さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2008年03月11日

流氷はどこ?(笑)

2,3日前から新聞等で話題になっている流氷。
もう 少しだけしか残っていませんでした。



ちょっと出かけたついでに千代の浦海岸へ。
昔は砂浜で遊べた海岸も様変わりしましたね・・・・
子供の頃は水着を着て短い夏を楽しみ、学生時代は友人と散歩したり、思い出深い海岸です。
数年前の地震で被害を受け、まだまだ完成していないようですが 釣り公園に整備されています。
砂浜を歩けた昔と違い、開発が進んでしまうと千代の浦海もよそよそしく感じますね~face07


最後に砂浜を歩いたのは 高校生の頃。
靴を脱いで砂浜を歩いていたとき突然の大波に友達は全身びしょ濡れ。
それまでは 穏やかだったのに・・・・
こんな事があるからテトラポットを入れたり、防波堤を作ったりするのでしょうけれど、コンクリートで固められた千代の浦海岸は寂しく感じますね。


ついでに、この冬に撮った釧路の写真をアップしておきます。
まだ有ったんですね(^_^;)

しゃも寅の井戸





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事
今日は のんびり。
今日は のんびり。(2016-05-05 18:39)

やってきた。
やってきた。(2016-01-27 23:52)

2016年 初
2016年 初(2016-01-05 21:14)


この記事へのコメント
流氷と釧路名物の霧がいっしょに収まった写真って他にないような気がします。
なかなかのシャッターチャンスだったのでは。
私も千代の浦のあまりの変わりようにとってもビックリしました。
砂浜が侵食してなくなってしまったなですかね?さみしいですね。
Posted by びっぐば〜ど at 2008年03月11日 20:59
びっぐば~どさん
こんばんは
砂浜が有ったところにテトラが並んでいるように見えますね・・・
自分が遊んだ浜は、車で通りすぎてしまうのでどうなってしまったのか分からないですが、きっと降りることが出来ないのでしょう・・・ちょっと残念。
久しぶりの流氷も少ししか残ってなかったし・・・(¨;)
釣り公園も今ひとつですね。
公園になる前の汚い岸壁の方が釣りをするのに良い環境でしたよ。
綺麗にすることがベストじゃないですよね。
Posted by jun-jun at 2008年03月11日 22:56
霧と流氷とが写っていてとても良い写真ですね。

流氷は潮や風の影響ですぐに去ってしまうので急いで見に行かなければみれませんよ。

千代の浦海岸・・・つい先日のような”青春の思い出”を起こさせてくれて良かった?
開発が進んで・・・悪かった?

子どもの頃遊んだ記憶は何時になってもなつかしいものですね。
Posted by 鰊(にしん)曇り at 2008年03月11日 23:55
鰊曇りさん
こんばんは
私の青春時代は随分前の事ですが・・・(笑)
近くまで用事があったのでカメラを持とうと思ったのですが、どんより曇り空だったのでカメラを持つのは止めました。
曇りどころか霧が発生です。
それでも携帯のカメラ機能でパチリ。便利ですね。
Posted by jun-jun at 2008年03月12日 00:13
えぇ~
この写真は携帯のカメラで
撮ったんですか

すごい機能ですね。

携帯もっていない珍しい一人です。
Posted by 鰊(にしん)曇り at 2008年03月12日 07:54
あんなにあったのにもうなくなちゃうんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
いつもは車から眺めるだけの千代ノ浦。
初めて行ったんですよ〜。
昔は砂浜が多かったんですね。
今はどこも海岸が設備されてちょぴり情緒がなく
残念な事が多いかもσ(^_^;)
Posted by tomi at 2008年03月12日 10:29
今日あたり流氷を見に行こうと思ってたんですが
もうとっくにどっかに行っちゃったんですよね(ToT)
そうそう。
砂浜だったころの千代ノ浦は良かったですね。
岸壁が出来てからは全然別の海岸になってしまったみたいで
なんだかガッカリです。
しゃも寅の井戸は学校の帰りに冷たい水を飲むのが好きでした。
ここもすっかり枯れちゃったみたいですね(苦笑)
Posted by Hide at 2008年03月12日 14:54
鰊曇りさん
おはようございます。
今は お財布携帯・カメラ携帯・音楽携帯(?)・テレビ付き携帯等々たくさんの機能がついているようです。
昔みたいに 電話だけの機種も有るのかしら?
Posted by jun-jun at 2008年03月13日 08:32
tomiさん
おはようございます。
情緒に欠ける千代の浦ですが、海水浴できない釧路でも水着になって遊んだものですよ。
もちろん暖かい日を選んで海水浴をしたと思いますが、砂の熱さにベソをかいたことも有りましたよ(^^)
Posted by jun-jun at 2008年03月13日 08:34
Hideさん
おはようございます。
小さい頃は 南大通りに住んでいたのに、しゃも寅の井戸は知らずに育ちました。
釧路では当たり前に存在していた井戸だったって事なんでしょう。
Hideさん、たくさん大腸菌飲んだね(笑)
Posted by jun-jun at 2008年03月13日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
流氷はどこ?(笑)
    コメント(10)