さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2009年01月20日

ポルチーニ茸

今夜は「ポルチーニ茸とベーコンのペペロンチーノ」で~す!

某ブログで紹介されていたポルチーニ茸のペペロンチーノ。
乾燥ポルチーニ茸を買ってあったので真似をして作りました。
初ポルチーニ茸です(^^) 香りが良くて最高~♪


昨日作ったラザニアとガーリックトースト、サラダでイタリアーーーンなディナーでした。
ラザニア大好き~♪

昨日、自家製の蟹クリームコロッケを作る事にしました。
先日行ったトキワグリルの蟹クリームコロッケが美味しかったからね!
そこで揃えた材料でたくさんの料理を作ることになりました(笑)

コロッケ作りで余った蟹を使って蟹グラタン、
残ったホワイトルーでラザニア→余った材料を使って じゃが芋のチーズ焼き。
こんな風にドンドン作る物が果てしなく続いてしまうんですよ。

似たような物を作りすぎて何時、何を食べようか悩むほど・・・・
結局、昨夜はじゃが芋のチーズ焼き。
今夜はイタリア~ンって事に成ったわけです。
一番食べたかったコロッケ、グラタンも冷凍することにしました。

元来食べるのが大好きなので 作りたい物のイメージがドンドン沸いてきて何品も作り続ける事があります。
ところが毎日の献立と言うと・・・そう楽じゃないです。
楽じゃないなぁ~と思う時に、作り置きしておいた冷凍のグラタンやお総菜を解凍します。
蟹クリームコロッケを食べる日は何時になるでしょうね(^^)V


kickさんのブログにも書かれていますが「程好く乳化した・・・・」
これが思った以上に難しく、毎回きっちり乳化できないんですよねぇ。
今回も乳化出来なかったのですが、お味が良かったので良しとしました。







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手料理・・・洋風)の記事
水耕栽培とケバブ
水耕栽培とケバブ(2015-10-24 10:09)

これいける
これいける(2014-11-09 17:38)

日本的 キッシュ
日本的 キッシュ(2013-01-06 18:27)

日本酒を楽しむ会
日本酒を楽しむ会(2012-07-02 10:12)


この記事へのコメント
おぉ!ポルチーニ!!
数日前の味覚を反芻するオイラ。
もぉ、エア牛ですな。(涎)
美味しいですよねぇコヤツ。
にしてもjun-junさんは、ホントお料理好きなのね。ウチの嫁さんに爪のアカを煎じて飲ませてあげたいです。
食いしん坊と向上心が両立してるってのは、うーん、あの優しさ大魔神の旦那さんが、羨ましいぞぉ!
ガーリックトーストとチーズとビールだけでもオイラは幸せになれそう。
Posted by kick at 2009年01月20日 20:51
kickさん
おはようございます!

確かに若き日の大魔神様の食欲は普通ではございません。
結婚当初は苦労しましたよ(泣)

ガーリックトーストは一度にどっさり作って冷凍庫へ。
何時も常備するほど大好き!
アルミを巻いてじっくり温めます。
確かにチーズが有れば・・・・
出来ればトローリとろけるラクレットで~♪
朝から夕飯が楽しみになってきました!
Posted by jun-jun at 2009年01月21日 08:59
ポルチーニ、日本ではあまりメジャーではないけれど、「落葉松もたつ」「りこぼう」のだと呼ばれるキノコと食感はそっくりです。このキノコ松茸などと違って採るとすぐにベターとなってしまい、流通はほとんどされません。地元の人だけが賞味できる幻のキノコです。
試しに、洋風にスパゲッティで、食しましたら、グーでした。
Posted by あつこ at 2009年05月09日 20:55
あつこ様
こんばんは(^.^)

詳しいですね!
こんなに美味しいのに流通していない訳がわかりました!
冷凍のボリチーニが有ると聞きましたが
この辺の田舎じゃ見つからないでしょうねぇ~♪
いつか生で食べてみたいです!
Posted by jun-jun at 2009年05月09日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポルチーニ茸
    コメント(4)