さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2009年01月11日

初の飯寿司











初めて飯寿司を漬けました!
先ず味見・・・いや、毒味です!
不味い(笑)
初めて作ったから仕方が無いとは言え、親の飯寿司作りを何度も手伝っていたので、もう少しマシかと想像していた!(笑)
少し柔らかく、塩分も不足気味だし・・・辛い。
この辛さは・・・なんだろう?
生姜が多すぎたのかな?
新たに鮭の山漬けが手に入ったから・・・また漬けようか?
半分食べたら考えよう。
明日、腹痛にならなければ良いが・・・(^_^;)

次回のため記録。

12月3日塩抜き開始
6日漬ける。鮭の塩抜きが今一つなので全体の塩の量をグンと減らした・・・結果減らしすぎ(^_^;)
鮭1、きゅうり1本、大根一本半、キャベツ半分弱、人参一本、生姜1個半、鷹の爪、麹200グラム、米700グラム?
酒50cc、みりん50cc、笹。
1日で水が上がり始め
2日目にはしっかり水が上がる。(ここまで重しはちょっとだけ)
3日目から5㎏。
6日目重し8㎏
(途中で3㎏足す)
約2週間で重り16㎏
1週間後重りを足す。
1ヶ月でカビの様なものがあがる(ちょっと遅いし・・・量も少ない)
次の日、最強の重り(計れない)
3日後(漬け始めて35日)朝から水切り。
夕方試食


柔らかいのは最初に軽い重しをしたためだろうか?
母曰く、数日は重し無しの方が良いそうで・・・・。
野菜をもっと大きく切り、量も増やした方が良い。
鮭の塩がきついので全体の塩を減らす方法は難しいかも。
白Sおばさんの様に野菜を塩漬けしてから始めると良いかも・・・・。
味はイマイチ、柔らかいからちょっと気持ち悪いなぁ・・・・
35日は漬けすぎかも。


※夜10時20分現在
お腹も痛くないし恐怖のボツリヌス菌は大丈夫な様子(^_^;)
もう一度食してみる。
最初に食べた時に感じたほど不味くもない。(最初は期待しすぎ??????)
美味しい飯寿司か?と言えばNo~!ですが(笑)
柔らかいかな?って程度で問題は無い。
やはり問題は生姜の量。
全般野菜が少ない。
発酵の状態が今一つなので旨みが少ないのかな?
以上。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手料理・・・日本食)の記事
季節外れの 飯寿司
季節外れの 飯寿司(2014-03-16 10:05)

好きです 日本酒!
好きです 日本酒!(2013-05-23 09:21)

ぴりっと
ぴりっと(2013-01-10 10:13)


この記事へのコメント
遅くなりましたが、コトヨロです!

いやぁ~、相変わらずチャレンジャーですねぇ、感心しちゃいます。
 僕は飯寿司は大好きですが、もっぱら 食べるの専門で…作ったことは有りません。
 今年のお正月のハタハタの飯寿司には マルボロのソービニヨンブランがピッタリで 楽しみましたヨ! トレビアーノも合いそうですネ!
 今年も いろいろ楽しみましょう…ヨロピクです(^o^)
Posted by おさchief at 2009年01月11日 20:29
飯寿司作ったんですね♪
私は11月末に漬けましたよ。
今年も先生の指導のもとで漬けたので
なんとか美味しくできました。

重しはお母様と同じく3日間はしません。
その後、5Kgを乗せて数日後に15kgを乗せてました。
それから一ヶ月後に樽を裏返して
重しをのせて水切りを一晩してできあがり。
あっ!大根は軽く塩揉みして
しっかりと水切りしたですよ。
先生曰く、水切りと「温度5℃」に
保つのがが大切なんですって。
私が美味しくできたのは
多分会社の冷蔵庫に保管してたから
かもしれません(;^_^A
次は美味しくできるといいですね♪
Posted by tomi at 2009年01月11日 21:59
おさchief さん
おめでとうございます!!

母に教わりながら・・・と思っていたのに
母は忙しく、漬ける段階で留守が続き、仕方が無く自力で漬けました。
ちょっと無謀かな?なんて思いましたが、どうにか成るもんですね~
今年も美味しいお付き合いをヨロピク。
Posted by jun-jun at 2009年01月11日 22:30
tomiさん
おめでとうございます!!

母が不在だったので ネットで情報を集めて自己流で漬けたから心配でしたよ。
調べて分かったことは、各家庭で作り方も調味料も重しも温度もバラバラって事です。
これは何度か漬けて自分の味、漬け方を勉強しなくてはいけないって感じですね。
調味料で一番の違いは  「酢」を使うかどうかですね。
もう少し 酢について調べたいなぁ~って思ってます。
tomiさんに負けない飯寿司が作れるように頑張ります!

今年も宜しくね。
Posted by jun-jun at 2009年01月11日 22:36
お酢使いましたよ。
鮭をさばいて半身の状態の時に
身の方だけ手でパタパタとお酢をつけて
一晩冷蔵庫で寝かせました。
で、次の日に切身にしたんですよ。

先日、作ったみなさんで品評会したんです。
同じ作り方でも味はバラバラ!
その人の手加減が家庭の味になるんでしょうね〜。
私も1人で作れるように頑張ります(^O^)/
Posted by tomi at 2009年01月11日 23:13
tomiさん
こんばんは

やっぱりお酢使いますよね。
母は 鮭の時には使いません。
私も使わずに作りましたが、問題は無いようですが・・・・酢を使わないと 発酵によって独特の旨みが(悪く言うと癖のある)
でるそうです。
もう一本漬けるので、こちらはtomiさん風に酢を使って寝かせてみますね。
楽しみです。
Posted by jun-jun at 2009年01月12日 19:46
jun-junさん、こんばんは。飯寿司の完成おめでとうございます。
我が家のものと比べると使う材料も違いがあるものですね。どんな味か興味津々です。飯寿司という食文化を残していくことに意義がありますよね、造ることに意義がある!?
Posted by Chot Shot at 2009年01月12日 21:46
chot shotさん
こんばんは。
この度は、ずいぶんお世話になりました。
当てにしていた母が不在で 自力で漬けたので大変参考になりました。
母より親切で 有り難かったですよ~♪ (笑)
お互い 伝統有る食文化を大切にしましょう~♪
Posted by jun-jun at 2009年01月12日 22:57
      ~ ~  追 記  ~ ~

お店で売っている飯寿司は麹が固いのに
味は甘い。
これって 変ですよね(笑)
このタイプの飯寿司は嫌い。
ダーリンも 売っている飯寿司より美味しいので次はもっと上手に出来るよ!とエール。

お馬鹿な私は 褒められて気分が良くなり
明日から 新飯寿司に向けて塩抜きを始める予定(笑)
Posted by jun-jun at 2009年01月12日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初の飯寿司
    コメント(9)