さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2010年12月08日

続き

日程 (._.)φ

11月30日  前泊  マロウドインターナショナル成田

12月1日 
    昼2時アモイ空港着(花の綺麗な空港)
    バスで泉州市まで移動
    湖美ホテル Humei Hotelへ移動チェックイン
    夜 6時 本部、他のチームが宿泊しているQuanzhou Hotel 全体で夕食会(民族演出あり)
    ホテル横の永相逢(街のスーパー)でお買い物

2日  泉州市宝珊花元(くにがまえに元)センターで練習、近所を散策
    ホテルで昼食会
    午後試合
    夜 ホテルで夕食会 
    バス移動 METORO(?)で買い物

3日 午前 試合
  ホテルで昼食会
  午後 試合、閉会式
  夜  夕食会

4日 8時半より観光
  開元寺・海峡体育センター
  昼 ホテルに戻り昼食会
  午後 老君岩・芸術館・少林寺
  競技会場下のホテルで夕食会

5日 8時半 チェックアウトを済ませ
   恵安 崇武へ
   石像の公園? 崇武古城 
   恵安の 泉州崇武西沙湾假日ホテル で昼食会
   午後アモイへ移動
   アモイのシャンルー グランド ホテル(翔鷺国際大酒店) チェックイン
   全体で夕食会

6日  チェックアウト
   市内観光 経済センターの様な施設
   マラソンのモニュメントが並ぶ、国際マラソンが行われる通り
   お天気が良ければ対岸に台湾の見える石像が並ぶ公園と砂浜
   中心街、日本食のチェーン店でラーメン
   少しだけ買い物
   2時アモイ空港へ到着 出国
    
   後泊の為に成田空港→JALシティ田町 チャックイン

7日 8時55分発 羽田→釧路   10時40分着

  
   
   

  
  

  


尖閣諸島の問題等でギリギリまで行けるのかどうか・・・行っても安全なのだろうか?
心配でしたが 行ってビックリ、VIPな対応。
カメラを持っていかなかったので電池の残量を見ながら携帯のカメラでお料理を撮ってみました。



朝食はホテルのバイキング。
寝起きに中華の匂い漂うレストランにはいると 食欲ダウン(^_^;)
しかし、昼食・夕食は豪華で数えなかったので何品か不明ですが、スープ系だけでも毎回3品以上、小さな皿まで入れると毎食、軽く10品以上は有ったでしょう。
昼・夜とも何処かのお偉様が出席して乾杯の嵐。
常時アルコール漬けの一週間でした。
最後はフルーツで〆です
必ず、スイカと柑橘系の他に ドラゴンフルーツ、スターフルーツが多かったです。

高級なお料理も良いですが、菜花の炒め煮など青菜が美味しかったです。
不味くて美味しくなかったのは 麦茶って書かれたペットボトルで甘くてチョコレートの香りにごま油の匂いがする麦茶です。
ありえないーーーーっ!
どこのレストランでも水代わりに 麦茶とオレンジジュースが出ましたが・・・不人気で途中から麦茶は出なくなりました(笑)
12月なのに毎日20度以上。
一応冬ですから中国人はビールを飲まないらしいのです。
だけど、日本人はビールが大好き!それもギンギンに冷えたビール!
初めは温いビールでしたが 裏方さんが一生懸命冷やして持ってきてくれます。
二日目から食事の度に冷たいビールがどんどん運ばれてきて最後には余るほどビールの山です。
私は日本酒が飲みたかったのに・・・無いんだなぁ~当たり前?
しかし、中国人は乾杯が好きで大変でした。
50度以上ある白酒で乾杯~♪ ビールもワインも飲み干し、空っぽになったカップを見せ合います~♪
初め苦手だった白酒も飲めるようになり、嫌いな黒酢も大好きになりました。
食べず嫌いが多く、食べられず痩せて帰ってくる予定でしたが・・・好き嫌いも克服して食べ過ぎ飲みすぎで帰ってきましたよ。
食べず嫌いを克服したわけが有るんです!
鶏肉のスープ・・・・・お肉にかぶりついたのですが肉が少なくって一生懸命かぶりついていたら 「頭・・・顔」です。それからは何を食べても怖くなくなりました。
ちょっと粗療法ですね。

中国行きで一つだけ残念な事が。
アモイのコロンス島に行けなかった事。
もう一度アモイへいらっしゃい~♪って事でしょうか?

中国のお友達へ
「ありがとう~♪ また何時か会いましょう~♪ 」

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事
今日は のんびり。
今日は のんびり。(2016-05-05 18:39)

やってきた。
やってきた。(2016-01-27 23:52)

2016年 初
2016年 初(2016-01-05 21:14)


この記事へのコメント
姉さん、お帰りぃ!!
よう無事にお帰りあそばした。(涙)
にしても「ソウ!ソウ!」と頷く事ばかり。
オイラもこの秋に体験した内容と
オーバーラップしてます。(汗)
呑んで!、食べて!、試合して!
満喫の中国だったのですね。

チナミに中国ぢゃあ「お頭付き」は、
とてもお客様を敬った料理に付けるもの。
「お客様!VIP!」待遇だったのですよ。
素晴らしい!
日本酒もそうですが、日本食も恋しくなりませんでしたかぁ?
Posted by kick at 2010年12月08日 20:25
お帰りなさいませ~♪
jun-junさん、カンペキなまでにセレブじゃないですか~\(^ ^)/

テニスの試合の記事に関しては
予備知識が無いのでまるっきり理解が出来ず(^_^;)
でも親善試合&グルメ&観光を満喫された様子は伝わってきます。
見たことも無いようなごちそうの数々が羨まし過ぎです(^_^;)
Posted by Hide at 2010年12月08日 23:24
お帰りなさい!!
無事に帰国なされて何よりでございます♪

中国の「麦茶」って甘くて胡麻油の香り・・・。
デザート感覚に近いんでしょうか?
でも不評のため出さなくなったのは意外です。
尖閣諸島とかの問題で私の中ではかなりイメージ悪いので
そんなに親切な対応する国だとは思っていませんでした(;^_^A
アルコール漬けの一週間だったということは
当分はアルコールは控えるのでしょうか?
パワフルなjun-junさんなら「お帰りなさい会」で
お待ちかねの日本酒を飲んでそうですね( ´艸`)
Posted by tomi at 2010年12月09日 14:36
kickさん
こんにちは

ただいま~
心配していた腹痛は無く、御馳走をたらふくいただいて・・・至福のひとときを過ごさせて頂いたのです。
14名の仲間、一人もお腹を壊すことなく元気いっぱいでした。
ペットボトルのお水確保に専念しましたぁ~

好き嫌いも克服し、食いしん坊健在でございました(^_^;)




Hideさん
こんにちは

お陰様でたくさん美味しいモノをいただきました。
帰ってどれだけ太っているのか心配で体重計に乗れなかったのですが、変わらないって事は・・・
恐るべし!
中華は太らないのかもしれませんねぇ。
いずれにしても、昼夜と毎日結婚式みたいなお食事と乾杯でハッピーでしたよ~♪






tomiさん
こんにちは

ちょっと直したのですが、
麦茶・・・
チョコレートの香りに少しだけごま油の匂い+甘み。
どんなこっちゃ!

中国の人って お客様を満足させるために一生懸命接待するんですよ。
プラス、自分の主張を通す事も忘れないしっかり者だと思います。

日本人が美徳とする事と あちらでは全く違うので・・・国民性の違いを理解するまで時間がかかりますが(笑)

酒は控えてますよ~。
プチダイエット再開です(^^)v
Posted by jun-jun at 2010年12月10日 15:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続き
    コメント(4)