さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2007年08月16日

ゲームコース

夏休み真っ最中なので固定は3名。

固定3名、他4名のレッスン。
今日はバックサイドからセンターに球を打ち込み、取れる球は平行陣の前衛がバックボレーで球を拾ってゲームを始めます。
ストローカーはガンガンセンター打ってくるのでボレーヤーは大変です。
深めに陣形をとっている人はセンターが広く見えるので やはり相手を見て立つ位置を考えないと厳しいface07
相手が平行陣、自分が雁行陣スタートの練習が一番苦手なので有利なはずの球出しが弱いし(笑)
雁行陣の前衛も役立たずだぁface10

平行陣になると少しは強くなるんだけど、チェンジに弱い(笑)
今日もチェンジは早いのにその処理が下手face07これだから試合も上手く行かないワケね・・・face03
あわてん坊なのか、技術が未熟なのか・・・・自分で分からない。多分、球の真下に入っちゃう悪い癖のせいなんだろうけど、ハッキリしない。


今日はみんなPCをしないで帰っちゃったicon10
せっかく珍しいメンバーが揃っていたのに残念ですね。
ミキちゃんとランチして帰りました。
チャイニーズレストラン 華園です。
写真忘れましたぁ・・・・face07
いただいたのは 石焼き五目焼きめし(名前が違うかも・・・笑)
850円。
これ、美味しかったです。
何度も通った店ですが、初めて美味しいと思いましたicon12これだけたまたま美味しいのか、美味しくなったのかは分かりません。
今まで何度も食べたと言っても、宴会の一番安いコースだからねicon08


思いだしたので追記
月曜日のH2
Sコーチがいる頃、アレーに打たないように指導されていましたが
月曜日はアレーに打ってスタートでした。
それ、大事なので書き留めておきますicon08
何が大事って、私のテニスでストロークをアレーに落として一つも良いことがないって事を書いておきたかったのです。
ストローカーは○でも私は絶対してはいけないこと(笑)
浮いて叩かれるってだけじゃなく、アングル返し、ストレート、ロブと選択肢が増えちゃうの。
絶対辞めます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スポーツ)の記事
打ち納め(^^)v
打ち納め(^^)v(2016-12-26 21:23)

練習のまとめ。
練習のまとめ。(2015-09-12 23:57)

9月の小さな試合
9月の小さな試合(2015-09-10 10:31)

5月は・・・
5月は・・・(2015-06-14 18:53)

体の使い方
体の使い方(2015-04-15 16:59)

最近のTとラケット
最近のTとラケット(2015-03-19 17:30)


この記事へのコメント
今年の夏は釧路も暑いから、この時期テニスすると、汗だらだら~でしょ?
私は、今日のレッスン、休んじゃった(笑)。
今日は暑いだろうと思ったら、急に涼しくて「あ、行けばよかったかしら?」なんて後悔したわ。

junちゃんは今もバックサイド?
サービスリターンをストレートに上手く打てると、相手はポーチにでにくくなるよねぇ。
フォアサイドなら、リターンする人はフォアだからストレートはねらいやすいんだけど、バックハンドできれいにストレートに打つのって難しいし、相手のボレーヤーはフォアハンドのボレーだから余計に打ちにくいよね。
ショットじゃなくても、中ロブでもいいからストレートに打てるんだってとこ見せとくと、かなり戦いやすくなると思うよ。

私達は、今レッスンで、相手の前衛の頭をぬいて、バックサイドに深めのロブを打って前にでての並行陣の練習してるよ。
チェンジして追わなくちゃいけない上に、ボールが深いから、バックハンドがちょっと食い込まれる感じなので、ショットで抜くのはかなり難しい。落ちるボールでネット際に落とすか、ロブでストレート、またはクロスかなぁ。
ショットをクロスに打つと、わりとポーチの餌食になりやすいんだよね。

相変わらず、バックハンドのストレートがうまく打てない私には、いい練習なんだよねー。
Posted by ころ at 2007年08月17日 00:58
こんばんは~
今もバックサイドですよ。
理由はフォアーストロークが嫌いだから(笑)
でも、時々しか使わないけれどバックのストレートやストレートの中ロブは得意かも・・・

ころちゃんはシングルハンドだからストレートは嫌いだったね。
懐かしいな。


こちらも今日から涼しい。
ただ 湿度が高かったので練習はじめたらドロドロ(笑)
Posted by jun-jun at 2007年08月17日 01:53
お久しぶりです。

埼玉在住時は、炎天下ハードコートで、当然30℃以上の気温の中、
汗だくで白球を追いかけていました。
なので、このところの暑さは、それほど気になりません。 (^^)
弟子屈は、内陸なので結構暑い日が続きましたよ。

今夜は、また写真展の案内。
写真仲間で作っている「写楽」のグループ展。

場所は、標茶町のコンベンションホール「うぃず」
時間は、9時~16時まで(最終日は、15時まで)
日程は、明日21日~8月31日

メンバー5人の作品、全部で150点を展示中。
時間が取れましたら、ぜひぜひ。

私は、月・水・金・土曜日には、会場に居ます。
Posted by タンチョウ大好き at 2007年08月21日 20:16
あれ、今日が21日でしたね・・・。 (^^;;
Posted by タンチョウ大好き at 2007年08月21日 20:18
タンチョウ大好きさん
こんばんは

30度でテニスは・・・勘弁です(笑)
でも、白球?黄球ですよね(^_^;)?

グループ展なんですね、どんな趣味でも仲間がいるって幸せですね~♪
もし標茶方面へ出掛けられるようなら寄ります(^^)
頑張って下さい。
Posted by jun-jun at 2007年08月23日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゲームコース
    コメント(5)