さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年01月06日

迷惑だぁ・・・

立ちながら口論している2人の男性・・・・・
誰が支払うか言い争いをしている(笑)
私は 座って注文してからでも良いんじゃないの?なんて思っていたのですが・・・・

気が付けば 決着が付いたのか、機嫌良くカウンター席に座っている2人・・・・

飲み終わって奥にいた男性が 1000円札を出して 「これで払ってくれ!」
つかさず手前の男性が 小銭を700円だして「俺のは丁度だ、俺が払う!」

私は 1000円札を手にしているので??????

あまり強く言うので 700円を頂いた方が良いのかな?と悩んでいたら

奥にいた男性が「俺が先に1000円出したのに何故受け取るんだ!」←私に怒鳴るicon08
2人に怒鳴られ2~3度 お金が行ったり来たり・・・・icon15

そこで私は 「割り勘にしたらいかがですか?」

この発言を聞いた手前の男性が「駄目だ!割り勘は駄目だ!」と さらに大きな声で怒鳴りつけるicon05

仕方がないので私は 「じゃー両方のお金を頂きますね」

「お二人でどうにかして下さい」と お釣り500円玉二枚を手渡しました。

「チェッ! 小銭が増えちゃったじゃないか!」と 未だ怒っていましたface03

私に落ち度はない筈なのに怒鳴られ続け、どうしたら良かったのでしょう?

一部始終を見ていた隣の某客人は 終始下を向いて笑っていました。

サービス業の人間として駄目な発言ですが・・・・

ご馳走して貰う事より、小銭で揉める方が恥ずかしいと思うのですが・・・・


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事
今日は のんびり。
今日は のんびり。(2016-05-05 18:39)

やってきた。
やってきた。(2016-01-27 23:52)


Posted by jun-jun at 18:27│Comments(12)日記
この記事へのコメント
困った人たちで、いやいや災難でしたね。
その時、どうしたら良かったんですかね。
わからないけど、junjunさんの対応の仕方で良かったのではないのでしょうか。
お題も頂戴して、帰っていただけたし。
でも、面白くないですよね。
江戸時代とかだったら塩まいて、おととい来やがれとか言えるのでしょうが(^^ゞ
Posted by びっぐば〜ど at 2008年01月06日 21:53
面子とかなのかね?こういうのって、理解できないなぁ。
全く初対面の2人じゃなさそうだし、今日はAさんが払って、次回はBさんが払うっていうことはできないのかね~。
junちゃん、全然間違ってないと思う。
支払いは客の問題だから、お店側には関係ないと思うの。
サービス業って、お客を選ぶわけにいかないから大変だよね。
新年早々、お疲れ様。
Posted by ころーる at 2008年01月06日 22:20
なんだか読んでるこっちまで不愉快になってきました(^_^;)
jun-junさん、ホントとんだ災難でしたねえ。
世の中は自分中心に動いてると勘違いしてるオッサン連中でしょうか。
私もサービス業の端くれ。
お気持ちは痛いほどよ~くわかります(苦笑)
Posted by Hide at 2008年01月06日 23:21
しょうもない酔っぱらいですね。

最悪です。
出すんだったら 大物だして・・・釣りはいらないヨ   ですよ。
最近は世知辛くなって夢みたいな話ですが?
Posted by 鰊(にしん)曇り at 2008年01月07日 00:05
いますよね~。こういうお客さん。
jun-junさんはえらいですよ!
ちゃんと解決してあげたんですから。
私は終わるまで見届けますね(笑)

サービス業をしていると
いろんな人間模様が見られます。
楽しいけれど『絶対こんな人間にはなりたくない』
って方もいますよね~。
このおじさん方もその一例かも!
お疲れ様でした~。
Posted by tomi at 2008年01月07日 17:04
びっぐば~どさん

こんばんは
本当に塩をまきたい気分ですが・・・
実を言うとサービス業歴25年にもなると
ちょっとやそっとではビクともしません(笑)
ブログネタになるのは可愛い方です(^.^)
Posted by jun-jun at 2008年01月07日 22:50
ころーるさま

こんばんは
この2人の内1人は良く来る人です。
仲良さそうに話している割りに、滞在時間は少しだけ。
きっと 凄く仲良しでも無さそうよ(笑)



Hideさん

こんばんは
サービス業の宿命ですね(笑)
でも いちいち怒っていると持ちませんので
ブログネタですね(爆)



鰊曇りさん

こんばんは 
飲んだのはお酒じゃなくコーヒーです(笑)
たぶん 「しらふ」のはずですよ・・・・
普通は、姉ちゃん(彼等からは姉ちゃんの筈)釣りはいらねぇ~ですよね(笑)




tomiさん

こんばんは
このくらいだと苦笑い程度でブログネタになるから未だマシ?
さすがに1000円札を握る前なら観戦モードで決着つくまで放置もOKなんですが・・・・
お客さんに関しては気が長いので大丈夫。
これが家の中だと短気になっちゃうんだなぁ・・・仕事だと我慢できる(笑)不思議。
Posted by jun-jun at 2008年01月07日 23:07
1000円札とか小銭700円とかの会計は
チラット変だな~と頭をかすめたのですが・・・ 
日が変わり 遅くなりました。 

完全な早とちりでした。すみません
Posted by 鰊(にしん)曇り at 2008年01月08日 15:56
はじめまして。けっこう前からこのブログを読んでいて、美味しいお店の情報を仕入れていた者です。
今まで気づかなかったけれど、jun-junさんは、どこか喫茶店を経営しているのですか?  よかったら教えて下さい。
Posted by satomi at 2008年01月08日 16:16
鰊曇りさん

こんばんは
言葉が不十分で誤解を招き失礼しました。

書く側は 勘違いされないように十分気を付ける必要がありますね。
笑える勘違いでは済まない場合もあるでしょうから・・・・
以後、気を付けます!

でも、350円じゃお酒飲めませんね(笑)






satomi さん

こんばんは
喫茶店の経営じゃないですが・・・・
ヒントは私のお気に入りに有ります(^_^;)

素性を伏せていたかったし、そのつもりでしたが、もうバレバレで・・・いろんな所で声を掛けられる始末です。
家の商売は不特定多数のお客様相手なので あまり辛口のコメントは出来ません・・・
その辺は考慮の上参考にして下さいね(笑)

是非、見かけたら声かけて下さいな!
(似たような女性がウロウロしていて探せないかもしれませんが・・・)
Posted by jun-jun at 2008年01月08日 20:05
コメントありがとうございます。

お店、「あぁ、そうだったんだ~!!」と気づきました。今度気になっていた抹茶ソフトを食べに行きます!

口論の話。私も最初酒の席かと思いました。コーヒーでそんな口論するなんて信じられない・・・。しかも人通り多い所で・・・。
Posted by satomi at 2008年01月08日 20:43
satomiさん

おはようございます!
カミングアウトです、これから宜しく(^.^)
どんな人も大切なお客なので暖かく見守っていくつもりです!
文句言った後じゃ説得力無いですね(^◇^;)
ソフトも良いですが夏季限定、抹茶かき氷がお薦めです!
Posted by jun-jun at 2008年01月09日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
迷惑だぁ・・・
    コメント(12)