さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2016年01月13日

マッシュルームで攻める

先週、マッシュルームをお取り寄せ。
作りたかったのは 牡蠣のデップ。
大量にマッシュルームを使うので、スーパーで買うと高い、100gパックなのでゴミが出る!
で、お取り寄せになりました。

とかちマッシュは 質の高いマッシュルームで有名、規格外品のマッシュルームは不揃いですが、味は一流。
一箱 白とブラウン1.5キロ 1934円 ほかに送料がかかるのでスーパーで買う価格と同じ位になっちゃいますかね('◇')ゞ


   
全てみじん切りで生クリームと白ワインで煮詰めるだけのディップですが、味が深ーい。

おまけ

もうすぐ孫が遊びに来るので買っちゃいました。
アンパンマンの椅子も買わなくっちゃ(^^)v


  続きを読む


Posted by jun-jun at 15:37Comments(2)手料理・・・洋風

2015年10月24日

水耕栽培とケバブ

夏が終わってから購入したのが 水耕栽培用のプランター。
モーターで水が循環するので根の生長が良いそうです。
今の時期は、お日様に当たる時間が短いし、温度が低いので成長は良くないけれど、夏はベランダで使えるので楽しみです。

初収穫は 香菜(パクチー)
海外暮らしの娘の影響で ハーブ使用率が高まったjun-jun家、高いから家で作っちゃおう!って事で始めました。
まだまだ元を取れる域には遠いですが、育つ楽しみを考慮しても高い買い物では無いと思います。

  


食べかけ・・・・もう殆ど終わった状態(^^ゞ

自分で育て、自分で料理して、家族で食べられる幸せ。
これが又、美味いんです。
豚の挽肉とピーマン、タマネギ、パクチー他、ヨーグルトソースが美味い~\(^o^)/
エキゾチックなお味。
冷めても美味しいので、持ち寄りの集まり等でもいけますねぇ。


  


Posted by jun-jun at 10:09Comments(0)手料理・・・洋風

2014年11月09日

これいける

料理と言って良いのか?
これ、なかなかいけます。

娘2に教えてもらったので 作ってみました(笑)




さて、何でしょう。



  続きを読む


Posted by jun-jun at 17:38Comments(0)手料理・・・洋風

2013年09月11日

やっぱり 好きなんです。

どんぱくの夜、花火が終わる前に食べ終わりたい~♪
せっかく晴れてますから、綺麗な花火が見たいのでーす(^^)v

行ったのは 愛国のアトレ。





釧路市愛国東2-30-2
定休日 月曜日

(._.)φ  続きを読む


Posted by jun-jun at 21:31Comments(0)手料理・・・洋風

2013年01月06日

日本的 キッシュ

今日作った珍しいキッシュを紹介!

春と秋に 釜揚げの桜えびを購入しています。
いつも作るのは かき揚げ、卵焼きなど シンプルなモノが大半です。
今回は ネットで調べたキッシュをアレンジして作ってみました。
(アレンジじゃなくて材料が揃わなかった・・・笑)

材料。
底の部分は春巻きの皮・・・・5枚ほど並べてパイ風に。(ま、パイのようには行きませんが・・・笑)
具は 桜えび、戻したひじき、枝豆、タマネギです。
卵の部分は 普通のキッシュとそう違わないのですが、具材が和風・・・チーズをトッピング。
今夜は日本酒でいっぱい引っかけますぞっ (^^)v

出来たてはふっくらして熱々、それも美味しいですが・・・・冷めてもGOOD~!

これ、チーズをトッピング前
焼き上がったところ
中はひじきがいっぱい  


Posted by jun-jun at 18:27Comments(0)手料理・・・洋風

2012年07月02日

日本酒を楽しむ会

日本酒を楽しむ会の 洋食と日本酒の会が開催されました。
会場は七人の小人




どのお酒も口に合って 嬉しい日本酒にテンションicon14icon14icon14

日本酒の写真は無いです(^_^;

この牡蠣・・・プリプリ~♪  続きを読む


Posted by jun-jun at 10:12Comments(2)手料理・・・洋風

2011年07月25日

メイプルとトースト

先日エントリーしたメイプルシロップとフレンチトースト。
出来ましたよ。



メイプルのお味は、とてもナチュラルで味も香りも穏やかで優しい味がする・・・
いままで食していた100%メイプルって香り付けしているのかな?

そしてフレンチトースト、こんなに時間を掛けなくても良いかも・・・でもグチャグチャせず、しっかりしたフレンチトーストは気のせいか高級そう。
まぁ、手間暇掛けているから美味しい筈だと信じているだけかもしれない・・・・

お店で売り始めたキャンディ紅茶を飲みながらいただきました。
キャンディはスリランカの紅茶。
癖が無くてスッキリして美味しいお勧めの紅茶ですよ。  


Posted by jun-jun at 18:22Comments(0)手料理・・・洋風

2010年12月24日

牡蠣のオイル漬け

冬になると牡蠣を食べる事が多くなるのですが、
今年の冬は別保公園内の売店で牡蠣を買っています。
毎週金曜日の午後、販売しています。
予約すると必ず手に入りますが、少しだけ余裕のある仕入れらしく、今のところ毎回買えているようです。

牡蠣は 生・フライ・佃煮・牡蠣飯・・・・
最近凝っているのは牡蠣のオイル漬け。



牡蠣は仙鳳趾産が最高。
見た目も立派なんですが、味が濃厚で甘い!
厚岸の牡蠣を越えちゃってます。
火を入れても小さくなりずらく、大きいのも嬉しいです。  


Posted by jun-jun at 17:42Comments(2)手料理・・・洋風

2010年03月05日

2度目ですが、やっぱりウマウマ

札幌の娘1が教えてくれたレシピ。
安くて簡単、ウマウマときたら紹介せねば・・・。
鶏胸肉が美味しくいただけると材料費が安上がりで嬉しいですよね(^^)v
今回は少し工夫しました。
前回はラップだけで肉を巻いたから水漏れ・・・
今回はギューッとラップで巻いてから熱湯OKのビニール袋に入れて茹でました(^^)v

胸二枚、黒胡椒、強めに塩胡椒、砂糖小さじ1強。

巻くときに香草類を+してあげると美味しさが増しそう!
私はクレージーソルトを使ったので香りが良くなりました。

できあがりの熱々を切り分けると美味しい御馳走。
冷めてもハムみたいに美味しい。  


Posted by jun-jun at 16:59Comments(0)手料理・・・洋風

2009年12月20日

グッチ裕三の本から





























「ザ・バーボンチキン」です。
簡単に言っちゃえば、鶏肉をソテーしてマッシュポテトを添え、カレーソースをかけるだけ。
簡単で美味しいを掲げた本から多くを望むのは無理ですが、ソースに もう一工夫欲しいかな。
でも、この鶏肉はタダ者じゃ無い!
知り合いに頼んだ鶏肉は恐ろしく旨い!
この、味のある鶏肉は今までで最高!
今日の料理はモモ肉&むね肉を使いましたが、驚いたのはササミ!
ササミのフライって想像しても美味しそうじゃ〜無い!
さっぱりし過ぎだから
普通、チーズやシソを挟んだりするけれど時間が無くてそのままフライにしました。
それが、ウマウマ(^o^)
ササミフライが美味しい(^^)v
こんなに美味しい鶏肉、ソースがイマイチで勿体無かったかな・・・。
  


Posted by jun-jun at 18:10Comments(0)手料理・・・洋風

2009年08月19日

キャベツ丸ごと

キャベツが余っちゃったぁ~
ケンタッキーのコールスローサラダが大好きなので挑戦してみました!



ウマ!  続きを読む


Posted by jun-jun at 09:33Comments(0)手料理・・・洋風

2009年05月30日

うどアラカルト

山菜は大好き、でも毎日ドンドン運ばれてくると閉口(^_^;)



定番、芽は天麩羅、茎は酢みそ和え、皮と細い枝はきんぴら。
こればかりじゃ飽きちゃうので新メニューにチャレンジ!

生でみそ漬け、醤油漬け、茹でた葉でごま和え・・・・
ニンニクで炒めた葉をパスタに絡め、辛めトマトソースでいただいたり(^.^)
1番のヒットは写真の「ピクルス」ですicon12
一煮したピクルスの素に白蕪、にんじん、パプリカ、うど!
見た目も爽やかで良い感じですね~♪
  


Posted by jun-jun at 23:45Comments(0)手料理・・・洋風

2009年01月20日

ポルチーニ茸

今夜は「ポルチーニ茸とベーコンのペペロンチーノ」で~す!

某ブログで紹介されていたポルチーニ茸のペペロンチーノ。
乾燥ポルチーニ茸を買ってあったので真似をして作りました。
初ポルチーニ茸です(^^) 香りが良くて最高~♪


昨日作ったラザニアとガーリックトースト、サラダでイタリアーーーンなディナーでした。
ラザニア大好き~♪
  続きを読む


Posted by jun-jun at 00:28Comments(4)手料理・・・洋風

2008年12月19日

マンマの新じゃがニョッキ

美味しそうなレシピをいただいたので作りました。


初ニョッキですが美味しく仕上がりました。
ソースは酪恵舎のロビオーラを使ったので言うことな~し!!!!
  続きを読む


Posted by jun-jun at 22:13Comments(2)手料理・・・洋風

2008年08月18日

夏の野菜たち

夏は野菜が安く、料理するのがとても楽しい。
普段は料理に合わせて食材を買い求めるのですが、
夏の野菜が安い時期はどんどん野菜を買ってきます。
それからメニューを決めていくことが多いのです。



私、人参が苦手です。
でも、不思議と自分の作った人参のグラッセは食べられます。



  


Posted by jun-jun at 13:53Comments(3)手料理・・・洋風

2008年08月15日

ラタティユ

夏野菜が美味しい「ラタティユ」icon14
ここでいただいたラタティユが凄く美味しかったので、今年は工夫に工夫を重ね(ちょっとオーバー)頑張っております。



左はいつものラタティユ、さっぱり塩味。
右は工夫してトマト味に仕上げたラタティユです。
あまり暑くない釧路の夏には少し甘みを感じるトマト味の方がお似合いかと思います。
  


Posted by jun-jun at 17:45Comments(0)手料理・・・洋風

2008年07月18日

大成功~♪

以前失敗した納豆&ニラパスタが成功しました。



教えてくれたのは おさchiefさん
スゴイ!おいしーーーーっ!
前回とは別物!
ありがとう>おさchiefさんicon06

今夜は、こんな催し物があります!
レストランはまなす presents !  
ソムリエさんを招いての『初級ワインセミナー』です!
講師は 菅原 敏美 氏

はまなす、おさchiefさんとソムリエ菅原氏のコラボです!!!!!!!
汽車に乗って行ってきます~♪

  


Posted by jun-jun at 13:21Comments(6)手料理・・・洋風

2008年06月29日

食いしん坊

パスタは洋食、でも食材が和食(笑)



お腹が空いた時、豚肩ロース塊を買ってしまった。
これを納豆&ニラパスタにトッピング予定でしたが、パスタを食べ終わってから・・・・・乗せ忘れに気が付く。icon10

仕方がないので大根おろしと一緒にいただきまーす!  続きを読む


Posted by jun-jun at 17:30Comments(8)手料理・・・洋風

2008年05月23日

タラの芽パスタ

今年もタラの芽パスタの時期がやってきました。


これこそ天然の恵み~icon12
自然の宝庫~ありがとう~icon14icon14icon14

  


Posted by jun-jun at 23:20Comments(3)手料理・・・洋風

2008年05月14日

お芋のあっさり蒸し?

母の日のプレゼントと共に送られてきた「じゃが芋」で作った料理です。icon12



にんにくと白ワインの風味がGoodicon88  続きを読む


Posted by jun-jun at 22:38Comments(2)手料理・・・洋風