さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2009年01月17日

飯寿司 第2弾本漬け



①炊いたご飯が人肌に成ったところへ麹を投入! 
ここへ酒50ccみりん50cc塩50g+10g弱(野菜を入れる時に軽く塩をした)
②材料が全て揃ったところで漬け始めました。
大根2本 人参1本 きゅうり1本は前日軽く塩をして漬けてあります(殆ど塩味がしない程度)
きゃべつは半分生のまま。 
今回は生姜一袋弱、鷹の爪も少なめに。
前回は実家の庭から拝借した笹の葉でしたが買ってきました。
笹→麹→野菜→鮭→生姜・鷹の爪→麹→・・・・・最後に麹・野菜を多めに入れ笹の葉で蓋をしました。
③途中の写真
④3日程蓋だけして玄関へ・・・・最初の3日間は重し無し、寒すぎない方が良い????
先ず玄関で様子を見ますが、暑いようなら出します。
樽は新聞紙を敷いた大鍋の中へ!これで水漏れの心配が無くなりました



※鮭の塩出しもしっかり出来ているし、野菜漬けも塩味が控え目、きゃべつは生のままなので全体の塩加減が難しい。
ご飯の味を辛めにしてみたが全般塩味が少ない気がする・・・・
大丈夫かなぁ?????



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手料理・・・日本食)の記事
季節外れの 飯寿司
季節外れの 飯寿司(2014-03-16 10:05)

好きです 日本酒!
好きです 日本酒!(2013-05-23 09:21)

ぴりっと
ぴりっと(2013-01-10 10:13)


この記事へのコメント
工程を見ると私が教わった方の作り方が
ちょっとだけ違うんですね。
こうやって各家庭の味ができるわけだ!
今回は納得いく飯寿司が
出来上がるといいですね♪
Hideさんと同じく首を長くして待ってます(^~^)
Posted by tomi at 2009年01月17日 21:41
tomiさん
こんばんは(^^)

母の作り方じゃないんですよ。
今までネットで調べた作り方で同じ人は見つからなかったんです。
つまり・・・適当?(笑)
ポイントさえ押さえれば どうにか成る?
そんな気さえしてきました。
第2弾は微妙な塩加減が問題です!
秋に漬ける漬け物も塩加減が難しいと思うjun-junですから・・・・。
Posted by jun-jun at 2009年01月17日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飯寿司 第2弾本漬け
    コメント(2)