さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年12月30日

年末その②

本日のお節

黒豆の仕上げ
栗きんとん
うま煮
紅白なます

いつも黒豆に錆びた釘を入れるのですが
今は釘もステンレスが多く、錆びないんです(笑)
実家に行っても釘はピカピカ。
その為か黒豆の色がイマイチです。

夜は鶏肉巻きを作ります。

そろそろ台所仕事に飽きてきましたぁ・・・・



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事
今日は のんびり。
今日は のんびり。(2016-05-05 18:39)

やってきた。
やってきた。(2016-01-27 23:52)


Posted by jun-jun at 19:04│Comments(4)日記
この記事へのコメント
チャクチャクとお正月の準備が進んでいますね。
主婦の皆さんは、ホントに凄いと思います。ご苦労様です。出来上がったら写真upしてくださいねぇ。楽しみにしてます。

本日夕刻、お店の方に伺いました。
お歳暮とお年始用にコーヒーとお茶を買わせていただきました。
コクテール堂のコーヒー・・・どんなんだろ、自分用にも買えば良かったと今、後悔しております。
また、伺いますねぇ!!
Posted by kick at 2008年12月30日 22:12
おせち作りお疲れ様で~す。
jun-junさんのとこに来たおかげで
こんな真夜中に栗きんとんが食べたくなりました(^^ゞ


・・・・・えーーーっ!?
黒豆に錆びた釘を入れるとウマくなるんですか!?
想像すると鉄臭いというか血の臭いみたいになりそうな気がするのですが(汗)
Posted by Hide at 2008年12月31日 02:14
kickさん
おはようございます
今年はkickさん絡みで楽しい時間を過ごせました。
本当にありがとうございました!!
kickさんの帰った直後に職場へ行ったんですが、メモ用紙にそれらしき名前が・・・・
あら?
もしや・・・・
やっぱり!
そうそう有る名前じゃないので(笑)
重ね重ね、ありがとうございました。
コクテール堂のコーヒー買ったんですね、
深みがあって美味で、とても評判の良いコーヒーで、お薦めです。

では、良いお年を・・・・
Posted by jun-jun at 2008年12月31日 09:28
Hideさん
おはようございます。
錆びた釘は発色の為ですよ。
味に影響は無いはず、だから血の臭いはしません(笑)
お会いしてから日が浅いのに随分前から知っていたかのようなオフ会のメンツ・・・・
今年も楽しませて頂きました!
ありがとうございました!!

大晦日は夜勤なんですね、ご苦労様。
良いお年を・・・・
Posted by jun-jun at 2008年12月31日 09:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年末その②
    コメント(4)