さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2006年05月30日

電磁波過敏症?

電磁調理器や電子レンジが体に悪い話は聞いたことがあったけれど、PC、携帯電話・・・毎日身近にある物が自分の体を虫食んでいたとすると怖い。
こうやってPCに向かっている事に恐怖さえ感じる。

腰痛もちだから特に気に留めることは無かったけれど、ここ数ヶ月体のあちこちが痛いし、しびれもある。
この一ヶ月かなり悪化している。
整骨院の先生に 携帯電話を枕元に置いて寝たり、電気毛布や磁石を身に付けていたりしていないですか?と、先月と同じように質問された。
どれも当てはまらないので気に留めていなかった。
しかし・・・・思い当たる。
一番しんどいのは、PC使用後や携帯でメールをした後に立ち上がるとき腰が抜けそうに痛いし立ち上がれない事が多い。
ここ数ヶ月間PC使用中に手がザワザワしていたし、ここ数日は何もしていなくても足や手がザワザワする。
ただの腰痛じゃないんだなぁ〜と思うようになった。
体のあちこちが強ばる。
もう少し調べてみないと分からないけれど、普通じゃない・・・・
果物アレルギーに成ったときも周りに情報もうわさも聞いたことが無かった、誰もがそんなアレルギーなんて無いと笑ったものだった。
そう思うとこの電磁波過敏症も有りえる。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事
今日は のんびり。
今日は のんびり。(2016-05-05 18:39)

やってきた。
やってきた。(2016-01-27 23:52)

2016年 初
2016年 初(2016-01-05 21:14)


この記事へのコメント
はじめまして。環境系の話を書いてる北国住民ですが、健康の話が関わってくることが多いのでこういう問題にも関心があります。

いわゆる”電磁波”(可視光なども本当は電磁波の一種ですが巷間言われる電磁波とは違うということで)の影響が無いと証明することは、科学という方法論では難しい事なのですが、個人的には「気にしすぎる方がよほど健康に悪い」のではないかと思っています。簡単に発生源を取り除ける状況ならばそうすればいいと思いますが、それらが必要であるにも関わらずあまり気にし過ぎるのはやはり健康的とは言えないと。

ご参考になるようなページを挙げておきます。
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/EMFExplanation.htm
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/AeraMagWave.htm

同じ姿勢で作業するという事が体への負担となっている可能性が十分ありますから、まずは作業中にこまめに休憩を取って軽く体をほぐしてみてはいかがでしょうか。腰痛があるとのことですから前々から気にしておられる事とは思いますが。
Posted by ESD at 2006年05月31日 02:10
ESDさん、コメント有り難うございます。
まず、PCに使っている椅子を変えてみようと思います。(笑)
難しい話はわからないですが、以前TVで見た電磁波過敏症の女性が遠く山の上で独りひっそり暮らしている話を思い出してゾッとしていた所です。
たしかに電磁波から避けて通れない文化生活をしています。
もっとゆったりした気持ちで付き合って行かなきゃいけませんね。
少々びびり屋なので(笑)
コメント有り難うございました。
Posted by jun-jun at 2006年05月31日 08:37
電磁波をキーワードにブログを拝見。足跡を残します。
電磁波に関しては、冷静に、科学の目で考える必要があります。正しくない情報もあります。
機会をみて、私のサイトを覗いてください。
Posted by ゲスト at 2006年07月07日 04:58
bemsj さん ありがとうございます
分かりやすいように書かれたHPですが、やはり内容が専門的なので難しいのですね(笑)
少しずつ理解したいと思います。
Posted by jun-jun at 2006年07月07日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電磁波過敏症?
    コメント(4)