日記・一般  |その他北海道

2010年09月18日

楽しい お仲間ツアー

小さな旅でしたが、楽しさ特大サイズ。
16日木曜日、養老牛温泉 一泊の旅。

お宿は 湯宿「だいいち」

楽しい お仲間ツアー楽しい お仲間ツアー

仲良しテニス仲間で企画した旅。
この一週間は テニスパークがお休み中のため皆さんお暇って事で決めたのですが、蓋を開けてみると用事のある人が多く、日程の変更も考えたのですが・・・又行けばいいじゃない~♪ って事で6名で行ってきました。
だいいちさんには 6名一部屋は狭いですよって言われていましたが、無理矢理お願いして一室へ
着いたのは5時半頃?
ウエルカムドリンクを頂いてお部屋へ。
まず、全員でお風呂へ。
混浴の露天風呂を女性6名で占拠し、先客を追い出し、のんびり良い湯に浸からせていただきました。
その後、せせらぎ御膳。
一、先付 イカ沖漬け・地場産こごみ酢味噌和え
一、前菜 やまべ甘露煮・落葉茸のおろし和え・行者にんにく醤油漬
一、刺身 やまべの活造りか三点盛り(全員三点盛り)
一、酢の物 自家製〆紅鮭・きゅうりの盛り合わせ
一、煮物 こごみ・生麩・しまえび・きぬさや
一、皿盛 オホーツク海産 朝ゆでの蟹
一、丸皿 たまねぎのサラダ
一、御凌ぎ 津別町のあいおい産手打ち十割冷やし蕎麦 山菜天ぷら添え (おしのぎって何ぞや)
一、強肴 さくら鱒と山菜のホイル包み(しいざかな)茶懐石で使われる料理で一汁三菜の後、さらに客に酒をすすめたい時に出す料理で、取り回し鉢や皿に入れて出す。
一、焼き物 やまべの炭火焼き・中標津ミルキーポークの豚串・小樽産八角の味噌焼き・根室産生さんま塩焼きから選びます。(全員豚串)
一、舞茸土瓶蒸し
一、食事 さくら鱒といくらのご飯は中標津ミルキーポーの豚丼  さくら鱒は焼いているって事でパスして私は豚丼。
一、香の物 名人鎌田の手作り漬け物
一、水菓子 ラ・フランスシャーベットか中標津産豆腐のババロア 私はババロアチョイス。

お品書き 大過ぎ(^_^;

やっぱりお料理は美味しくって大満足。
その後が 大宴会!
それぞれ買い出ししたお酒やおつまみ、結局夜中の3時半 一階でコーヒーを頂いていたら 朝出勤の人に「おはようございます」と声を掛けられ「朝だーっ」慌てて就寝。
寝たと思えばアッという間に朝、餅つきがあるので朝食バイキングにつきたての餅オンパレード。
雑煮・おしるこ・きなこ餅・・・(帰りには大福餅のお持ち帰りサービスまで)
しっかり食べて4人は もう一回お風呂へ。
お天気が悪かったので チェックアウト11時ギリギリまでお喋りをして観光です。

行き先は、裏摩周・神の子池・さくらの滝・川湯駅前 花花でお土産 天然酵母のパンを購入・スィート・ドゥ・バラック・カフェ(オーチャードグラスとご夫婦)でお土産のケーキを買って ジローズカフェへ
全員ビーフシチュー+食後のコーヒー
これで終わりの筈が、帰り道に大観望 釧路湿原展望台へ寄り道。(この季節、木が伸び放題で綺麗に見えませんでしたね・・・)
濃い1日でしたね~♪

参加者 mちゃん、F井さん、大Nさん、伊Sさん、香Rさんと私の6名。
初めて行った観光地が多かったので行程チョイスは良かったようです。
運転手の伊Sさん ご苦労様でした。

同じカテゴリー(旅・小旅行)の記事
すっかりごぶさた(^^)
すっかりごぶさた(^^)(2017-03-16 22:45)

二度目の韓国旅行
二度目の韓国旅行(2016-10-23 13:36)

4泊5日 九州の旅
4泊5日 九州の旅(2016-03-28 15:37)

網走から知床へ
網走から知床へ(2015-10-01 23:44)

Posted by jun-jun at 11:24│Comments(2)旅・小旅行