さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2006年01月02日

母と蕎麦打ち

母を自宅に呼び 一緒に蕎麦打ちをしました。
先週、小母と一緒にダーリンの蕎麦打ちを見学している。
興味があった蕎麦打ちなので嬉しそうに・・・・
蕎麦粉が680gで二八蕎麦を打ちましたよ〜

年のせいか 人の話を余り聞かないので(笑)力任せで少々問題有りですが、楽しく打てたのでよかった(^^)
ダーリンは加水し過ぎるので気を付けて水回しをしました。
Goodな水回しでホッ!

問題は 切り。
長年主婦をしているので切りに問題はないと思ったのが間違い、いやー大間違い。
ガンガン力任せで切る、包丁を上げすぎるのでコマ板の上に包丁をのせちゃうなどハラハラ・・・・
何度言っても駄目。
切りにセンスはないようです(^◇^;)
何より怖い・・・・急がなくて良いって言ってもドンドン切りたがる。
次回は切る前に ゆっくり切るよう指導しなきゃ怖くて見ていられないし、コマ板壊されちゃいます(笑)

太めでバラバラですが、伸しが良い感じだったので美味しいお蕎麦に仕上がりましたよ〜♪

加水の善し悪しで味が違う気がしますねぇ・・・・
具体的にどう違うか言えないのが残念ですわ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手料理・・・蕎麦)の記事
蕎麦打ち
蕎麦打ち(2007-05-12 09:49)

蕎麦打ち&飲み会
蕎麦打ち&飲み会(2006-03-17 09:44)

久しぶりの蕎麦打ち
久しぶりの蕎麦打ち(2006-03-04 17:41)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母と蕎麦打ち
    コメント(0)