さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2016年08月03日

鑑賞して忘れてたもの

最近見た映画でレビューを忘れていると 一覧をくれた娘2。すぐ忘れちゃうから(ーー;) ありがとう(ーー;)



       

ヘルプ(心がつなぐストーリー)  マダム イン ニューヨーク ロストメモリー パリよ永遠に


     

スタンリーのお弁当箱  ウイッカーマン        嗤う分身     絶叫のオペラ座へようこそ



 
 舞子はレディ









  続きを読む


Posted by jun-jun at 16:43Comments(0)日記

2016年07月21日

午前で売り切れる有名店が良いの?

木曜日は、昔から恒例のお茶会付きのレッスン(笑)って訳じゃないんですが・・・
レッスンの後、お茶を飲んで一休みしてPCをする・・・これがお茶の始まり(^^)
メンバーが変わっても、PCがなくても、変わることなく続いています。

先週の話、串団子で有名なKさんのお団子は昼に行っても無くなっているし、予約もできないとか話をしていました。
ま、愚痴ってました(ーー;) 
食べたことはないのですが、中島さんのお団子も似た感じらしく、来週は皆で食べようか!なんて雑談してました。

思い出して、今朝、中園町の中島さんへ行って買ってきました。



  続きを読む


Posted by jun-jun at 16:20Comments(0)日記

2016年05月05日

今日は のんびり。

仕事がらGWはありませんが、今年は3日娘2と阿寒湖・弟子屈へ行き、
4日は〇ちゃんと蕎麦打ちをして宅のみをしました。
蕎麦打ちの写真は撮り忘れ、残りのお蕎麦です。
習って何年になるのか・・・二人で一人前とも行かず、すっかり忘れちゃっていて大笑いしながらの蕎麦打ちでした。
1人そば粉が700gの二八蕎麦をうちました。



  続きを読む


Posted by jun-jun at 18:39Comments(0)日記

2016年02月21日

あっと言う間の3週間。

到着したときはインフルエンザでボロボロの娘1、到着後一週間を無駄に過ごした。
ま、実家で養生できたからよかったのかな?

時差ボケとインフルの影響で 楽しみにしていた日本のごちそうもイマイチでしたが、残りの二週間で挽回(笑)

なんとジェシー君、
魚が好き。
刺身が好き。
豆腐も大好き。
大根の煮物や大根の味噌汁が好き。
なんとも 日本人っぽい子供です。

遊学館で砂場デビュー
ばぁばに抱っこされてのお昼寝。
氷祭りで氷の迷路や滑り台・・・初めての着ぐるみに少々ビビりながらも、警察の着ぐるみには馴れました(⌒∇⌒)
冬の動物園でペンギンやシロクマに興奮して、そり遊びもしました。
初めてのお子様ランチ、おまけの車に大興奮(⌒∇⌒)

      

幸せな3週間に感謝。
次会える日まで・・・・
私達のために頑張って帰国してくれる娘1、そして お留守番してるジョナサンにも 感謝です。










  


Posted by jun-jun at 21:01Comments(0)日記

2016年01月27日

やってきた。

20分遅れで到着する飛行機を探しに展望デッキへ。
突然の強風が少々心配で・・・降りられるのかしら?
な~んて、心配したけれど何の問題も無く到着。

久々の再会、第一声が「ばぁぁば~」です。
もう嬉しくて天にも昇る気分(笑)

家に入って一息ついたら直ぐお昼寝。
出発前夜38度の熱を出したジェシーは元気で、昨夜は娘1が高熱を・・・
この先、だれも移らなければいいのですが・・・

夕食後、母もお茶のみにやってきて遊んで帰りました。
今回は、意外にも じいに懐いて、風邪ひきママを楽させてくれました(o^―^o)

三週間 テニス休もうかと思ったら、コーチにかつ入れられて(笑)やっぱり週一くらいは頑張りましょうか(o^―^o)




娘2が焼いたアンパンマンクッキーに釘付け!
ふなっしーのチビぬいぐるみも見つけ、眠いはずなのにテンション↑↑↑
  


Posted by jun-jun at 23:52Comments(0)日記

2016年01月05日

2016年 初

正月も5日になると いつもの生活・・・・・

2016年
初外食は 川北町にある東家川北分店、4日 母を連れて・・・でも おごってもらいましたicon14
母が大好きな お蕎麦屋さんで、子供のから通った馴染みのお店です。
jun-jun家はあまり行きませんが、母が一緒の時は必ずここ。ほんと、おいしいです。
カレー南です。

この初レシピは トルコ料理のフムス
ひよこ豆を使ったペーストは クミンの香り漂う美味しいペーストに仕上がりました。クラッカーに乗せていただきます。


初喫茶店は  カフェ ピシュ 
二日続けて振舞抹茶のサービスがあると聞いて母を連れていきました。
母は ここのアップルパイが大好き(もちろん、私も大好きです) 必ずいただきます。
今日は 抹茶と和菓子・・・いや、栗きんとんの茶巾絞り?をごちそうになり、お年玉と書かれたポチ袋にはコーヒーチケットが入っていました。
大盤振る舞いですねぇ~icon14








  続きを読む


Posted by jun-jun at 21:14Comments(0)日記

2016年01月01日

新年 あけましておめでとうございます\(^o^)/

 今年もよろしくお願いします



大晦日のご馳走を前に飲み過ぎて、新年早々やっちゃった~と、jun-junは正月の朝から反省モード。





  続きを読む


Posted by jun-jun at 10:37Comments(2)日記

2015年12月20日

匂蕃茉莉



お気に入りの花「匂蕃茉莉」

以前の記事  
 

14年5月に購入した木の苗。当初は2個組で購入したことを思い出した。
やっぱり一つは枯らしたのね(^^ゞ

でも、今年は肥料を変えたのが良かったのか、同時に3個の花が見られるかもしれません。
3色の花が見られるかは・・・数日前に咲いた花が明日まで枯れずにいてくれたら 念願の 3色になる予定。


(._.)φ


  続きを読む


Posted by jun-jun at 10:36Comments(0)日記

2015年12月17日

のみたい。

最近ハマった ウイスキー、日本酒好きのjun-junは 日本酒の次に愛しているのがウイスキー。

こんな珍しいウイスキーを手に入れたのに・・・・あぁ~



家族の意思の疎通が上手くいかず、なぜか外食することになったjun-jun家(笑)
初 山内農場。出張先で時々見かけるお店、釧路にも有ったのねぇ~♪

地鶏専門店 山内農場  釧路末広店 
        



  続きを読む


Posted by jun-jun at 01:05Comments(0)日記

2015年11月30日

もう11月終わっちゃう(@@;)

11月は盛りだくさんすぎて ブログ書きそびれてます。

4日からのカンボジアの旅と、旅の途中で風邪を引き そのまま長いこと風邪が治らず絶不調の11月。

それなりに美味しいものも食べ、25日も過ぎてから普通の生活に戻った感じです。

旅行の記事は後日アップすることにします。

まずは、11月に食べた美味しいお料理だけアップしておきます。
でも、あまり写真が無いわ(笑)


わぁ・・・・
モタモタしてたら 30日だ。
今日習ったレッスンも忘れそうなので(._.)φ  続きを読む


Posted by jun-jun at 16:14Comments(0)日記

2015年10月24日

happy brithday




おとうちゃん!娘に焼いてもらったケーキ、幸せじゃないですかぁ~



  続きを読む


Posted by jun-jun at 09:49Comments(0)日記

2015年09月03日

夏の思い出~

     
放置しすぎて なんだか分からない(笑)
この夏に楽しかったのは、お相撲さんの稽古。6月の相撲部屋巡りで稽古を見られなかったのでリベンジかな(^^) 鶴ヶ岱公園です。でも、来年は東京行って絶対稽古見ます(^^)v




この夏のヒット。娘2お薦めのカレー。美味かった。


桜の滝で撮った写真。8月下旬じゃ・・・遅いのかなぁ。2013年も8月下旬。


3月に花が咲いたニオイバンマツリ。又、咲きました(^^)

なんかだ分からんけど  (._.)φ 





  


Posted by jun-jun at 21:40Comments(0)日記

2015年07月19日

網戸の張り替え


数年前から破れた網戸が気になって仕方が無かった。
たまたま 自分で網戸の張り替えをしよう~みたいなテレビを見てから自分で張り替えようと決意して数年(笑)
やっと 重い腰を上げて張り替えしました。

これが楽しい。

お仕事の無いひと
めちゃ楽しいわけで、夏の間・・・・
張り替えの道具を車に積んで 「網戸~網戸の張り替えは如何ですか~?」なんて行商も良いんじゃ無いの?
なんて思うほど(^^)
良いかもよ(^^)v


一つの窓 約90×160だったかな?
カッター付きのローラー265円ずっと使える
消耗品は
ネット645円(巻きで買うと もっと安い)
ゴム150円弱
一窓800円しないね。手数料とって2000円で張替屋さん出来ません?

  


Posted by jun-jun at 10:16Comments(2)日記

2015年07月16日

はっぴぃーばーすでぃ じゅんちゃーん。

     


53歳の誕生日です。


当日、母とダーリンが ぎゅう太でお祝いしてくれました\(^o^)/

当日、娘2は ケーキを焼いてくれました\(^o^)/

ありがとう(^^)




  続きを読む


Posted by jun-jun at 22:17Comments(2)日記

2015年06月28日

母との時間

よく隣に住む母を迎えて食事をしますが、時々歓楽街に連れ出すこともあります(笑)
この日は、栄町の「ちくぜん」へ。
二次会は 万年青。

 
このホタテの写真、万年青でホタテを焼いてもらった後のおじやです。このサービス、〆には最高で美味しい(^^)v


後日 厚岸・浜中・標茶へドライブに連れ出し、釧路湿原展望台(大観望)で撮った写真です。

展望台の木、切ったんですねぇ・・・見晴らしが良いです。



  続きを読む


Posted by jun-jun at 12:57Comments(0)日記

2015年06月21日

6月21日の記事

4月15日の記事、わいわい・・・
現実の物となりました(^^)v

懐かしい面々とプチクラス会です。
北見に住むお友達と都合をつけて やっと実現しました。
私達の都合で日程が決まったので、参加できなかった数名には申しわけなかったです。

私は 仕事を終えて午後のJRで札幌へ。

35年ぶりと思われるミーコ、ダブルエリ、ミワ・・・
10年ぶり以上ね? ちさと、まなみ、なっちゃん
逢った瞬間に、タイムスリップ。

クラバル ア ドマーニ  続きを読む


Posted by jun-jun at 15:52Comments(0)日記

2015年06月14日

GWが終われば~なんて・・・

娘1が孫を連れて帰ってくるーーーっ\(^o^)/

そんな事考えていたのに、もう6月も中旬(笑)

孫の可愛さにやられて自分の趣味が疎かになり、帰っちゃったら・・・
またまた 寂しくて趣味に集中できず(笑)

東京でお友達に会ったり、ダーリンと出かけた楽しい小旅行から戻って、やっと平常に戻りつつあります(^^)

       

娘1が料理上手なので、一緒に台所に立って色々教わったり、新しい料理にチャレンジしたりします。
新チャレンジでは 鯛飯。 
調子に乗って土鍋で炊いてみましたが・・・・土鍋の火加減が難しい。
今時の 新しいコンロは勝手に火力調整を始めてしまうので思うように行かず大苦戦。
カセットコンロで炊けばよかったなぁ・・・・と大反省。
でも、どうにか炊けました。

娘2作、久しぶりのケーキも美味しかったねぇ~♪





  続きを読む


Posted by jun-jun at 18:23Comments(0)日記

2015年04月15日

18歳に戻った

高校時代の友達からメールが来て・・・


(._.)φ   

  続きを読む


Posted by jun-jun at 16:30Comments(2)日記

2015年03月17日

ニオイバンマツリ

匂い蕃茉莉  
購入して約2年。
小さい木ですが、花が一輪咲きました。


つぼみをつけて数日・・・きれいな紫色の花が咲いて、次の日には藤色へ脱色・・・4日程で殆ど白い花モード。


2012年長谷寺のニオイバンマツリ






数年前、mちゃんと鎌倉旅行で出会った木です。
長谷寺の洞窟近くに その木はありました。
匂いは ジャスミンとか沈丁花に似ていて離れていても強烈に匂います。
私が訪れたのは5月だったかな。超満開!
白・藤色・紫と三色の花が咲いているような不思議な木でした。

大きく育つかな~♪



  続きを読む


Posted by jun-jun at 15:07Comments(0)日記

2015年03月16日

放置しすぎにもほどがあるでしょ~♪

せめて 1ヶ月に1回くらいはアップしないと(^^ゞ

今年の冬は大雪で調子が狂っうよ。
2月は東京行きも大荒れで飛行機は飛ばず・・・・散々ざんす。


2月の収穫



※SLの写真を撮りに出かけたときに 美味しいパスタを食べたこと(笑)
食べた後に 初ミミズク発見して、大鷲を見つけたこと。
なかなか充実した日でした。










  続きを読む


Posted by jun-jun at 19:41Comments(0)日記