さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2009年01月21日

タコさんの飯寿司



タコの飯寿司を作りました!
10日で出来上がるなら麹が柔らかくならないかも・・・と、母。
で、裏技を教えてもらいました。
そういえば・・・・
昔の記憶が蘇りました。
麹にぬるま湯を入れ暖かいところに置いておくのです。
そうそう、母は茶の間の高いところに麹を置いていた!

麹を使いなれていれば当たり前の話ですね(^_^;)
私、初心者です(笑)

どんな味になるのかさっぱりわかりませんが・・・楽しみだわ!

たこさん
大根・人参・キャベツ・胡瓜を塩漬けにして水を出しておきます。他は鷹の爪・生姜。
麹にぬるま湯を入れ、暖かいところへ(私は暖房機の上でぬくぬくさせました)
後で、炊いたご飯を人肌に冷まし投入!(やっぱりお酒を少し)
飯寿司と同じ要領で漬け込みますが、甘酢(娘酢をお水で割って砂糖を入れる)を振り掛けながら重ねていきました。
重し無しで3日寒すぎないところで保管します。
(野菜を塩漬けにした塩分だけで漬けます)

今回はkickさんのブログと二度の飯寿司作りの経験を生かして漬けました。
美味しくなくてもお腹を壊さない自信は有ります(笑)




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手料理・・・日本食)の記事
季節外れの 飯寿司
季節外れの 飯寿司(2014-03-16 10:05)

好きです 日本酒!
好きです 日本酒!(2013-05-23 09:21)

ぴりっと
ぴりっと(2013-01-10 10:13)


この記事へのコメント
着手しましたねぇ。楽しみ!楽しみ!
ウチの創造主にこんな感じってjun-junさんの作り方を伝えたら「そのおウチそれぞれよ」って答えが。
で、ウチの創造主の手法詳細調査で確認できたのが、

・麹はそのまま使っているってこと。気になるなら菌を殺さない温度のぬるま湯で柔らかくする。
・甘酢は、酢がかなり原液に近いから、ウチのは甘酢漬けに近い。

ということ。
10日でどれだけ野菜が漬かって、酸味の塩梅がどうかって感じですねぇ。

ご期待申し上げますです!!
Posted by kick at 2009年01月23日 08:24
kickさん
おはようございます。

飯寿司の作り方をネットで調べたら
千差万別!
同じ作り方の人はいませんでした。
だから基本さえ間違わなければ良いんだと思う今日この頃です(^^)V

たこは生じゃないし・・・・
野菜も下漬けしているから味見しても良いんじゃない?(笑)
重しをのせる前に試食しちゃおうかな・・・
Posted by jun-jun at 2009年01月23日 10:26
昨日聞いた話なのですが、チカの飯寿司もあるらしいです。
(なんでも函館の人にもらったとか)
それがなかなかの絶品とか。
タコも終わったことですし、づきはチカで(笑)
Posted by びっぐば〜ど at 2009年01月24日 09:40
びっぐば~どさん
おはようございます。

そんなに飯寿司作ったら
名人に成っちゃうでしょう~♪(笑)

それにしてもチカの飯寿司、初耳ですねぇ。
先ず、美味しい!って思える飯寿司が当たり前に作れるようになってからですね。
Posted by jun-jun at 2009年01月25日 12:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タコさんの飯寿司
    コメント(4)