さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年05月28日

エゴグラム

エゴフラムを知ったのは、今から15年ほど前。
大好きなお店「ウエストポート」のマスターにテストをしてもらった。
その時初めて知った。

驚くほど良く当たるので 本を購入して家族、友人、PTAにまで持ち込んで性格分析をした(笑)

本の著者 福島寛さんのエゴフラムがネット上にありました。
お暇な方、どうぞ。
結果をお知らせいただけたら 嬉しいですねぇ~♪
243パターンの性格が有ります。

エゴグラムを使ったゲームがある。
きっと 数種類に分類された擬人がゲーム上でやりとりをするものだと思う。
このゲームを購入した友人とやりとりして久しぶりにエゴグラムにはまっている。

PTAでやったエゴグラムは仲の良い人の情報だけ残っているが、
一般のお母さんの情報は返却したので持っていない。
テニス仲間の情報も数名残っているし、
両親、兄姉、家族の結果は残っている。
これを読み返すと 驚くほど正確な性格判断に驚愕する。

かれこれ10年以上前の結果なので 
もう一度テストをやり直すと面白いと思う。

243パターンの性格で唯一同じパターンの人がいました。
私の姉と、テニス仲間のkさんの妻でRさん。
だれかわかりますね。
でも・・・Rさんの性格って・・・そうでしたか?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(調べたもの)の記事
足環や発信器
足環や発信器(2011-02-27 11:07)

桜の開花宣言!
桜の開花宣言!(2008-05-09 22:58)


Posted by jun-jun at 10:44│Comments(4)調べたもの
この記事へのコメント
前も報告したかな?変わったかなぁ?
今回は、↓でした。

性格
枠に縛られず屈託の無い人であり、優しく思い遣りの有る人であり、感受性が豊かで、自由闊達な面白い人です。では良い所づくめかと云いますと、無責任な面が有ったり、社会の慣習や常識を無視しがちだったり、理想が低くかったりと云う、余り感心出来ない面も少なからず有る訳です。根からの自由人と云う表現が一番適切なタイプでしょう。何千年か前の原始共同社会なら、部落の人気者になれるかも知れないタイプです。伸び伸び、生き生き、と生きて行く事が、貴方の持ち味なのですが、その持ち味と特性を活かし切る事は、せせこましい現代先進国の管理された社会に於いて、至難の業とも夢物語とも言えそうです。「郷に入っては郷に従う」の諺が教える所の意味を、良く噛み絞める必要が有りそうなタイプです。

恋愛・結婚
貴方が配偶者を求める場合、対外的には通俗的な社会のコースを走る事を得意とする人を選んだ方が無難です。しかし、それでは貴方の内面的な部分に、不満を感じる事が多いでしょう。自分の不満を押えて、無難な相手と人生を共にするか、まかり間違えば、世間の物笑いの種にも成り兼ねない個性の強い相手を配偶者に選んで、人生の闇試合をして見るかは、貴方の人生観や価値観に基づく選択で有って、余人の加入する所ではないかも知れません。

職業適性
芸能、芸術、文芸など、人間の不可思議さや面白さ、可笑しさ、哀しさ、愚かさなどを追求、表現する仕事に最も適性が有るような気がします。そうする事に何の意義が有るのか、等と訝(いぶか)る種類の人間には、芸能や芸術には無縁の存在で有り、そう云う世界に適性は無い訳です。優れたピエロとなる為には、自己の内面にもピエロ的な要素を数多く内蔵して居なければ、優れた道化を演じる事が不可能な様に、貴方には、既成のライフ・スタイルを超えた何物かが有り、才能と努力次第では、それを十分に生かし得る筈です。

対人関係
貴方の場合、自分が無関心な事、納得出来ない事、価値が無いと思う事でも、大半の人々がそう云う方向で纒まって行く場合には、強いて反対や黙殺をせず、又、それらの事柄に関心を持つように努力する事が、必要でしょう。それが貴方の対人関係を円滑にして行く大事な心掛けだと思います。
Posted by ころ at 2007年05月28日 18:27
ころちゃん
ありがとう
ころちゃん、ゲームやってる?(笑)
ゲームのことは良く知らないけれど
面白いところに目を付けたなぁ~って感心していたんだよ。

このエゴグラムが精神科で使われたり
問題のある子供はどんなグラフになるか研究したり いろんな利用をしているようです。
Posted by jun-jun at 2007年05月28日 18:44
ゲームやってるよ~。
ご飯あげたりしなくても、死んだりしないし、
全てにおいてゆるいゲームなので、楽なの。

今の状態は、『とにかくだらだらしています』だったよ(笑)。
Posted by ころ at 2007年05月28日 23:32
だらだらねぇ・・・(笑)
ゲームもころちゃんの分身も ゆるいワケね!
ポストペットみたいね(笑)
Posted by jun-jun at 2007年05月29日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エゴグラム
    コメント(4)