さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年02月21日

第68回 ワイン会 2009.2.20

猛吹雪の中、白糠「はまなす」へ行ってきましたよ。
サブタイトル:春待つ雪景色の中で・・・・白ワインの基本3大品種を楽しむ
わたしの好きな シャルドネとソービニヨン・ブラン、初のリースリングを堪能してきました。

ブロガー魂より食い意地が上を行くjun-jun、最後のリゾットが出て来た瞬間に「写真撮ってない・・・・・」ですから。
第68回 ワイン会 2009.2.20第68回 ワイン会 2009.2.20第68回 ワイン会 2009.2.20


写真左、トマトとシーフードのリゾット。
中央、酪恵舎ロビオーラ・チーズのクリーム・ニョッキ
右、阿寒湖産ワカサギのエスカベージュ・・・グレープフルーツのビネガーでマリネして・・・・

他に、今朝、とれたて・・・白糠産の紅ずわい蟹・・・浜茹でに、薄味のバルサミコ酢を添えて
酪恵舎モッツァレラとアボガド、白糠産のホッキや鮭などの魚貝のコンカッセ・サラダ
白糠・茶路産のごぼうと知床鶏の ザンギ・サンド
阿寒ポークのロースト・・・・高地産の伊予柑とハナッコリーを添えて
オール白糠産・ずわい蟹とキタアカリのコロッケ

甘いワインが苦手なのでリースリングはどうかなぁ・・・ところが飲まず嫌い?・・・美味しい(笑)

セミナーも良いけれど、お勉強じゃないワイン会も良いですね。
ちょっぴり人見知りですが、お隣に座った女性と楽しくお話しができたし、なにより酔っぱらうと人見知りじゃなくなる!
これが強みですね。
ダーリンは初参加ですが、お料理に感動! 食いしん坊さんお薦めのワイン会です。
吹雪の中、遭難することなく帰路に着き、実はホッとしましたよん!




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(郊外(散策・外食))の記事
温根内
温根内(2014-06-27 13:20)

cafe&bal COVO
cafe&bal COVO(2013-05-26 14:39)

屈斜路湖
屈斜路湖(2013-05-25 13:49)

雨のドライブ
雨のドライブ(2012-06-24 22:12)


この記事へのコメント
jun-junさん!そしてダーリンさま
お疲れでございました。

存分に我がふるさとを堪能され、
お腹イッパイになれましたか?

ウチの嫁さんにお土産までいただき、
恐縮しております。

また!楽しみましょうねぇ。
Posted by kick at 2009年02月21日 13:34
白糠行かれたんですねっ(^_^)
せっかく情報いただいたのに参戦できなくて
ほんと残念でした。。。。
つぎは小遣いちゃんととっておいて行きたい
と思ってますよ。
予想以上に良さげな宴のようですねっ(^_^)v
Posted by jumi at 2009年02月21日 23:26
kickさん
おはようございます。

ホント楽しい会でした。
みんな気さくで誰とでも仲良くなれそうな感じでした・・・・港町ならでは?

ワインを楽しむより、お料理が嬉しくて・・・
ダーリンとたくさん食べまくりました。

5月も参加しちゃおうかなぁ~♪
Posted by jun-jun at 2009年02月22日 09:24
jumiさん
おはようございます。

次回ワインの会は5月の予定だそうです。
往復にお金と時間が掛かりますが、会費は4000円で超リーズナブル!
豪華なお食事と素晴らしいです。
今回は車で行って代行で帰りました、人数が多いなら代行がお薦めです(^^)
Posted by jun-jun at 2009年02月22日 09:27
遠いところを どうも有難うございました!
白糠産の紅ズワイ…ダーリンのお気に入りの様子…何よりでした(笑)
 次回も お腹を空かせて参加して下さい…お調子モンが 張り切って料理致しますぅ(^-^)
Posted by おさchief at 2009年02月22日 16:03
おさchiefさん
おはようございます。

参加するたび感動させて頂いてます。
セミナーだけの予定でしたが(普通の?)ワイン会も楽しいですね~♪
まったく癖になりそうです(^_^;)
長いと嫌われちゃいそうな会ですが・・・・5分セミナーは良いですね(笑)
Posted by jun-jun at 2009年02月23日 08:08
うっ・・・・・。
く、く、苦しい(^_^;)
「今すぐはまなすに行きたい病」が悪化してきたかも(汗)
この日は休みだったので行こうと思えば行けたはずですが
悪天候と雪かき疲れのため断念した根性ナシの私です(^^ゞ
ん~、jun-junさんだけ楽しい思いするのを
指をくわえて見ているのはとっても悔しい(笑)
Posted by Hide at 2009年02月24日 22:43
Hideさん
ご馳走様でした(笑)
はまなすのワイン会に参加したら、雪かきの疲れなんて何処かへ飛んで行っちゃいますよ~♪
なんちゃって、遭難するんじゃないかと心配しながらの遠征でした(笑)
次回は是非一緒しましょう~♪
Posted by jun-jun at 2009年02月25日 14:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第68回 ワイン会 2009.2.20
    コメント(8)