さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2008年05月09日

桜の開花宣言!

今年の開花予想(4月22日現在)
釧路5月14日
根室5月15日

開花は 標本木の花が数輪咲き始めた状態で、
満開は 8割以上のつぼみが開いた時に発表するそうです。

凄く不思議なのが、標本木の種類がバラバラってことです。

予想している桜の種目。
稚内市・留萌市・旭川市・網走市・帯広市・釧路市・浦河町が
エゾヤマザクラicon62
根室市がチシマザクラicon62
その他は(札幌も) ソメイヨシノicon62




↑実家の庭に咲いている千島桜       同じく蝦夷山桜

実家の庭、釧路の山でも桜は咲いていますね。
でも、開花宣言って未だなんでしょうか?
忘れ去られているのかしら?icon15

不思議な話、気象庁で開花宣言は出すけれど、開花予想は出していないそうです。
でも、財団法人日本気象協会(JWA:Japan Weather Association)は 開花予想をHPで公表している。
そもそも・・・
気象庁じゃなくて、財団法人日本気象協会って何なんですか?face07
気象情報の提供及び、気象や海象、環境、防災、河川・砂防などに係る調査コンサルティングを通じて・・・・フムフム・・・icon10><br />
<br />
よくわかりませんね・・・・(^_^;<br clear=

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(調べたもの)の記事
足環や発信器
足環や発信器(2011-02-27 11:07)


この記事へのコメント
先週くらいからサクラ咲いてますね、木によっては満開のもありました。
釧路の開花宣言は標本木が鶴ヶ岱公園にあるから、その木が咲かないと出ないと思います。
テレビの天気予報は今は気象予報士のなんとかさんがやってますが、以前は日本気象協会のなんとかさんがたいていでていました。
釧路にも春採に事務所が確かありますよ。
Posted by びっぐば〜ど at 2008年05月10日 09:15
びっぐば~どさん
こんにちは(^^)
鶴ヶ岱は海が近いから寒くて遅いのかしら?
いずれにしても桜が咲いてないなんて、内地の人には想像できないことでしょうね(^_^;
オホーツク海側では、ツツジや桜の花に雪が降ったらしく、可哀想ですよね。
Posted by jun-jun at 2008年05月10日 12:55
釧路でも咲いている所はあるんですね!!
やっぱり海沿いは寒いので
咲くのが遅いんでしょうか(^▽^;)
GWは実家の近くで桜を見ましたが、終わりかけ・・・・・
今年は釧路で桜を満喫したいと思います♪
Posted by tomi at 2008年05月10日 17:48
tomiさん
こんばんは!
あら?
tomiさんのご近所では 未だでしたか・・・
ご近所は 花盛りで桜の他にツツジも咲いていますね。
でも、今日の寒さじゃ ほころび始めた蕾もビックリしてしまいますね。
釧路より遅い開花予想を出している根室はどうでしょう?
Posted by jun-jun at 2008年05月10日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜の開花宣言!
    コメント(4)