さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年03月08日

米町散策

米町公園に車を置いて 米町散策をしてきました。
先ず、米町公園を上り漁業無線局から海を眺め、少し進むと 臨港鉄道の終点(春採で採掘した石炭を知人まで運ぶ)が見えてきます。
米町散策

下に降りる坂道が数ヶ所あるので下へ降りてみると 知人の小さな漁場があったり、珍しい風景に出会えました。
浜へおりてみると臨港鉄道の線路上に灯台が見えたり、ビューポイントがあります。

弁天ヶ浜の踏切付近を散歩していると ナイスなタイミングで汽車が通りました。
そのあと10分で帰りの汽車が戻ってきたので携帯でパチリ。
もっと離れて海も一緒に撮す予定が画面一杯に汽車が写り込んで大失敗です(笑)
米町散策

米町は風情のある家は無く、少し寂れた淋しいところですが・・・不思議な魅力があって散策には もってこいの町だと思います。
観光客みたいに、地図を片手に散策するのも楽しいかもしれませんね(^^)v
きっと 地元の人が知らない情報が載っていたりするかもしれません~♪



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事
今日は のんびり。
今日は のんびり。(2016-05-05 18:39)

やってきた。
やってきた。(2016-01-27 23:52)


Posted by jun-jun at 19:35│Comments(3)日記
この記事へのコメント
この界隈を散歩すると
tomiさんと遭遇する可能性が大きいですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

このあたりの風景は良いですねえ。
近所なのになかなか見ることないですが(^_^;)
暖かくなってきたし
今度このあたり散歩して写真でも撮ろうかな~(^^)
Posted by Hide at 2011年03月08日 19:44
はい。もしかしてjun-junさんとニアミス
してたかもしれないtomiです(*゚ー゚)ゞ
今日は2時〜散歩してました♪

汽車が通る時間は午前9時前後と午後3時前後だったと思います。
引っ越してきた頃は楽しくって毎日眺めてましたね〜。
もう少し暖かくなったら弁天が浜〜千代ノ浦まで散歩予定!
海岸沿いを歩くのは気持ちいいですよ(^_^)v
Posted by tomi at 2011年03月08日 22:45
Hideさん
おはようございます(^^)v

私も小さい頃、南大通と知人に住んでいたので この界隈に詳しいと言いたいのですが、意外に知らない事がいんですよ。
懐かしさも加わって郷愁を感じる大好きな町です。

Hideさんもご近所ですね~♪





tomiさん
おはようございま~す。

多分、tomi家の前も通ったと思いますよ。
tomi家から直ぐの処にお友達も住んでいるので・・・ここだなぁ~とか 想像して歩いてました。
でも、去年は坂の下でtomi夫妻を見かけたんですよねぇ・・。
今年はバッタリ会いそうですね。

臨港鉄道の時刻表って存在するのですが、その通りに運行される事は無く たくさん掘れたら出発みたいですね。
最近見かけるのは2時チョイ過ぎくらいでしょうか・・・、昨日も坂の上でカメラを持ったおじさんが 何時来るか分からない汽車を待ってました。
Posted by jun-jun at 2011年03月09日 09:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
米町散策
    コメント(3)