さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年10月06日

お願いされたとき・・・・

人生、お願いされることって多々あります。
そんなとき・・・・みんなどうするのかなぁ?

くだらないお願いならどうでも良いですが
断ると後々困るお願いもありますよね。

できる限り断らないタイプと断るタイプに分けると・・・・
間違いなく自分は断るタイプ。
非常冷酷と言われても 駄目なモノは駄目(笑)icon09
人生、この辺の駆け引きで良い人と言われる人は 貧乏くじを引きやすくicon10
私のように非常冷酷・嫌な人と言われても断る人は大きなトラブルに見舞われることは少ない気がします。

知人は
お願いされて利用される。
お願いされて 色々力になっても死なれてしまう。
お願いされても帰ってこない(金銭)
etc・・・・
裏切られても直ぐ忘れられる性分なので
お願いはかなえてあげようと日々努力する。
でも、自分のことさえ満足にできない人が 
人の為に努力する姿は あまり素敵に見えないのです。
不思議とトラブルを抱えた人が周りに多く 自分のトラブルも多いicon15
それでも 人の為に頑張る人って・・・・価値があるのでしょうか?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事
今日は のんびり。
今日は のんびり。(2016-05-05 18:39)

やってきた。
やってきた。(2016-01-27 23:52)


Posted by jun-jun at 23:17│Comments(2)日記
この記事へのコメント
しばらく来てなかったから、さかのぼって読んでまーす♪

うーん、難しいテーマだね。
私は、どちらかというと、お願い聞いちゃう方なのかもしれないなぁ。いや、正確に言えば、「だった」かも。
以前は、自分のこともちゃんとできないくせに頼まれるとイヤと言えず奔走し、疲労し、後悔・・・っていうパターンあったなぁ。
仲良くしてた人が困ってて、どうしてもお金が要るって言われて、友人3人と主婦同士なんとか捻出して貸したお金、今も戻ってないし(笑)。もう10年以上前だから時効かもね。
私達から借りたお金の事は触れず、普通に毎年年賀状をくれる彼女の頭の中はどういう構造になっているのだろう?と疑問を持ったことも以前はあったけどね。

でも、大人になったらある程度、きっぱりした態度は必要かなと思うわ。
自分のことより他人のこと・・・っていうのは、人それぞれだと思うけど、相手のためにならない頼みもあるよね。自分自身で解決することに意義があるというか。
断り方がなかなか難しいとは思うけどね。
最近、せっぱつまったお願いってないけど、「なんで私がそれやるの?」みたいなお願いをしてくる人は、やはりどこに行ってもいるわ(笑)。安請け合いして、いつも娘に怒られてますー。
Posted by ころ at 2006年10月11日 12:31
ころちゃんがイヤイヤ頼まれたときの顔が
想像できるわ。
結構顔に出るモンねぇ(笑)
その顔を読めない人ってアル意味、天然だよね。

最近ゲームばかりやってるんでしょ?
まぁ
幸せね~ハハハッ
Posted by jun-jun at 2006年10月13日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お願いされたとき・・・・
    コメント(2)