さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2017年03月16日

すっかりごぶさた(^^)

1月中旬、ふたりめの孫に会うためモントリオールへ。

一人旅、海外での乗り継ぎの経験はあるものの・・・英語が話せない・・・なんとフランス語圏。
行きの機内、そうそう無いであろうトラブル発生など、苦難を乗り越え(ちょいとオーバー)辿り着いた娘のお家。

郷土料理を中心にアップしておきたいと思います。

   
機内食 巨大なバーガーポテトたち フライドポテトにチーズのせてソースがどばーっとかかってる郷土料理 モントリオールのなんちゃって中華(不思議・・・ピーナッツバター味など)


    
義理の母の旦那様手作り郷土料理(ハムを4時間?オーブンで焼いたもの・・・超不思議な食べ物) 義理の母作郷土料理でチャプチャプ・・・メープルシロップにケーキが入った感じ?(絶対甘くて食べられないと思ったら、めちゃ美味しかった)  日曜の朝、ご近所のレストランで朝食・・・一皿食べるのに大変な量です(でも完食)


    
娘お気に入りのお菓子(カナダのお菓子じゃ無いらしい) 帰りの機内食  婿殿にご馳走になったチキン屋さんのデザートは激甘でたべられませんでした。











  続きを読む


Posted by jun-jun at 22:45Comments(0)旅・小旅行

2016年10月23日

二度目の韓国旅行

最初は 母と娘1、プーレイと4人旅行でした。


今回は ころちゃんと二人旅。
韓国が大好きなころちゃん、いつも一緒に行こうと・・・でもね、二度行きたいところじゃなかったので断り続けておりましたが、マイルで安くいけると聞いたので、行ってみることにしました。
でも、期待はしていなかっ(笑)
でも行って驚きました。
一回目は 古き良き韓国?伝統を巡るたび、今回は 地元の若い子が行くお店や、地元の人しかいないんじゃ?ってところまで、バスを乗り継ぎ歩く歩く。韓国は城壁に囲まれてた・・・だから南大門・東大門・・・・なるほど!門が有るってそういうことなのね~と新事実に感動。

のんびり旅のころちゃんって思ってましたが、なか二日しかないから一生懸命考えて色々なところに連れて行ってくれました。
ちょっとオーバーワーク気味で、初日25000歩、二日目15000歩と超ハード、足痛くて泣きが入りましたぁ~

本当にありがとう。感謝でいっぱいです。



韓国の焼き肉、美味しいのは豚肉のようです、日本人は牛肉が一番美味しいと思ってませんか?韓国に行ったら豚肉を食べて、明洞ばかりでお買い物せず、市場に出かけお得なお買い物を楽しみましょう(^^) 








  


Posted by jun-jun at 13:36Comments(2)旅・小旅行

2016年03月29日

スーツケースが届いて

まさかの羽田止まりのスーツケースが戻ってきました。
着払いに 少しムッとしながらも(笑)無事帰ってきたスーツケース。

25日に購入した生シイタケ。
まず、外から臭いをかいで・・・ん。腐った椎茸臭はしない!
スーツケースの向きを変えずに そーっと開けました。
もしも、汁がぶしゃーって出ていて スーツケースの向きを変えて流れ出たら大変!
どの向きで椎茸が入っているか分からないし、ビニール袋に隔離されているかもわからないですからね。




さすが、大分の椎茸。
きっと干しシイタケを作る冬菇だと思うのですが、水分が少ないのです\(^o^)/
東京は暖かいのでドロドロになってるかも・・・心配はご無用、このまま干しシイタケになるかも?くらいです(笑)
もしかすると、もっとみずみずしかったのかもしれませんねぇ~

無事、スーツケースの中も綺麗なままで安心。
時間かかりましたが、急ぎのお土産も配り終え一安心です。

羽田で乗り継ぎの時は 気を付けましょうねぇ(⌒∇⌒)
  


Posted by jun-jun at 20:59Comments(0)旅・小旅行

2016年03月28日

4泊5日 九州の旅

娘1が小学校一年生の時のママ友と 九州へ転勤していったお友達を訪ねる旅・・・3年越しの計画が実現しました。
初めての九州です。

スタートは ANAのシステムトラブルから始まり、珍道中ではありましたが とても楽しい旅でした。(朝8時に自宅を出て宮崎に着いたのは9時すぎでした)

ホテルに荷物を置いて直ぐ酒盛りです(笑)
友達が予約していてくれたお店は当然キャンセルしましたが、ホテル(宮崎観光ホテル)のすぐ近くに良いお店があって助かりました。
郷土料理 鳥の里さんです。とても美味しかったので大満足。寒いですが、初冷汁なんてのも頼んでみました(これは好きになれないかな)
       


到着した日はお食事に行ってホテルの温泉に入って終了。
次の日はYさんの車で青島神社・江田神社・みそぎ池など廻ってもらって宮崎市から高千穂移動です。
高千穂では高千穂神社・天岩戸神社・天安河原、夜は神楽をみて過ごしました。
高千穂は小さなお宿 花旅館 岩戸屋さんに泊まりました。

宮崎県は何にもないなぁ・・・なんて思って旅の準備をしていましたが、少しだけ神話を調べてみると奥が深いのです。
ほかに行ったところも良いところが満載でしたが、4泊宮崎でも良かったのかもしれないなぁ・・・なんて思うほどです。

御朱印帖を作りました。






  続きを読む


Posted by jun-jun at 15:37Comments(2)旅・小旅行

2015年12月31日

カンボジア・ベトナム 3泊6日   

11月の話です。
憧れのアンコールワットへ行ってきました~♪

機中泊2泊、ホテル3泊の強行弾丸ツアーですが(いつも弾丸な私達)、まだまだ体力だけは自信があるので頑張ってきました。
スコールに遭って、風邪引いて大変な旅行でしたが、元気が取り柄のjun-junは へこたれません(^^)v

    




いつも同じ事を思います。
どうして こんなに詰め込んじゃうのでしょうか?
ツアー自体が 忙しい(笑)
それ以上に自由時間をフルに使うので休む暇も無い・・・それに風邪引いちゃったけど予定通り。
気力で風邪を吹っ飛ばす(爆)


  続きを読む


Posted by jun-jun at 00:44Comments(2)旅・小旅行

2015年10月01日

網走から知床へ

網走と知床へ行ってきました。
1泊目は網走湖の鶴雅さん「北天の丘」へ。

2泊目はウトロの 知床グランドホテル 「北こぶし」へ。

一番楽しみにしていたのは 知床半島クルーズ。熊!


新婚旅行以来の?網走監獄。見応えアルねぇ~



  続きを読む


Posted by jun-jun at 23:44Comments(4)旅・小旅行

2015年08月26日

帯広で・・・・

帯広へ出張ですよ。

クタクタになるまでショッピングセンターを歩き・・・・・
どっと疲れて・・・一番のお楽しみicon14icon14icon14

どうしても行きたかったお店。
炙旬肴 元 (ゲン)
帯広市西1条10-6 恵小路

 

本当に期待通り。
名物、活たこの網焼、美味しい~♪
どのお料理もセンスが良く、当然味も最高(^^)v
釧路だったら、常連間違いなし(笑)
是非、帯広で呑む機会があればオススメです~♪



  続きを読む


Posted by jun-jun at 23:58Comments(0)旅・小旅行

2015年08月05日

時間が経っちゃったけど「余市・積丹・札幌」

連休をとったので早い夏休みです。
目的は 余市の ニッカ
初積丹で ウニづくし。



数日前から予約が必要なガイド付きの案内に空きが出来たので潜り込みセーフ(^^)


神威岬の先端へ ずっと天気が悪くて積丹ブルーは見られなかったらいし・・・
朝、天気が悪いので行こうか悩んだ末・・・・思い切って行ってきました。なんと、天気が回復~♪
暑い中、軽い登山のようでした(笑) でも、積丹ブルーを見られてラッキー\(^o^)/

宿では 海鮮づくし(写真無い)
小さなお宿とお食事処 燐晃荘
これでもか!ってお料理が出てきて・・・食べるの大変です。
味付けも最高でした。
(肉食獣のjun-junは お肉も食べたかった・・・笑)
当分、魚介類要りません!って程です。
近代的なお宿では無いですが、綺麗ですし、家族仲良くて良いねぇ~って 感じの良い接客が好感もてました。
オススメのお宿ですよ。


  続きを読む


Posted by jun-jun at 15:40Comments(0)旅・小旅行

2015年06月21日

東京その②

到着後、ダーリンはお仕事。
私はお友達に会って過ごし、夕方からダーリンとの小旅行の始まりです。

仕事柄、一緒に遠出できる事が少ないので、こんな時は 短い時間ですが時間の許す限り歩き回ることにしています(^^)

合流する前、ダーリンは美味しい物をいただいた後なので・・・近場でいっぱい。

次の日は 江戸東京博物館 相撲部屋巡り(予約しなかったので稽古は見られませんでしたが、普通にまわしを着けて裸で歩いているんですねぇ~少々興奮ぎみ。
国技館から出てきた沢山の関取さん達と一緒に電車に乗って もっとテンションicon14icon14icon14
一緒に写真撮りたかったけれど、ダーリンが珍しくないとか・・冷めているので断念(笑)

この度、散策したのは 江戸と言われる川越。
川越散策してランチは 和創菜と四季のすし 「風凛」
暑いのでビールを少々・・・うそ。


     




  続きを読む


Posted by jun-jun at 11:55Comments(0)旅・小旅行

2015年06月14日

東京出張の巻き。

今年も東京出張(^^)

まず、原宿で懐かしいお友達と待ち合わせ。
原宿なんて・・・何年ぶりだろう。

ちょうどお昼なので、ランチに向かいます。
前日から何を食べたいか相談していたので、TVで見たパンケーキのお店をチョイスしてもらいました。
いつもは大行列のお店なんだとか!
運良く、並ぶこと無く席に着けました。

   

エッグスンシングスで この半端ないホイップクリームがもっこり盛られたストロベリーパンケーキとおかず系のパンは栄養満点のベーコンと卵に濃厚ソース。2人でシェアーしていただきました。

見た目ほどホイップクリームは濃くなく、フワッとさっぱりしたクリームです。
美味しくて、半分以上食べちゃいました(^^)

  続きを読む


Posted by jun-jun at 23:22Comments(0)旅・小旅行

2015年03月23日

わいわい20時間の旅

夕方6時発→次の日の午後には帰宅したので約20時間、濃い一泊旅行です(^^)

PUKAPUKA 洋風居酒屋 へ直行。
ここが、素敵なお店でして、関東と関西から移住されたオーナーさんが営むセンスの良い居酒屋です。

  
お料理、バクバク食べて写真無いですが(^^ゞ なかなか美味しい!


この後は、川湯の いなか家 源平さんで二次会です。 ここは川湯に来ると必ず寄るお店、味はもちろん、雰囲気も最高です。
  


次の日 お昼に寄った 「そば 丈の家」
    
北海道ミシュランに掲載されたお店なので、一度行ってみたかった!
さすが、繁盛店!引っ切りなしにお客さんが来ます。
素朴なお蕎麦ですが、味は薄味で上品。ハーフサイズが有るので あれこれ食べられて嬉しい~♪丼も美味しかったぁ~♪

(._.)φ

  続きを読む


Posted by jun-jun at 23:12Comments(4)旅・小旅行

2013年11月20日

名物ドライバーと共に(笑)・・・・ 終了

白川郷→郡上八幡→福井県の朝倉遺跡→永平寺→山中温泉(泊)→小松空港

こんな無理難題をお願いしても快く引き受けてくださり、楽しい旅が出来たのも 永平寺交通の楠さんのお陰でしょう。
前日の夕方、ドライバーさんからお電話をいただき、雪降ってますか?の問いかけに?でしたが、朝起きると一面雪景色・・・・慌てて電話してみると、もう冬タイヤに取り替えて近くに来ているらしく(朝七時半)、すごく大変な1日だった事でしょう。

郡上八幡は 徒歩での散策は1時間ほどですが、郡上八幡城にも寄りました。
その後、紅葉の九頭竜湖を見ながら福井県を走ります。
今年の九頭竜湖の紅葉はとても綺麗らしいですラッキー(^^)v 
この湖、数年前の冷凍庫殺人事件の現場ですよね(@@;)



    
小さいですが郡上八万城     朝倉遺跡         永平寺  続きを読む


Posted by jun-jun at 12:48Comments(0)旅・小旅行

2013年11月18日

白川郷の秋と冬

白川郷に向かうバスの中から見る車窓は 紅葉で色づいたすてきな景色(^^)v 
トンネルを抜けるたび、きれいな景色が見られるので窓から目が離せませんでした。

白川郷に到着して、まず お宿の孫右衛門で荷物を下ろし、展望台へ。
紅葉真っ盛りの白川郷は、昔話の世界へ迷い込んだみたいです。
何度もパンフレットを見たり本で読んだりしていた白川郷ですが、実際自分の目で見てみるのと違うものですねぇ~なんて素敵なんでしょう(^^)






夕食は囲炉裏のある大部屋に全員が集まって頂きます。
とても美味しいお料理でした!普通は大満足じゃないでしょうか?
問題があるとしたら、お酒が・・・・
瓶・缶の持ち込みが禁止なので禁酒の宿? あれ? だれもお酒を頼みません。
全員ご飯をいただいてます・・・・飲兵衛の我々は休肝日?って事で我慢(笑)
(もしかして、頼めば有ったのかもしれませんね・・・・未確認)
夕食も朝食も大変美味しくいただきました。

  続きを読む


Posted by jun-jun at 20:37Comments(2)旅・小旅行

2013年11月18日

金沢紀行~♪  11月11日~12日

初めての金沢は大雨です。
それも寒い。
北海道仕様のjun-junは ちょっとバカにして薄着です・・・・・みんなは冬用のコートに手袋・・・(@@;)

JRが遅れたので予定変更です。

城下まち金沢周遊バスの一日乗車券を500円で購入!
香林坊で下車、長町武家屋敷跡を散策してから 忍者寺と呼ばれている妙立寺へ。
お腹が空いたので 近江町市場へ行って「近江町食堂」で海鮮どんぶりと香箱がにを頂きました。

  
本当に どしゃ降りで観光どころじゃなかったのですが、私が初めての金沢なので みんな一生懸命観光してくれました(^^)

夕食は予約していた 味楽ゆめり 
ホテルはアパホテル金沢駅前に格安でお泊まり! 大浴場で入浴もできてツインは一人3500円(朝食は買い食い予定なので、無し)  続きを読む


Posted by jun-jun at 00:19Comments(2)旅・小旅行

2013年11月17日

出発です(^^)v   11月10日

朝から荒れ模様、最近ちょっと不安なJR北海道(笑) 無事札幌へ到着。
14:05まで時間があったので 大丸で昼食&デパ地下でワインとおつまみなどを購入。

さー トワイライトエクスプレスに乗車ですicon14icon14icon14




  続きを読む


Posted by jun-jun at 18:08Comments(0)旅・小旅行

2013年09月21日

うんまいっ〜


北見の黒部ホテルさんの「オホーツク塩やきそば」です。
このクオリティーの高さで900円は、満足です。

途中、網走の道立北方民族博物館に寄ってきました!! 流氷か監獄か悩んだけれど、中々の選択でした(^-^)v

つづき (._.)φ  続きを読む


Posted by jun-jun at 13:51Comments(0)旅・小旅行

2013年08月24日

中標津の旅~♪  次の日は・・・

朝が来て 気を取り直して出発です!

目的は さくらの滝で写真を撮って、摩周の農業祭で新そば祭りを味わう。


    

赤くなって鼻も曲がっちゃってる。 目の前で果敢にジャンプする姿は圧巻。時には数匹がジャンプしてくれる。
しかし、滝を遡上できた姿は見られなかった。
かなりハードルが高い。



  続きを読む


Posted by jun-jun at 21:56Comments(2)旅・小旅行

2013年08月24日

中標津の旅~♪ 

釧路からの宿泊客なんて 滅多にいないのかもしれませんね。

泊まったのは ホテル開陽イン

まず、行ってみたかった 三友牧場へ  手入れされた綺麗なお庭? 数種のチーズ等を購入。
   

夜は ホテルの近くにある「茶山」←さざん と読みます。
      

ここ、超おすすめ。
田舎と言ったら申し訳ないですが・・・・思った以上のセンスとお味。リーズナブル。
  続きを読む


Posted by jun-jun at 21:26Comments(4)旅・小旅行

2013年07月28日

連続 「北見」

続けて二度 「北見」

所用で、年に一度くらい日帰りする「北見」

今年は 娘1が帰って来た時に一泊。
それが良い感じだったので~もう一回一泊してきました。

まず、1回目の目的は 臨時列車のSLオホーツクを撮影する(主にダーリン)
私は 留辺蘂町 「山の水族館」。
3人共通の楽しみは 夜の北見散策(笑)

2回目は 主に夜の散策etc・・・・・

前回、一口しか食べられなかった 塩焼きそばを食べることは外せません(^^)v


       続きを読む


Posted by jun-jun at 18:33Comments(5)旅・小旅行

2013年06月01日

阿寒湖でエンジョイ~♪

先ほどの続き。

阿寒湖畔をあちらこちら歩き回って 遊覧船に乗って、お腹を空かせてから
向かったのは、娘2の行きたかったお店。

コル・アカン

このお店は 釧路に姉妹店を持ち、聴覚障がいや知的障がいのある人を雇用しているお店で、可愛い雑貨やパンケーキがいただけるお店です。
私が食べたのは キャラメルバナナ姫 450円
お腹が空いていなかったので甘すぎるのは・・・・と 心配したけれど、甘さ控えめでモチモチの生地がとても美味しいパンケーキでした。
娘2はホットケーキ生地で パンケーキより少し甘口です。
コーヒーと一緒にいただきました。






阿寒湖の花ゆう香の前にあるローソンを曲がったら直ぐ見えると思います。
路地裏なのでパッと目に付かないのが残念です。
美味しいし、可愛い雑貨がたくさん揃っているので 阿寒へ行ったら寄ってみてください。

  続きを読む


Posted by jun-jun at 22:21Comments(2)旅・小旅行