さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年07月17日

「JAZZ THIS IS」

JAZZ THIS IS」の2階で小笹純弥さんの個展を見た帰りに、数十年ぶりに「JAZZ THIS IS」へ行ってきました。
この老舗の喫茶店、あまりに有名なので紹介するまでもないですが、喫茶店なのかライブハウスなのか・・・
再度訪れてみてお店の魅力を十分に堪能して帰ってきました。


まず、写真家小笹純弥さんの個展は“呼び声の主たちの肖像”

●2011/07/10(日)~2011/07/25(月)
開催時間: 12:00~22:00
CHARGE:FREE
会場:ジス・イズ2F ART SPACE「百歳座」 無料。

彼の写真はモノクロです。
彼が言うには、色を付けると形より色重視になりやすいので形重視でモノクロにしているとか。
確かに作品を見せてもらって見落としがちな自然界の美しさって有るんだな~と気付かされます。
お気に入りは屋久島の写真。
数枚有りましたが、一枚お気に入りが出来ました。



彼の作品は、佐々木秀明展 +アート5 7月24日~8月28日
8月9日~14日まで+5の一人として芸術館見る事が出来ます。
こちら有料。




喫茶店「JAZZ THIS IS」
実は大音量が苦手でJAZZ好きじゃないし、店の外まで大きな音が聞こえていたので入る事に躊躇いがありました。
うるさかったらコーヒーを飲んでサッサと退散しようと思っていたのですが、大音量なのにうるさくなく、しっとりとした音質です。
ジャズ喫茶のイメージが変わりました。
それと濃いコーヒーがたっぷり。
フレンチで濃いわけじゃなく、普通焙煎の濃いコーヒーなのです。
ですから私好みで大満足なわけ(^_^)v
開店して40年以上、私が訪れただろう20年前も変わらない味だそうです。
なにより、マスターの穏やかな人柄。
HPのHistory を読ませてもらって、ご夫婦のあり方が素敵で感動しました。
こんなハッピィな気分になれる喫茶店は そう無いでしょうね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事
今日は のんびり。
今日は のんびり。(2016-05-05 18:39)

やってきた。
やってきた。(2016-01-27 23:52)


Posted by jun-jun at 10:46│Comments(2)日記
この記事へのコメント
私も昨日見てきました。
屋久島のガジュマルの写真凄かったと思いました。なんというか立体感がありますよね。
ご本人に写真の説明やその他興味深い話もしていただき、楽しめました。
Posted by びっぐば~ど at 2011年07月19日 22:37
びっぐば~どさん
こんばんは(^^)

気絶していた梟の話、聞きましたか?
自然を相手にしていると色々な事に遭遇するモノですね。
屋久島、良い写真ありましたね。
植物の生命力を感じる写真でした。

ビデオは難しくて理解出来なかったのが残念でした。
次回は、凡人にも理解出来る映像を期待しますって感じ(笑)
Posted by jun-jun at 2011年07月21日 00:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「JAZZ THIS IS」
    コメント(2)