さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年09月27日

第70回 ワイン会

白糠「はまなす」へ行ってきました。
第70回目のワイン会 
忍び寄る秋の気配に・・・・5種類のスパークリングワインを楽しむ

毎度お邪魔しておりますが、はまなすのレベルの高さに感動して帰ってきました。
白糠の人は幸せですね~♪

ワインの会ですからワインの紹介をしたいところですが、先ずはお料理を・・・・icon14


第70回 ワイン会第70回 ワイン会


第70回 ワイン会
第70回 ワイン会

美味しいお料理をいただいているとき、みんな幸せそうな良い顔をしてパクパク食べていました~♪
一緒に行ったのは Mちゃん、T岡さん、藤iさん、iっちと私の5名です。

写真の説明です。
白糠産秋鮭のムニエル
阿寒ポークのブルーベリーステーキ
白糠産 馬木葉のエゾ鹿肉と舞茸のキッシュ
地場食材のクロティーニ5種(メークインと明太、卵サラダ、ポークのムース風、ミニトマトと香草)


写真は無いですが、厚岸産サンマの自家製スモーク サラダ風 勇足産ピュアホワイト添え
厚岸産 サンマのオーブン焼き
秋茄子と小エビのパスタ

どれも美味しくって甲乙付けがたいのですが、
一番お気に入りのお料理は、阿寒ポークのブルーベリーステーキ!
ブルーベリーの優しい味を甘く仕上げたソースがポークのお肉と脂身に絡んで凄く美味しかったです~♪
お友達はサンマのスモークに偉く感動したらしく、お代わりの嵐でした。
初はまなすのお友達も はまなすの虜になったことでしょう!

スパークリングワイン
① セグラ・ヴューダス・ブルード・レゼルバ
② フェッツラーリ・ブリュット
③ シャンドン・ルリーン・ポイント
④ ヘンケル・トロッケン・ロゼ
⑤ マンズ・甲州・酵母の泡

⑥ パスカル・トソ・シャルドネ09(白ワイン)

④、⑤は嫌いですが、
他はとっても美味しい。
スパークリングワインの飲み比べって普通有り得ないですよね。
スパークリングワインの味に、これほど違いがあると思っていなかったので 良い経験が出来ました!

いつもお世話になっている おさchiefとkickさん、ほんとうにありがとうございます!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(外食・・・洋食)の記事
チャンティカ
チャンティカ(2015-07-04 09:45)

今 新年会(笑)
今 新年会(笑)(2015-04-05 18:46)

たいむ
たいむ(2015-01-22 21:54)


この記事へのコメント
お久しぶりです♪
今回のワイン会も大盛況だったようですね〜。
私は残念ながら都合が合わずにまた参加できませんでした(ノ_・。)
いつもながらおいしいお料理が・・・・・
jun-junさんが羨ましいわ!
年内にでもオフ会があるといいですね♪
Posted by tomi at 2009年09月29日 14:46
tomiさん
こんにちは(^.^)

もう外せません・・・・・。
ワイン会は恒例行事に成りつつあります(笑)

オフ会も楽しみですねぇ~♪
何時になるかなぁ・・・
これだけオフ会ワイン会と続くとオフの意味が無いじゃないですか!(^_^;
Posted by jun-jun at 2009年09月30日 13:42
jun-junさん、はまなすをエンジョイし過ぎ(笑)
私ももう少し時間に融通が効けば
jun-junさんに負けないくらいはまなすを堪能するのに~。
それにしてもご多忙なkickさんがワイン会を堪能できなかったご様子で
なんかお気の毒ですねえ(^_^;)
Posted by Hide at 2009年09月30日 23:16
jun-jun姉さん、お疲れでした!
明らかに料理のなくなるスピードが
他を圧倒していた「隣マチ組」テーブルでした。(笑)
スパークリングの呑み比べで味の違いが判って、
皆さん「へぇーっ」って感じだったのが、
オイラにしてみればとても新鮮でした。
楽しめなかった分のリベンジは追ってオイラのブログで。週明けは毎日会議で12時間労働が続いておりました。
今日から通常勤務です。(汗)
Posted by kick at 2009年10月01日 08:09
Hideさん
こんにちは~♪

終盤、各テーブルの余り物をゲットしてまで食べまくるjun-junでした(笑)
Hideさんも胃袋の入り口まで詰め込めますぞっ(^_^;





kickさん
こんにちは~♪

毎度 皿まで舐めそうな勢いのjun-junです!
今回も二日酔い二名ほど・・・・
私は滅多に二日酔いも お腹も壊さないので・・安心です(笑)
食べ過ぎてお腹でも壊せば小食になれるのに?????
いつもありがとうございます
Posted by jun-jun at 2009年10月01日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第70回 ワイン会
    コメント(5)