さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年05月22日

感想

20日、NちゃんとB級の試合に出ました。

B級の試合は久しぶりです。

第一目標 楽しく
第二目標 リーグ1位抜け
第三目標 優勝


久しぶりのリーグ戦だったので試合数も多く 楽しく試合が出来ました。
しかし、あの強風と来たらただ者じゃなかったですicon08
力強い球をくり出す男性等の試合を見ていると、そこのコートだけ風が吹いていないかも?と思わせるほど普通に見えます。
私は風に遊ばれましたよ。
でも、少しは風を利用することもでき、外練習の効果が出たようです(当たり前?)face03

第1試合は あまり打ち合えない学生に当たったので最後まで寒いまま試合終了(笑)
ここで少し打てていたらストロークが使えたかもしれませんが
最後までフォアーのストローク封印。(昔Sコーチが言ったようにストロークはいらない?)
第2試合は Iさんと地方から来たお上手なお姉さんペアー。
苦手な所へ何度も球をおくられ、参りました。
自分の弱点を知られているので大変でしたicon10
でも、私は彼女の苦手を知らないicon15何故?
しかし、風のお陰でギリギリ勝てました。
第3試合も懐かしいT橋さん。
ストロークが上手になっていてビックリ、あ・・・追い風のせい?
ここまでリーグ戦。
どうにかこうにか・・・1位抜けicon11

決勝リーグに行ってシードをもらい順調に勝ち進む予定でしたが(笑)
icon08
いつものことですが、もっと早く集中できると良いのですが・・・・
追い上げて負けちゃう事は少ないのですが、今回はもう少しの所で相手が元気を取り戻してしまいました。こうなるとお手上げ(×_×)
だから競る前にどうにかしなきゃダメなんですよね(大反省)←毎回反省しているicon15

反省
やっぱり歴代のコーチの言ったように、Mちゃんが言ったように・・・サーブアンドボレーなんだよねぇ・・・
頑固者ですが、今日からサーブアンドボレーに変更ですicon10
サーブも安定してきたし、納得して始められます。
ここまで何年掛かったのでしょうface07

今日の外テニス
1、風上にいたら良いロブが来ても間に合うので なるべく詰める。
1、風下にいるときはしのぐ(笑)ひたすらしのごう。
リターンは深めに大きくスピンをかけて少しだけ内側にはいるようなストレートロブが良いかも。
雁行陣を取れるなら前衛は前だけをカバー、後衛は拾ってしのぐ。(前衛はロブに手を出さない)
あとは、ひたすらしのぐ(笑)
後衛がどんどん打ち込めるなら 自分で打って詰め、ボレー2打目には決めてしまわないと逆襲されて絶対ピンチ。

風上の方が有利なので、トスで勝ったときは風上を選択したい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スポーツ)の記事
4月3日の記事
4月3日の記事(2024-04-03 14:03)

打ち納め(^^)v
打ち納め(^^)v(2016-12-26 21:23)

練習のまとめ。
練習のまとめ。(2015-09-12 23:57)

9月の小さな試合
9月の小さな試合(2015-09-10 10:31)

5月は・・・
5月は・・・(2015-06-14 18:53)

体の使い方
体の使い方(2015-04-15 16:59)


Posted by jun-jun at 23:03│Comments(4)スポーツ
この記事へのコメント
お疲れ様でした!

今年度は、釧路テニス協会の試合結果の
UPがコンスタントであることを祈ってます(笑)。

あの結果とゲーム数を見ながら、あれこれ
想像するのって、わりと楽しいのよ。
すっかり試合からは遠ざかっていますが、
junちゃんの試合後の反省は、とても勉強に
なるなぁ。
外でテニスは釧路を去って以来一度もない!(笑)
そんな私にもとてもわかりやすい内容でした。

今度会ったら、ゆっくりお話聞かせてね。
Posted by ころ at 2007年05月23日 00:32
笑えちゃう程の風でした。
これなら大雨の方がマシ(笑)

今年から景品が変わりました。
今までは小さいトロフィーだったでしょ、
燃焼系のドリンクやスポーツドリンクの粉末になりました。
私はトロフィーは邪魔なのでいらないですが
景品に熨斗紙が付いてないので
私のペアーはがっかりしていました。
家に帰っても三位の証拠がないって(笑)
確かに熨斗に三位とか優勝って書いてあればショボイ景品も立派に見えるよね・・・・
すぐTコーチに提案しておきました。
景品には熨斗紙付きで 下には釧路テニス協会って書いてと。
Posted by jun-jun at 2007年05月23日 08:57
そうよね~、やっぱり、○位と釧路テニス協会って書いてあると嬉しいよね!
さっき、見に行ったらもう試合結果がUPされてたよ。ビックリ!!
網走から試合に来たのね>H58さん

M央ちゃんと未○○ちゃんのペア、強そうだね。
未○○ちゃんが釧路の都市対抗の選手になってくれたら
心強いだろうなぁ。
Posted by ころ at 2007年05月24日 16:24
彼女、まだ学生のはずだから無理ね。
釧路で就職したらOKなんじゃない?

今日ね、T岡さんが肉離れ。。。。
PCでペアーだったの・・・・
最近 調子が良くて頑張っていたんだよ。
頑張りすぎたのかな?
日曜試合で 月、火、木だからね・・・・
体が弱っているかも。
あーーー明日は我が身。気をつけなきゃ。
Posted by jun-jun at 2007年05月24日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感想
    コメント(4)