さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2015年10月10日

ドライブ日和・・母も一緒

数日前から楽しみにしていた 近郊へのドライブ。
母が嬉しそう! 楽しんでもらえたのが一番嬉しい(^^)

運転をやめて三年くらい経つでしょうか?
趣味がドライブって言うほどドライブ好きの母、近場を走ってあげるだけでも嬉しそうに車に乗り込みます(^^)

気持ちの良い秋晴れの中、最高のドライブになりました。

8時に出発。
阿寒町の山崎農園の売店でお芋など購入して、阿寒湖、オンネトー、屈斜路湖の和琴半島近くにあるSoRaで昼食、鶴居まわりで帰宅。


(._.)φ    
  続きを読む


Posted by jun-jun at 21:48Comments(0)郊外(散策・外食)

2014年06月29日

土曜ドライブ  + 飲み会

ここは 霧多布湿原ナショナルトラスト
海岸線の横にある国道脇に喫茶ルームを併設している小さなお家が本部のようです。
毎年、わたすげの時期に遊びに来ます。
去年は雨の後でわたすげが頭を垂れてしまい残念でしたが、今年は良い時期に来られたようです(^^)v



ここは 国道沿いと川に向かって二本の木道があります。
残念なのは 両方とも行って戻ってくる木道で、本当はね、ぐるっと一回りできると嬉しいんですけど。

後一週間は見頃だと思うので、是非行って欲しいです。
ここから霧多布湿原センターへ「向かう道路もわたすげが満開!

おまけ
森のくまさん890円森くまランチは安くて美味しい、マスターの手作り感が最高。もう少し先に行くとファームデザインがあったけど、お腹空きすぎて近くの森のくまさんへ入りました(どんだけ腹ぺこ~♪)



夜は・・・






  続きを読む


Posted by jun-jun at 10:54Comments(0)郊外(散策・外食)

2014年06月27日

温根内

先日、温根内の木道で撮った写真、名前を覚えていたはずなのに・・・もう忘れちゃった。
最近のデジカメは性能が良くってビックリします。
遠いし、手持ち、風が吹いているのでピンぼけ+顔が見えないのはご愛敬って事で(^^)




カメラの性能の良さは、これを見たら一目瞭然!
家のベランダから 手持ちで撮りました。
ひゃ~凄くないですか。
月がここまで撮せるなんて~♪


機種はソニーのCyber shot dsc wx300 もう型落ちなので激安で買えました。
もう一眼レフ出すの面倒になった(笑)
  


Posted by jun-jun at 13:20Comments(0)郊外(散策・外食)

2013年05月26日

cafe&bal COVO

「cafe&bal COVO」は 屈斜路湖でイタリアンが楽しめるカフェ。
公式ホームページによると、店主自ら10年かけて作り上げたログハウスだそうです。




お店に入ると、土禁でございます。
珍しいですね。


私がいただいたのは しらすとブロッコリーのソースでいただくパスタと ピザ。
    




北海道 川上郡弟子屈町札友内89   続きを読む


Posted by jun-jun at 14:39Comments(0)郊外(散策・外食)

2013年05月25日

屈斜路湖




ダーリンとドライブです!
屈斜路湖の和琴半島を散歩。
ちょいと露天風呂巡り!
詳細は、帰ってから(^^)
  続きを読む


Posted by jun-jun at 13:49Comments(0)郊外(散策・外食)

2012年06月24日

雨のドライブ

雨が降ったから ルパンの汽車の撮影も没。


霧多布のワタスゲを見るため 朝早くに起こされ(笑)ドライブに出掛けました。
雨は止んでいたものの、ワタスゲは雨に濡れてしょんぼり気味。
満開の時期なのに、とても残念でした。

教訓:ワタスゲを見たいなら、お天気の良い日に訪れましょう。

菖蒲も満開だと思われましたが・・・雨が大降りで あやめヶ原もパス。

ランチは 浜中のファームデザインズ



豚の肉の脂身も極ウマウマでテンションicon14icon14icon14
帰りにチーズケーキのお土産もゲット(^^)v

  続きを読む


Posted by jun-jun at 22:12Comments(0)郊外(散策・外食)

2011年11月18日

からまつの湯

先日の養老牛温泉でアップするはずだった「からまつの湯」です。




秘湯らしく・・・・誰もいませんでした。
  続きを読む


Posted by jun-jun at 23:27Comments(0)郊外(散策・外食)

2011年10月03日

再度シゲチャンランドへ

またまた行ってきました「シゲチャンランド」

今日の記事はシゲチャンランドじゃなく 阿寒湖のお土産品 「まりもプリン」
製造は北海まりも製菓さん、すご~く有名な まりも羊羹や阿寒シンプイを製造しています。

先日、TVHの道東開局記念で放送された番組で、ギャル曽根が美味しそうに食べていたプリン。
気になっていたので阿寒湖のお土産屋さんで聞いてみたところ普通に売っていました。
6個入り1050円。(3個入り630円)
ちょっと高いけれど購入。



  続きを読む


Posted by jun-jun at 10:36Comments(0)郊外(散策・外食)

2011年09月08日

宿・花ふらり

屈斜路湖の近くにある 宿・花ふらりでランチをいただいてきました。
ずいぶん前から寄ってみようと思っていたお店です。



 
とても天気の悪い日でしたが、窓際で外を見ていると心が洗われるような・・・ほっこりしたきぶんいなります。  続きを読む


Posted by jun-jun at 17:31Comments(0)郊外(散策・外食)

2011年09月06日

シゲチャンランド

相生の道の駅近くに不思議な赤い建物群を見た人は多いと思います。
何をやっているんだろう?
通りがかった人は必ず記憶の片隅にインプットされる不思議な空間。
行ってきました。
そこは「シゲンチャンランド」と言う摩訶不思議な王国?極楽?

  続きを読む


Posted by jun-jun at 17:25Comments(0)郊外(散策・外食)

2011年06月25日

白帆

尾岱沼のエビ祭りに来ました!
母に頼まれた北海しまえびを購入。
お昼は白帆さんでしまえび天丼1300円まえびラーメン700円です。
ラーメンは超薄口ですが美味しかったです。
丼も頭から食べられる海老がたくさん入って美味(^^)v
お祭りは活気が有ってなかなか楽しそうです!
  


Posted by jun-jun at 13:11Comments(0)郊外(散策・外食)

2011年06月13日

キタキツネの巣

山の中をうろうろしていたら きたきつねの子供を見つけました。
小さくて可愛いんです。
彼の太い尾っぽの先に穴があって、この中から出てきました。




携帯のカメラです。
どうしてカメラ持って歩かないのかなぁ・・・・と、自分が悲しい。

場所は 高山のゴミ処理場裏の林道?をずーーーっと進んで出たところが・・・白樺台7丁目付近、この近くですね。
裏道、どこへ抜けるのかなぁ~と思ったら、ぐるっとひとまわりしただけ(笑)
途中、強烈なゴミ埋め立て地があり・・・私達が平気で出すゴミ、誰かが苦労して捨ててくれているんだなぁ~って思っちゃいました。
  


Posted by jun-jun at 09:25Comments(2)郊外(散策・外食)

2011年06月12日

森の巨人たち百選

森の巨人たち百選←森の巨木百選かと思ってました。
北海道は11本の木が選ばれたようですが内2本が枯死と表示されてます。


この看板、今まで気がつかず素通りしてました。
それに・・・ここ標茶?

本当に存在感たっぷりの巨木です。となりにある看板によると「標茶のミズナラ」と有ります。


  続きを読む


Posted by jun-jun at 18:01Comments(0)郊外(散策・外食)

2011年03月12日

ぽけっと




国道沿い、標茶町にある「ぽけっと」に寄り道、海からの贈りもの1050円で美味しい珈琲が付いてます!
自家製のパンが付いたセットです(^^)v
パスタはたらこで美味しいです。

  続きを読む


Posted by jun-jun at 13:25Comments(2)郊外(散策・外食)

2011年02月18日

源平さん

川湯観光でお泊まり
夕食後
お気に入りの居酒屋源平さんです。
ここは美味しくって感じが落ち着く大好きなお店(^^)
さっき聞いた話ですが、源平さんの建物は江戸時代の家です〜
凄いですね〜

写真は牛タンの塩焼き
  


Posted by jun-jun at 20:18Comments(2)郊外(散策・外食)

2010年11月12日

源平さんの続き

源コロ!
有名なコロッケだそうです(^^)v
塩を付けると甘味が増す、そんな じゃがいもコロッケです(^^)v
話が盛り上がって 美味い日本酒で良い気分は最後〜♪
川湯で 一杯やりたくなったら是非寄って下さい!
  


Posted by jun-jun at 20:21Comments(0)郊外(散策・外食)

2010年11月12日

居酒屋 源平

川湯の「忍冬-すいかずら」 に泊まり、夕飯をいただいたのですが・・・もう少し食べたい、いや・・・飲みたい!って事でやってきました。
川湯では、なかなかのお店だと聞き付けました。
店の感じも良くて 期待できますよ(^^)v
  


Posted by jun-jun at 19:30Comments(4)郊外(散策・外食)

2010年09月01日

ふたつの展望台

中標津町にある展望台 「開陽台」
標茶町にある展望台 「多和平」

8月28日
両方廻ってきました。
個人的な意見ですが 多和平の勝ち!
展望台までの道のりは開陽台の方が綺麗なので期待が大きくなっちゃうわりに、苦労して展望台まで上がってもあんまり変わらずガクッ。
展望は360度地平線?と思ったら山が連なりイマイチかな。

でも、多和平は展望に登るのも楽チン!
登ってからが綺麗だし、ぐるっと一望してみてパノラマ360度~♪
気持ちが良いんですね!


写真は 開陽台です。
  続きを読む


Posted by jun-jun at 21:46Comments(0)郊外(散策・外食)

2010年07月12日

ポニーテール

鶴居の支雪裡にある 
カフェ「ポニーテール」さんへ行ってきました。



  続きを読む


Posted by jun-jun at 19:57Comments(0)郊外(散策・外食)

2010年06月26日

温根内

湿原にも夏がやって来た!
今日の気温はかなり高そう。
ダーリンお勧め、木道の一番奥にある ワタスゲの群生地。
爽やかな風に吹かれるワタスゲ、最高!
  


Posted by jun-jun at 11:13Comments(2)郊外(散策・外食)