さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2008年02月04日

和創会席「ゆらり」

ダーリンと母、3人でお出掛けしてきました。
和創会席「ゆらり」
ここのお店は開店して1年とちょっと。まだまだ知られていないお店のようです。
一番お気に入りは
穴子の揚げおろし

穴子の天麩羅3本、おろしだし醤油に浸かっています(笑)
出汁の利いた汁と穴子の天麩羅のコラボが絶妙ですicon12

日本酒を楽しむ会で使っているお店のようです。
それがなかなかのお店で気に入ってしまいました(^^)
どれも美味しい!
ひとつひとつのお値段は高くないのですが、盛りが少ないので結局高くつきます(笑)icon10
美味しいし、量が少なくても美味しい料理なので納得です。

ここのお店の売りは・・・炊き立てのご飯だったと思うのですが・・・・・(事前調査)
でも・・・最後に頼んだ ひつまぶしと蟹の炊き込みご飯はイマイチでしたicon15
目の前の釜で一合ずつ炊き上げることに疑問はあったのですが お店の売りなので期待していました。
でもね・・・・釜であろうが、目の前で炊いたとしても、一合のお米をどれだけ美味しく炊けるか?って事です。
想像通り(笑)
どんなに頑張っても一合のお米を美味しく炊きあげるのは難しいのです。


料理を紹介しますね。

牛刺しの握り三種(全て母の胃袋へ)

蟹味噌の入りのコロッケ、コクがあって美味しかったです。
辛子レンコン、釧路で食べるのは初めてです。お酒のつまみに最高

馬刺を5種類の薬味でいただきます。
一人一皿食べないとダメですよね(笑)私は馬刺しを柚子こしょうでいただきました。
残り4種はダーリンの胃袋へicon15
取り分けるほど無いですから、注文はよく考えてからのほうが良いですよ~icon12
料理全般美味しいのでポイントはかなり高め。ただ、先ほど書いたご飯の他に問題がひとつ。
お造りがほんの数種類しかなくて残念でした。
我が家は刺身好きなのです・・・
他は高得点です!icon14

ご馳走様、また行きたいですicon06





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(外食・・・和食)の記事
今 新年会(笑)
今 新年会(笑)(2015-04-05 18:46)

ちく半+二次会
ちく半+二次会(2014-07-04 14:37)

団体戦観戦とそば
団体戦観戦とそば(2014-05-29 17:29)


この記事へのコメント
穴子の揚げおろし・・・食べたいなぁ~
馬刺・・・なつかしい
釧路で馬刺珍しいのではないでしょうか?

釜飯もおこげが出来て美味しいのもありますが 残念でしたね。

ご家族で良い食事でしたね。
こんな場所で食事をしてみたい・・・
Posted by 鰊(にしん)曇り at 2008年02月05日 08:24
鰊曇りさん

こんにちは
初めて行ったお店でしたが
当たりでした。
最近、新しいお店の開拓をしていないので、久々の大当たりで感動してます。
しかし、お酒を飲み過ぎました(笑)
Posted by jun-jun at 2008年02月05日 12:49
牛刺しの握り良いな~。
お味の感想は・・・って聞こうと思ったら
全部お母様の胃袋行きでしたか(^^;)
では馬刺のお味のほうは?
Posted by Hide at 2008年02月05日 22:42
Hideさん

こんばんは
思い起こせば 美味しい物、高価な物は私以外の胃袋へ入っていったようですね(笑)
唯一、馬刺し一口は美味しかったですよ~♪
出来れば、1人5種頂いてワンセットですね。
大食いのHideさんは 破産しちゃうかも。
二次会でどうぞ(笑)
Posted by jun-jun at 2008年02月05日 23:14
このお店、ノーコメント。
Posted by kom at 2008年02月08日 20:21
komさん

こんにちは
何か・・・意味深なコメントに (^_^;)でございます(笑)
蟹ミソ入りコロッケ美味しかったですよ(^_^;)
Posted by jun-jun at 2008年02月09日 15:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和創会席「ゆらり」
    コメント(6)