さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2015年10月24日

最近作った失敗作

売店のおばさんに勧められて買った青いトマト。

作ってみたのは 浅漬け、トマト味噌・・・他


この画像はトマト味噌を造っているところ。
できあがって2週間経って落ち着いたのか、ご飯のお供に良いかも。(おかずが無いとき限定・・・笑)
浅漬けは・・許せるって感じ(笑)

結果、二度と買わない!です。 


カナダに住む娘1の話によると、フライにしたり、メキシコ系のお料理には青いトマトを使うことが多いらしく、スーパーで普通に売っている食品だそうです。  


Posted by jun-jun at 09:56Comments(0)手料理・・・その他

2010年03月18日

ソース

和風ソースとイマリアンソースの二種。
PC前のお茶の時間にY下さん(Mちゃんママ)が差し入れしてくれたタレです。
作り方を聞いたので早速作ってみました!
今日は冷奴に掛けますが、ご飯やうどんにも合いそうです!
もう一つは、テレビで見たレシピ。
シソのソース。
茹でた芋やタコを和えたり、ズッキーニやホタテを焼いてソースにする。
豆腐にも合うそうです(^^)
  


Posted by jun-jun at 17:42Comments(0)手料理・・・その他

2009年11月04日

パンを焼きました!

先日、鶴居の酪楽館で作ったパンの事を考えていたら無性にパンを焼きたくなりました。
パンを焼いていたのは・・・かれこれ10年以上も前のこと。
作り方は忘れました(笑)
今のjun-junは簡単に作れなくっちゃ次は無いですから〜と、初フードプロセッサーでパン作りです。
しかし・・・簡単過ぎて心配な程です。
ただね・・・簡単でも時間が掛かります。
昼、仕事から戻って作り始めたら2時間以上台所に拘束され・・・ちょっと大げさ(笑)
パン作りは、家に居なければならない時や、何かしながらじゃないと時間が勿体無いです。
バターの代わりにオリーブオイルを使ったので軽い仕上がりですが、味は良いです。
鶴居で作ったハムを挟んだら激ウマです!
  


Posted by jun-jun at 16:01Comments(0)手料理・・・その他

2009年05月14日

シュークリーム

先日のソーセージ作りで余った卵黄を使ってカスタードクリームを作ったのでシュークリームを焼いた!
膨らまず失敗。
2度目は膨らみ過ぎ(笑)
失敗の原因は・・・適当な性格と温度管理。
  続きを読む


Posted by jun-jun at 09:58Comments(3)手料理・・・その他

2009年02月28日

黒糖蒸しパン

札幌に住む娘が、丸井さんで開催中のうまいもの市であれこれ買って送ってくれました!
きりたんぽ鍋のセット、辛子れんこん、ゆべし・・・蒸しパンの粉!
かたまりの黒糖がゴロゴロ入って甘くて美味しかったな〜
ご馳走様(^O^)
  


Posted by jun-jun at 21:46Comments(0)手料理・・・その他

2008年11月10日

ソーセージ作り

仲良しが集まってソーセージ作りをしてきました!
以前、アイスクリームを作った鶴居らくらく館です。基本のソーセージとバジル、行者ニンニクの三種類。楽しいく美味しい、豚肉100%高級ソーセージです!
おじさん、1本80円で売れるぞ!って〜(笑)
私は2キロ作りました(^O^)携帯からなので詳細は後日!
  


Posted by jun-jun at 23:18Comments(0)手料理・・・その他

2008年07月24日

コンデンスミルクのリンゴケーキ

大量にコンデンスミルクがあまっていたので焼いてみました。



リンゴの酸味とコンデンスミルクの優しい甘みが美味しい。
一晩休ませるとしっとりしたケーキになるので焼き上がっても我慢(笑)  


Posted by jun-jun at 10:15Comments(4)手料理・・・その他

2008年01月30日

手抜きのレトルトランチ

お昼に辛い物が食べたくなり、スーパーの中でウロウロ・・・・
レトルトのカレーコーナーで見つけた「鶏肉のバジル炒め」
タイからの輸入品です。


あちらの変な匂いがする(笑)
それに ちょっとしょっぱいface03
カテゴリー「手料理」?
  


Posted by jun-jun at 14:06Comments(2)手料理・・・その他

2007年04月01日

北海道・十勝花畑牧場の「カチョカヴァロ」

不思議なチーズが有るというので買ったface02

南イタリアでは「カチョ」はチーズ「カヴァロ」は馬の意味

普通に食べるチーズではありません。
テフロン加工のフライパンを熱しておきくし形に切って良く冷やしたチーズを 両面焦げ目が付くまで焼きます(油は使いません)
形は崩れますが 溶けないうちに焼き上げます。

でも・・・失敗しましたicon15
我が家にはテフロン加工のフライパンや鍋はないのですface09
無理矢理普通のフライパンで挑戦しました。
出来上がりは無惨な物で・・・・食卓にあげたとき 家族は「??????」icon15
焦げがフライパンにへばり付き、チーズはドロドロ・・・・
慌ててチーズを皿に盛り、焦げ付いた皮らしい物体を刮げ落とすface07
皮のカスとグチャグチャのチーズが出来上がった(笑)
我が家の食べ方は グチャグチャのチーズにカリカリの皮をトッピングicon10
世にも不思議な一品になりましたface08

教訓  必ずテフロン加工のフライパンで作りましょう  


Posted by jun-jun at 07:41Comments(0)手料理・・・その他

2006年10月04日

特売人参で人参ケーキ

シナモンが利いて美味しい~icon12
緑ヶ岡の某スーパーで98円人参の詰め放題をやっていたので買ってきましたが、
こんなにいっぱいどうしましょう????
人参ケーキを作ることにしました。
簡単に出来、失敗も少ないのでチョチョイのチョイface01  


Posted by jun-jun at 22:07Comments(0)手料理・・・その他

2006年09月29日

栗の渋皮煮

01.jpg
先週母からもらった丹波栗で作った渋皮煮が美味しかったので調子に乗り、大量の渋皮煮を作った。
作り過ぎたので保存瓶に入れ煮沸消毒して長期保存を試みたのですが…この大瓶を開けるタイミングは来るのでしょか?  


Posted by jun-jun at 11:43Comments(0)手料理・・・その他