さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2006年11月29日

本屋に行くと大便をしたくなる人

世間では「青木まり子現象」と呼ばれることがあるらしいのですが
この現象は 本屋に入って一生懸命本を探していると大便がしたくなるって話しです。


主婦・青木まり子の1通の投書で 作家の椎名誠がラジオを通じて大々的に調査した為に
この現象には「青木まり子現象」という名称がついているらしいのですが、
臭覚刺激説・検索作業説が有名で嗅覚刺激説とは紙やインクの臭いがある人達には刺激となって腸や膀胱などの活動を活発にし、便意をもよおさせるというもの、検索作業説とは、細かい字を次々に見ていきながら何かを探すという行為が腸や膀胱等の活動を活発化させるというものです。

本屋とトイレの関係が分かったよ~と 娘が電話をしてきた。
私も本屋と家具屋でトイレを探すので この話しは興味を引いた(笑)

知人の整体士から聞いた話しらしく
下を向いて集中するとで体の何かが作用してリラックス効果が生まれ大便がしたくなるらしいのです。
本屋が好きで集中することが第一条件なんだそうです(笑)
本屋に興味がない人は したくならないそうですface08
私、家具屋大好きなんです(笑)

実のところ 科学的根拠は無いそうです(真剣に調べる科学者が居ないって事でしょうか?・・・笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(調べたもの)の記事
足環や発信器
足環や発信器(2011-02-27 11:07)

桜の開花宣言!
桜の開花宣言!(2008-05-09 22:58)


この記事へのコメント
青木まり子現象って懐かしい~。
高校生くらいの時に当時椎名誠が編集長をしていた「本の雑誌」に載っていました。
多分今も雑誌は続いていると思われ。
何年か前にバラエティー番組でも取り上げて調べていたけれど、どうなったかは記憶にないです。
Posted by びっぐば~ど at 2006年11月29日 18:39
へ~~、青木まり子現象というのは知りませんでした。でも、本屋にいくとトイレに行きたくなる現象説は聞いたことがあります。

あたしは、今日病院に行ったら・・・・。
したくなりました・・o(^▽^)oキャハハハ。
Posted by じゃらし at 2006年11月29日 19:19
びっくばーどさん
こんばんは
知ってたましたか・・青木まり子現象(笑)
私は知らなかったぁ

ところで びっくばーどさんはトイレに走ったりします?



じゃらしさん
いらっしゃいませ。
聞いたことがあるって事は、じゃらしさんはトイレに行かないのですね・・・・
ほとんどの人が行くと思っていました~(¨;)
Posted by jun-jun at 2006年11月30日 01:50
嗅覚刺激説はどこかで聞いたことありますね。
私はコーチャンフォーに行くと7割くらいの確立でトイレに走ってます(^_^;)
Posted by Hide at 2006年11月30日 11:08
青木まりこ現象、初めてきいたよ~。
知らなかったわ。でも、本屋さんでトイレに急に行きたくなること、あるある!
コーチャンフォーだと、トイレ綺麗だから助かる(笑)。

ちょい自己嫌悪。『いいひと』ぶるのどうして止められないんだろう。
全然同感じゃないのに、同意したりするの、本当はイヤなんだけど。
釧路の皆に会って、わーっと楽しいお酒飲みたい!
忘年会に乱入したい~(笑)。
Posted by ころ at 2006年11月30日 17:37
Hideさんもお仲間でしたか~♪
なんだか嬉しい、ウン友です(笑)
そうなんですよ、走るんです・・・小走りに(¨;)
Posted by jun-jun at 2006年11月30日 20:16
ころちゃんは どうしたんですか?
なんか有ったのかな?

普通 大人になると、素でいられる場所が
どんどん少なくなっていくよね。
とくに 職場・旦那職場関係・旦那実家関係・子供の親との関係・・・・・・

主婦って純粋に自分だけの居場所ってなかなか無いのかもしれません。
○○さんの奥さん、○○さんの嫁さん、○○ちゃんのお母さんなどなど・・・・・

思いっきり素で過ごせた釧路時代が珍しいことで 今の環境が普通なんじゃ?
大人の女性には必要不可欠なんでしょう・・・・
私は 子供ですが・・・(笑)
Posted by jun-jun at 2006年11月30日 20:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本屋に行くと大便をしたくなる人
    コメント(7)