さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2005年10月30日

家で蕎麦打ち

長いこと自宅でばかり蕎麦を打っていたので自己流になっていたダーリンは、昨日 浅沼師匠のアドバイスを頂いた。
再度 初心に返り、やる気になっていたところ、頃合い良く、仙千代さんに注文して有った「めん棒」と「こま板」が届きました。グットタイミングです(#^.^#)

私が西上農園で買った新そば粉も残っていたので2人で蕎麦打ちです。

水回し.JPG

菊練り.JPG

丸出し.JPG


切り.JPG

出来上がり.JPG

そば.JPG

のし棒の使い勝手が良く 調子に乗りすぎ、薄く伸しすぎました(笑)
こま板の滑りも最高です。
こま板が良いので 包丁も使いよかったですねぇ・・・


今夜は かしわ蕎麦。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手料理・・・蕎麦)の記事
蕎麦打ち
蕎麦打ち(2007-05-12 09:49)

蕎麦打ち&飲み会
蕎麦打ち&飲み会(2006-03-17 09:44)

久しぶりの蕎麦打ち
久しぶりの蕎麦打ち(2006-03-04 17:41)


この記事へのコメント
美味しそーーー!!((o(>▽<)o))

なんだか、最近、心も身体もどんよりしちゃって、何にもやる気がないの。
そっちにいる時には、こうなる前に皆と眠くなるまでおしゃべり・・・のパターンだったんだろうけどね(笑)。
釧路に居るときは、家族で私が一番幸せだったと思う。でも札幌では、家族で一番私が不幸かも(笑)。

11月になったら、junちゃんとmikiちゃんに会えるから、きっとまた元気になるわ!楽しみだーー。
Posted by ゲスト at 2005年10月31日 00:31
麺棒が良すぎて(笑)調子に乗りすぎ、利ちゃんにアドバイスをしてたらドンドン伸せちゃって、薄くなっちゃった〜ペラペラのまずい蕎麦なのよ(笑)
Posted by jun-jun at 2005年10月31日 15:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家で蕎麦打ち
    コメント(2)