さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年05月30日

今が最盛期





























我が家の山菜採りは、今がピーク。

写真 左上から こごみ、ウドの芽、下はタラの芽、ウドの葉みそ。
右上は ウド、下は蕗。

ウドの葉みそは初めて作りましたが
香りが濃くて美味しいです。
味噌とウドの葉を同じくらいの分量で作りました。

行者ニンニクからスタートして コゴミの塩漬けを終えてホッとして・・・
今はタラの芽とウドが旬!
もう直ぐ、一番好きな「蕨」の季節がやってきます。

最近、山に異変が・・・(^_^;)

山菜が小さくても根こそぎ取っちって 山ごと丸裸にしちゃう感がある。
小さいモノは後者に譲り、
食べる分だけ持ち帰る、
そんな自然を大事にする気持ち・・・・
みんなで頂くって気持ちが感じられない。

山菜取りを仕事にする人も多くなったと聞く。
業者関係なら尚更自然を大事にして欲しいところですねぇ・・・・。

今夜は 山菜の天麩羅です。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手料理・・・食材)の記事
山菜三昧
山菜三昧(2016-05-16 22:17)

カナダからの~♪
カナダからの~♪(2013-09-25 22:22)

jun-junのヒット
jun-junのヒット(2013-03-04 10:50)

珍しい だんご(^o^)
珍しい だんご(^o^)(2010-02-12 00:43)

山内水産で・・・
山内水産で・・・(2010-01-25 19:55)


この記事へのコメント
いいなぁ!いいなぁ!
jun-jun姉さんの腕前なら季節の野のモノが、

揚げ物に煮物に和え物におひたしに、炊き込みに…
あぁ…オカズというよりは酒のアテにサイコー!!
ご相伴預かりたいです。(汗)

そうそう、来月11日にWINEやりますよぉ。
その前にカウンターもやる勢いを見せられてますけど。(大汗)
Posted by kick at 2010年05月31日 15:01
kickさん
お久しぶり。

私は料理上手じゃないですから(^_^;)
食べるのは大好きで誰にも負けないですが・・・・・(^.^)

私は木曜日お休みはなので11日金曜日は・・・厳しいですねぇ。
無理をしていくと後々の夫婦関係にヒビが入るといけないので(^_^;)

最近 行けてないなぁ・・・・
Posted by jun-jun at 2010年05月31日 17:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今が最盛期
    コメント(2)