さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年11月06日

木曜日なのに・・・・

木曜日、ゲーム・PC
楽しみなのに・・・・ガクッicon15
(._.)φ

大好きなゲームコースとPCが有る、癒しの木曜日・・・・
今日は人数不足でPC無し、いつものメンバーは、私、小B内さん、T岡さん。
振り替えにY子ちゃん、、Wmiさん、真Oが参加。
最近木曜日が満員御礼で真Oが参加できない日が多かった、今日は良かったねぇ。
彼女が入ると立体的な練習が出来るので嬉しいです。

今日はチェンジしながらバックのハイボレーを山なりにクロスへ打つ練習をしてからゲーム形式。

形式。
球出し1球目は平行陣に対してセンターへ球出し、デュースサイドの人がバックボレーで返す。相手は雁行陣。
2球目はバックのハイボレーからスタートです。(厳しければチェンジ有り・・・・でもロブが来るの分かっていてチェンジは無いよねぇ・・・)
それに平行陣の立つ位置も人それぞれで、私はいつものように深いところ。
分かっちゃいるけどセンター難しいわぁ。

次は平行陣デュースコート側へ球出し、フォアボレーで返球、その後どう動くかがポイント?
フォアーからスタートなので平行陣側が有利な展開になるはず。
何処へ打ち込んでも良いので 強打したり、ポトッと落としたり・・・・
当然主導権を握っているのだから次の動きが肝心・・・・
打ち込まれる雁行陣側は強打ボレーをどう処理するか。
又は短く打たれた球も拾うよう準備。
雁行陣後ろの人が返球するコースが重要になる。
クロスから強打してくるボレーヤーは次のチャンスを生かそうと準備OKなので きちんとクロスに打つと待っていて叩かれる。
正面ボレーヤーのバックへ入れると角度を付けられるので良い返球ではない。
浮かないようセンターへ送るか正面の人にフォアーで触らせる(角度が付かない)
ロブでカウンター狙いも良い。
やる気満々のクロス側だけは注意。
ただ、やる気満々で直ぐ詰めちゃう人にはクロスロブも有効でしたicon12

昨日Y地さんからメール。
左手首にヒビが入ったそうですicon11
完治するまで時間が掛かるんでしょうねぇ・・・・可哀想。





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スポーツ)の記事
打ち納め(^^)v
打ち納め(^^)v(2016-12-26 21:23)

練習のまとめ。
練習のまとめ。(2015-09-12 23:57)

9月の小さな試合
9月の小さな試合(2015-09-10 10:31)

5月は・・・
5月は・・・(2015-06-14 18:53)

体の使い方
体の使い方(2015-04-15 16:59)

最近のTとラケット
最近のTとラケット(2015-03-19 17:30)


Posted by jun-jun at 23:01│Comments(0)スポーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曜日なのに・・・・
    コメント(0)