さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年06月19日

長年の疑問「ひとかけ」

ん十年前、料理を始めた頃の疑問、「ひとかけ」
ニンニクは判りやすかった。一片ですね。
生姜は・・・適当。
この適当なイメージ・・・・生姜のひとかけの認識が間違っていたようです。
今更ですが・・・・
生姜の一かけは
親指の第一関節から指先までの大きさ、ニンニク一片の大きさ程度。
私のイメージではその2~3倍face08

勘違いってまだまだ沢山あるんだろうなぁ・・・・

そうそう 昔々、鷹の爪←スーパーで探しても見つからず(笑) 大きさも形状もわからないので長いこと困っていたこともありましたねface03
料理の本に鷹の爪って書いてあると作れなかったのです。
唐辛子って書いてくれたら作れたのに・・・・face07

家の娘が そんな感じですね~
もちろん 生姜一かけを間違って覚えている筈です(^_^;)
質問されたので教えた記憶がありますicon10


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(調べたもの)の記事
足環や発信器
足環や発信器(2011-02-27 11:07)

桜の開花宣言!
桜の開花宣言!(2008-05-09 22:58)


Posted by jun-jun at 16:09│Comments(0)調べたもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長年の疑問「ひとかけ」
    コメント(0)