さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年02月26日

「空がこんなに青いとは」

「空がこんなに青いとは」  岩谷時子作詞 野田暉行作曲
1.
知らなかったよ 空がこんなに青いとは
手をつないで歩いていって みんなであおいだ空
ほんとに青い空
空は教えてくれた 大きい心を持つように
友だちの手をはなさぬように

2.
知らなかったよ 空がこんなに青いとは
なぜかしら悲しくなって ひとりで見上げた空
とっても青い空
空は聞かせてくれた 風にも負けない雲の歌
ひとりでも もうなかないように

ずーっと昔から忘れられない曲、小学校で見た映画の主題歌です。
四日市市が舞台、公害がテーマの映画でした。
(本当は川崎が舞台だったと信じていたのですが・・・・笑)

今でも 学校で映画やお芝居など文化に触れる行事は有るのでしょうか?
そうそう、狂言も学校で見ましたよ(^_^)v
そう思うと 貴重な体験をしているんですね(^^)
当時は授業がつぶれるだけでラッキ〜なんて思っていたけれど、贅沢な体験ですよ!

内地にいるイトコは学校公演をメインにしている劇団の座長なんですよ、頑張って欲しいなぁ〜
この曲を思い出して感傷的になっちゃったぁ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(調べたもの)の記事
足環や発信器
足環や発信器(2011-02-27 11:07)

桜の開花宣言!
桜の開花宣言!(2008-05-09 22:58)


Posted by jun-jun at 23:42│Comments(0)調べたもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「空がこんなに青いとは」
    コメント(0)