さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年01月26日

賢い主婦なのか?(笑)

閃きましたicon12
昨日作った「おでん」の残り汁、どうしたらいいのか考えていた。

これ!
おからです。
賢い主婦なのか?(笑)おんでの汁で出汁巻き卵を作る予定でしたが、おからの出汁に使うことにしました。
序でですが、おからと具材が似ているひじきも煮ましたよ(^^)


賢い主婦なのか?(笑)これ賢い主婦だと思うのですが・・・
誰も誉めてくれませんよね(笑)

おからは 絞り出した「から」(お茶がらと同じ使い方)に 御を付けて おから。
漢字で書くと 「雪花菜」
別名
卯の花(うのはな。主に関東)おからが白いところから。
雪花菜(きらず。主に関西)包丁を使わず(切らず)に食べられるところから、ついた名前。

大量に作りすぎましたface07




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手料理・・・日本食)の記事
季節外れの 飯寿司
季節外れの 飯寿司(2014-03-16 10:05)

好きです 日本酒!
好きです 日本酒!(2013-05-23 09:21)

ぴりっと
ぴりっと(2013-01-10 10:13)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
賢い主婦なのか?(笑)
    コメント(0)