さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年08月29日

さばの味噌煮・・・さば、釧路に帰った〜♪

01.jpg
「鯖」釧路で沢山水揚げされています。

今日は圧力鍋で「さばの味噌煮」を調理、骨まで食べられます!
愛国にある「いづみ」でいただいた梅干し入りのさばの味噌煮が美味しかったので真似してみました!

先週は兄手製の〆鯖をいただきました(あたらないかとドキドキでしたが・・・笑)
手作りの〆鯖は味がまろやかで美味しいですね〜♪

当然さばの味噌煮も手作りが一番!
家で作るときは骨までいただけるようにしっかり煮込みます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手料理・・・日本食)の記事
季節外れの 飯寿司
季節外れの 飯寿司(2014-03-16 10:05)

好きです 日本酒!
好きです 日本酒!(2013-05-23 09:21)

ぴりっと
ぴりっと(2013-01-10 10:13)


この記事へのコメント
美味しそう・・・。
鯖のみそ煮って、何回かしか作ったことないんだけど、いつ作ってもまずい・・・(泣)。
なんか生臭いというか、違うんだよねぇ、お店で食べる味とは。
今度、作り方、教えて〜。
Posted by ゲスト at 2006年08月29日 17:21
お久しぶりです!
私も先日、釧路産の鯖をみそ煮にして食べましたよ。
梅干入りの鯖のみそ煮ですか!
おいしそう〜。
我が家にも圧力鍋があるので作ってみますね。
Posted by ゲスト at 2006年08月30日 16:53
さばの味噌煮、一度にどかーんと作るので飽きてきました〜(笑)

tomiさん、体調はいかがですか?
無理しないように、この際だからしっかり休養して下さいね。
圧力鍋で作ると骨が柔らかくなるので丸ごと食べられるので得した気分になりますよ〜♪

ころちゃん おかえりなさい。
さばの味噌煮が生臭いのは・・・・
下処理がいけないのかな?
血合いをしっかり取って、さーっと熱湯をかけてから煮始めます。
煮るときは臭い消しに ネギ、生姜、お酒、この度は梅干しも入れました。
仕上げに味噌を入れたあとにもう一度生姜を入れます(笑)
きっと入れすぎだわ〜♪
私、生臭いのが嫌いなのでしつこいのですぞっ!
Posted by jun-jun at 2006年08月30日 23:36
パラソルショップは9月2日(土)に開催されるそうです。
時間は10:30〜14:30ですよ。
「霧の華」も多分販売されるはずですから、どんぱく祭りのついでに寄ってみてくださいね!!

心配して頂き、ありがとうございます。
おかげさまで体調はかなり回復していますよ!
Posted by ゲスト at 2006年08月31日 17:13
明日が最後でしょうか?@パラソルショップ
仕事があると時間を作っていくのも厳しいなぁ・・・・
自分のシフトがハッキリしない毎日ってのも嫌なもんですぅ
Posted by jun-jun at 2006年09月02日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さばの味噌煮・・・さば、釧路に帰った〜♪
    コメント(5)