さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2006年07月18日

反省

努力もしないで勝とうなんて甘いのか?

若い頃は 練習も大好きで、もしかすると勝ち気だったのかな?
人に負けるのは嫌だった。
スポーツに関してだけですが・・・・(__;)
(この気持ちを勉強に向けられたらどんなに素晴らしかったことか〜♪)
いっぱい努力したモノですが、勝って負けて泣いたことは一度もない・・・・・
人前で泣くなんて絶対有り得ない・・・・

今は 努力もしていないので試合にのぞむ気持ちも低いのかな?
この10年、練習は好きなので欠かさず練習してきたけれど、努力をしたことは一度もない。
自分の周りを見渡すと、みんな努力している、ペアーが泣いたり、努力してきた姿も見ている。
それでも頑張れない自分に????、違う意味で泣きたい気分だ。
私の闘争心、何処かへ置いてきたのかな?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スポーツ)の記事
打ち納め(^^)v
打ち納め(^^)v(2016-12-26 21:23)

練習のまとめ。
練習のまとめ。(2015-09-12 23:57)

9月の小さな試合
9月の小さな試合(2015-09-10 10:31)

5月は・・・
5月は・・・(2015-06-14 18:53)

体の使い方
体の使い方(2015-04-15 16:59)

最近のTとラケット
最近のTとラケット(2015-03-19 17:30)


この記事へのコメント
お疲れさん。
そーいえば、淳ちゃんが泣いてるとこって見た事ないかも。私は、釧路を去るときに号泣しちゃったもんね(笑)。
闘争心を自分から持とうって思ってもなかなか難しいね。試合に負けても泣くほど悔しくないっていうのは、勝つことへの意欲がそれほど強くないからなのかなぁと思う。勝ち負けにこだわらないスポーツもありだとは思うんだけどね。。本人がそれで満足ならいいと思う。スポーツするのも、試合するのも、自分のためだと思うから。テニスが大好きで、テニスをするだけで幸せ〜って思えることは、素晴らしいことだと思うんだよね。
でも、自分の現状に満足していない様子だから、何か手がかりをつかめればいいね。
私は、試合に勝つっていうのは、嫌いな相手をやっつけるとか、誰かを蹴落としてやるっていうんじゃなくて、試合という場で自分の力を試し、より優れたテニスプレイヤーになるための手段だと思うのね。ある一定の目標をクリアすることによって、精神的にも肉体的にも一段上のテニスプレイヤーになれるんじゃないかって思う。テニスには記録とかはないけれど、やはり自分との戦いだと思うんだよね。
淳ちゃんは、いつも謙虚だし、新しいことを学び続けようと努力しているから、それだけでも素晴らしいテニスプレイヤーだと思う。一生懸命練習するしね。で、試合っていうのも、出続けることで、一段上を目指せると思うし、進歩すると思うんだよね。闘争心を持つこと=試合に勝てる・・・が全てではないと思うから、静かに燃えるっていうか、外側はメラメラ燃えてなくても、自分の目標に向かって試合をステップにする・・・っていうのが、淳ちゃんに向いてそう。
試合からすっかり遠ざかっている私が言うのもなんだけど(笑)、遠ざかって初めてわかるけど、試合って出続けるだけでもすごいことだと思うな。
応援に行きたいよ〜〜。
Posted by ゲスト at 2006年07月18日 20:37
こんな姿は想像するだけでも苦手。(笑)
練習好きでも試合は別だねぇ・・・・
スクール生って実践が伴わないというか、一球入魂みたいな姿勢が試合に向いてないんだなぁ〜
赤いコーンに何球も当てる、こんなゲームなら実力を発揮できるでしょうね(笑)

私、酔っぱらった時に・・・・(^◇^;)泣いたこと有るでしょ〜♪
その代わり、泣き出したら止まらないんだぞっ(^_^;)

最近、試合はもう良いかな?なんて思うんだけど、一度止めちゃうと再度試合に出ることがないような気がしてね、それが怖くて嫌々試合に出ている(笑)
こんな姿勢だもん、強く成れないよねぇ。
Posted by jun-jun at 2006年07月19日 08:59
スクール生が全てそうだってことはないと思うよ(笑)。
札幌のスクール生なんか、あまり細かいこと悩まず、とにかく試合にでて勝つ!って感じで単純明快よ。
だから、レッスンも気合はいってるよ。レッスン自体が、勝ち負けっぽいから、その真剣さはすごい。Sコーチは、そういう熱心な生徒に熱いから、これでもか、これでもか状態で、ますますヒートアップ。私みたいに、試合にでない生徒は、置いてけぼり〜(爆)。まぁ、でも真剣に練習してる人達と一緒だと、自分もちゃんとやらなきゃって思うから、楽しいんだけどね。ははは。

あー、酔っぱらって泣いてたね。
思いだしたわ。

試合は、出続けないと、一度やめると足が遠のくよ。それは事実。私は、もう試合でるのが、面倒だもん(笑)。
なんか、私って頭でっかちなんだろうなーって思う。あれこれ考えないで、飛び込んじゃえばいいのにね。旭川のK林さんみたいになりたいわ。
Posted by ゲスト at 2006年07月19日 16:41
それ、大事だよねぇ〜
猪みたいに突っ込んでいく気持ちと体力(笑)
前向きな・・・・性格が羨ましい。
Posted by jun-jun at 2006年07月21日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
反省
    コメント(4)