さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2008年12月20日

自然薯で海老進上

お歳暮に自然薯を頂きました。
自然薯と言えばととろご飯でしょ!
とても立派な自然薯ですが、我が家には擂り鉢がないのです(笑)
数日悩んで作ったのは進上。

でも・・・・普通の長芋を5本貰った方が嬉しいjun-junです。

お料理が大好きなのに擂り鉢がない。
擂り鉢の代わりにフードプロセッサーで誤魔化すことが多いんです。
子供の頃、時々母のお手伝いですり鉢を押さえたものですが、
その頃からすり鉢が大嫌い。
料理道具を揃えるのが大好きなのに・・・すり鉢は無いのです(笑)

この先も買う予定は無いのです。

海老はフードプロセッサーで粘るくらいミンチにして
自然薯はみじん切り。←包丁2本でトントンたたいてみじん切りにしました。(これじゃーあまり粘らないんですね)
チンした小さいお餅をいれて包みます。
娘が食べる時はチンしたお餅がとろーりと美味しそうでしたが
私達が食べる時にチンするのを忘れました。
進上の味に問題はないですが・・・・・硬いお餅がゴロリ(^^ゞ

他に、蒸し器も無いんですよ(^_^;)
蒸し器に代わりに 鍋と簀の子を利用しているので、ちょっと困ることも多い。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手料理・・・日本食)の記事
季節外れの 飯寿司
季節外れの 飯寿司(2014-03-16 10:05)

好きです 日本酒!
好きです 日本酒!(2013-05-23 09:21)

ぴりっと
ぴりっと(2013-01-10 10:13)

がんもちゃん
がんもちゃん(2012-06-20 15:16)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然薯で海老進上
    コメント(0)