さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年02月11日

呑み会

最近 ちょっと忙しいのでアップが進まない。
9日は急遽、我が家で呑み会。
呑み会
その日の画像が無いので、先日ダーリンが行った呑み会の写真を借ります。
この十四代の中で2本だけ我が家にやってきました。呑み会
それと北の勝しぼりたて右側の鶴亀etc・・・




お料理の大半は「ましそ」で作ってもらいました。

今日 一番のお騒がせ。
チーズ 「モルビエ」
呑み会
チーズの中心に黒い灰が入っているチーズ。
この灰は元々、チーズを虫から保護する目的がありました。現在ではその意味はほとんど薄れてしまいましたが、伝統的なモルビエの特徴となっています。弾力がありミルクの風味がじわじわと広がるやさしい味わいのチーズです。
(お店の説明書き)
確かに優しい味わいでクリーミー・・・・でも、周りがface08凄く良い匂いがするface07袋を空けた瞬間「家の猫のうん○と同じ臭いだぁ~」と○ちゃん(笑)


本当は手打ちそばの仲間が集まる新年会の予定でしたが、師匠の親戚に不幸があって取りやめになりました。
が・・・・せっかくお休みを調整しているので、蕎麦打ちの仲間と+友人を招いて新年会になりました(笑)
急なので一緒に飲めなかったK子さん ごめんなさいね、次の機会を設けましょう~♪

Iっちが炊き込みご飯とデザート
○ちゃんはチカの一夜干し
Mちゃんは パンとワイン等を差し入れしてくれました。
たくさんのご馳走(写真がない)

でも 先日取り寄せたチーズ達も脇役ながら頑張ってくれました!
呑み会
フルムダンベール AOC
高貴なブルーチーズと書かれている。
今まで食べたブルーチーズの中で一番癖が無く美味しい。
フランス中部の山岳地帯の良質なミルクから作られる青カビチーズ。
赤みがかった表皮のなかは、しっかとりとなめらかで、ヘーゼルナッツのような香ばしい風味とやさしい味わいが特徴的です。
青カビはしっかりと入っていますが、味わいはおだやかなので、青カビチーズを食べなれない初心者にもおすすめ。
青カビチーズの美味しさを教えてくれるはずです。(お店説明書き)

私の作った お芋団子(?)に練り込んだのはこのチーズ。
呑み会
花パルメ グラナ・パダーノを薄く削ったもの。
私の大好きなパルメジャーノ・レッジャーノと良く似たチーズだそうです。

ぐびぐび日本酒を飲み過ぎた数名はダウン寸前(笑)
早めのお開きとなりました(^^)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事
今日は のんびり。
今日は のんびり。(2016-05-05 18:39)

やってきた。
やってきた。(2016-01-27 23:52)


Posted by jun-jun at 10:55│Comments(4)日記
この記事へのコメント
うわ~、楽しそうな飲み会だね♪
うちも昔猫飼ってたから、そのにおい、何となく
想像できるわ(笑)。
久しぶりに甘甘メンバーそろったんだね。
K子さんは残念だったね。私も残念(・・・って
参加するの無理だけど~~^^)
Posted by ころ at 2008年02月11日 18:46
フルムダンベール AOC
高貴なブルーチーズ? ですか。

チーズは大好きなのですが、若かりしころ、札幌の高級そうな店でステーキとブルーチーズをご馳走になったんですが・・・強烈な印象をうけました。(キレイな言葉で表現しています)

それ以来、いまだにブルーチーズは食べません。 
くさやの干物は屋外でなら、またあぶって食べて見たいです。

仲間うちの飲み会は良いですね。
気が張らず、好きなことを言えるし?
飲み過ぎが難ですが。
Posted by 鰊(にしん)曇り at 2008年02月11日 19:51
ころちゃん

こんばんは
突然、蕎麦打ちが甘甘に変更(笑)
どちらも楽しいですが、メンツも半数は一緒。私は、自宅か他所宅の違いは大きいですが、出前&持ち寄り等だから簡単。
ころちゃんとk子ちゃんが揃うと完璧なんですが・・・
ころちゃんが来たら 朝までだね(笑)
Posted by jun-jun at 2008年02月11日 21:19
鰊曇りさん

こんばんは
本当、仲間が集まれば多少臭いチーズも美味しく感じる物です!ハハハッ~♪
ブルーチーズは私も苦手です。
でも、このブルーチーズは美味しかった!
10年ほど前に食べたブルーチーズ、一度だけ美味しいと思ったことがあり、それから何度か買ってみましたが一度も美味しいと思う物が無く、ブルーチーズは口に合わないと思っていましたが・・・今回のは美味しい!
癖が少なく美味しい!
いっしょに食した友人達にも好評でした!
ブルーチーズの初心者向けと言う感じ。
オススメですよ~♪
Posted by jun-jun at 2008年02月11日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
呑み会
    コメント(4)