さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2009年03月24日

ちょっと前まで「鱧」は高級魚だと信じていました。
こんな美味しい魚が安価で店頭に並んでいるなんてicon12
我が家の定番は 鱧シャブですが・・・ちょっと懐石風に調理してみました。





カラス鱧or黒鱧と呼ばれる釧路の鱧は、内地で言う高級鱧とは別のようですが、高級な鱧を食した事が無いので・・・十分です!
美味しい鱧料理を研究したいと意欲満々ですが、意欲だけでは美味しいお料理ができません(泣)

今度は美味しいの作りますよ!
そう、今回はいまいちでした・・・・(^^ゞ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手料理・・・日本食)の記事
季節外れの 飯寿司
季節外れの 飯寿司(2014-03-16 10:05)

好きです 日本酒!
好きです 日本酒!(2013-05-23 09:21)

ぴりっと
ぴりっと(2013-01-10 10:13)


この記事へのコメント
先日の『オフ会』お疲れさまでした。
お友達のミキティさんは大丈夫でしたか?
いつもながら楽しかったですね♪
おかげで旦那もだいぶ元気になりました。
ありがとうございます!

鱧は釧路に来て初めて「生」を見た魚のひとつで
我が家では蒲焼きしかしたことがないんです。
「鱧しゃぶ」って骨とか気にならないですか?
普通のしゃぶしゃぶのように作っていいのかしら〜。
チャレンジしてみたい!!
Posted by tomi at 2009年03月24日 21:21
tomiさん
こんばんは~♪

オフ会ご苦労様。
こんなに楽しくて良いのかしら?
美味しいものを前にすると、誰でも幸せになれるからなんでしょうか????

鱧しゃぶは骨切りが必要です。
皮近くギリギリまで骨を切らなくてはいけないので・・・包丁に自信がなければ難しいかも?
でも料理屋さんじゃないから綺麗に切れなくたって、多少口当たりが悪くても食べられますよ(#^.^#)

普通のしゃぶしゃぶと同じ作り方でOKでしょう。
美味しいから一度作ってみてください。
余ったら、湯引きをしてお吸い物に入れたりすると美味しいと思います。
お湯が臭くなりますので、残り汁は使えないで~す。
Posted by jun-jun at 2009年03月24日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(2)