さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2011年01月31日

カフェドゥ クラシック

ホーマックの裏手、住宅街にある喫茶店です。



驚くなかれ、惜しげもなくマイセンを使っているお店です。


カフェドゥ クラシック
星が浦大通1丁目3−28
火曜日定休

喫茶店ですから、もちろんコーヒーへの拘りは素晴らしいです。
でも・・・何が凄いって 「器」です。
店内に展示している碗皿は超高級。
実際使っている カップ、皿、砂糖入れ・・・・ポットに至るまでマイセンやロイヤルコペンハーゲンなど普通に使用しています。
マイセンの本があったので読みたいのですが、飲み終わったカップは早めに片づけてもらいたい(笑)

私のカフェ・オ・レは 味がしっかりしていて美味しい。
手作りのチーズケーキも手抜きなしで美味しかったですよ。
仕事柄、ダーリンはママとあれこれお話。
帰りがけフレーバーティ(日本茶)を御馳走してもらいました。
日本茶のフレーバーティですが高級紅茶碗でいただきました(^^)v
このお茶は湯飲みで飲んじゃ駄目かも。

今朝、NHK教育テレビで放送された日曜美術館でマイセン磁器・300年の奇跡の美を見ました。
有田焼の柿右衛門の影響を受けたマイセンは 柿右衛門写しをたくさん残しています。
今も多くの和柄製品を作っています。
3月6日までサントリー美術館で日独交流150周年記念・国立マイセン磁器美術館所蔵「マイセン磁器の300年」展が開催中です。
良いな~行ってみたいなぁ~

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(外食・・・甘いもの)の記事
おかじま
おかじま(2014-03-13 23:43)

ドーナツ
ドーナツ(2011-04-10 13:12)

木いちご
木いちご(2011-03-12 13:44)

ドルチェ
ドルチェ(2008-05-16 23:29)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カフェドゥ クラシック
    コメント(0)