さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年09月22日

M2

珍しく水曜日に休みをもらったので
11時半のM2に振り替えしてきました。


今日の練習は伊S、大N、青い車のおじさん(名前不明)と4人。
練習内容は・・・何を言いたかったのか忘れたが(^_^;
頭を突っこまずに打つ?
ボレーは手じゃなく足で?
スマッシュ打って その場でスプリットステップを踏み、次に備える・・・・・。
普通・・・まぁ その普通が出来ない。
じゃー私 M2で丁度良い?(笑)

今日の目から鱗~♪

ストロークの面をフラットに当ててから肩口へ真っ直ぐ横にフォロースルーをしていたのですが
それでは 超フラットに成っちゃうから、フォロースルーの前に少しだけ面が下向きに入ってないと駄目って事。
つまり、フラットの面で球を捉えてからじゃ遅すぎるって事ね。
その微妙なタイミングが難しいので ラケットが出てくるとき既に少しだけ面をかぶせて打つと良い。

でも、やってみないと分からない?(^_^;

M2は 各ショットの修了を前提に、ダブルスの基本的な動きから、さらに応用した動きに発展し指導していきます。
でも M1も ラリーをもとにダブルスの基本的な動きを身につけます。って事だから M2は更に発展させた感じなんでしょうか?

今日のメンバーはダブルスの試合に出ている人ばかりなので 即、試合形式をしました。
初めて練習した青い車のおじさんは諦めずに良く走ります。
ちょっと見習わなきゃ(^^)v


いつも 二階からM2を見ていて思っていたのですが、ストロークの練習が多く、最後にアップみたいなボレーストロークやったり・・・こんなレッスン嫌だなぁ~って思ってた。
ダブルス練習って感じがしていなかったので出てみて良かった。
ちゃんとダブルスの形式しているし、ホッとしました。
たまたま そんな練習を見ちゃってたのかな(^^)v

月曜日、外練習無いときはM2の振り替えも良いな~♪


※ところで、各ショットって何だろう。
ショットって言うんだからストロークの事かしら?
昔は スライス、スピンをL3くらいで習った気がする。
当時、スライスが難しくて(今も難しいが・・・)こんな事教えてくれなくて良いって思ったけれど
その経験がたくさんの引き出しを増やし、いろんな技術を選択する事ができるようになる第一歩な気がするわけ。
なのに、今はスライスって教えないの?
M1で教えているのかしら?
もう一度スライスも習いたいな~♪


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スポーツ)の記事
4月3日の記事
4月3日の記事(2024-04-03 14:03)

打ち納め(^^)v
打ち納め(^^)v(2016-12-26 21:23)

練習のまとめ。
練習のまとめ。(2015-09-12 23:57)

9月の小さな試合
9月の小さな試合(2015-09-10 10:31)

5月は・・・
5月は・・・(2015-06-14 18:53)

体の使い方
体の使い方(2015-04-15 16:59)


Posted by jun-jun at 23:33│Comments(3)スポーツ
この記事へのコメント
相変わらず、熱心に頑張ってるね♪
ただなんとなくやるんじゃなくて、いろいろ考え
悩みながらテニスしてるから、junちゃんはすくすくと
上達したんだろうね。
こういう物事に対する取り組み方っていうか
向き合う姿勢って、性格でるなぁ。

ところで!
最近、東方神起にはまってるんだ~♪
解散してしまったグループに何を今頃って
思うでしょ?ははは。
昔のLIVEのDVDみたり、ミュージックビデオを
観たりしてはまってるの~。
娘もはまってて(母子そろって遅れてる)、
ダンス習いたい~って思ってるくらいだよ。

でも、この体でダンスじゃ、床が壊れる前に
自分の体が壊れそうだから(笑)、自粛するわ。
Posted by ころ at 2010年09月23日 00:56
なんどもごめんm(__)m。

ショットって、球種(フラットとかドライブとかスライス)なんだろうか?
私の認識では、ストローク・スマッシュ・ボレー・ドロップショット・ロブ・アプローチとか、
そういうことじゃないかな~と思った。
ゲームをするうえで、必要な技っていうか、
基本的なもの?かな・・・と。

球種は、いろいろあるけどいろんな球種が
使えなくても、いろんなショットはできると
思うんだよね。
全部フラットでも、ストロークもボレーも、
アプローチも、ドロップショットも。

そして、いろんなショットが打てるように
なったら、もひとつ上の段階では、球種も
覚えて相手のポジションとか得手不得手を
考えて球種を変えていくのかな。

私はいまだにトップスピンやドライブ系の
ストロークやロブは一切できません~。
バックハンドは、スライスしかできないし~。

テニススクールのレッスンで、完璧に球種を
教えてくれるっていうのはあまりないのかもしれないねー。

RでのSコーチのレッスンでは、球種とか、
打ち方とか多少へんちくりんでも、ちゃんと
ねらったコーンに当たれば◎みたいな感じ
だった記憶があるわ。
ボールコントロールと、動き。こればっかり
やってた気がするー。

junちゃんとテニスの話してたら、ちょびっと
テニスやりたくなった(笑)。
膝が治ったら・・・の話だけど。
Posted by ころ at 2010年09月23日 01:10
ころちゃん
こんにちは~♪


膝、痛いの?
股関節は治った?
私は ここ数年の中では体調が良いかも。
持病の腰痛や 膝が痛いの多少仕方がないけれど、体調が良いのは嬉しいわ。


東方神起・・・人気があったようですが まったく興味が無く(^_^;
ダンスで床抜ける事は無いだろうけど 下の階に すごーい迷惑が掛かりそう(笑)


テニスの件 どうも。

ショットって ストロークの球種じゃないのか。
ゲームをするうえで、必要な技かーーーっ、なるほどね。
確かに どんな球種でも やりたい事はできるものね。うんうん。

私達はSコーチと真逆なレッスンが多いかなぁ・・・・
球種や打ち方に拘り過ぎかなって思うかも。
上のクラスにいったら打ち方よりも、戦略、コントロール、立つ位置や 動きが重要に成ってくるはず。

精度の良いショットが打てるとコントロールも良くなる筈だけど どんどん年取ってくるから 最高のショットを身につけたら還暦~♪ なんて事にもなりかねない(笑)

身体能力がどんどん下がっていく年代ですから 今より良くなるって難しいしね(^^)v

ころちゃんは握りが薄いから スピンは難しいよね、握りに合った打ち方って有るだろうから なんでもみんな一緒って訳にはいかないでしょ。

今日はレッスンお休みしたのでPCだけいったの。
祭日なので何時ものメンバーじゃなくてMちゃん、Y子ちゃんも居て楽しかったよ。
最初は6名だったけど最後は4人ギリギリでした。
今も昔もPCの人数が少なくて大変です。


いつか 一緒にテニスで遊びたいね~♪
早く膝を治してください(^^)
Posted by jun-jun at 2010年09月23日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
M2
    コメント(3)