さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2011年08月21日

炉ばた かねきち

初めて行ったお店、プリンスホテルの真裏で赤ちょうちんが揺れていま~す。



炉ばた かねきち
幸町7-2 電話23-4530

久し振りにダーリンと2人でお出掛けです。
何処からか評判を聞き付け、行ってみたいというのでお付き合い!
お店にはいるとカウンターが8~9席くらいでしょうか?
小上がりはギリギリ4人×2テーブルの小さなお店です。

私達は6時半に到着、釣れたばかりのイカを取りに行く為、焼き物はマスターが戻ってからと言われ刺身と唐揚げ等を注文して待つ事に・・・
マスターが戻って串モノとオススメのイカ刺しをいただきました。
実は取れたてなので美味しいのは当たり前ですが、それにしてもイカが美味しすぎる。
聞いてみると切り方が違うらしく、私は三角を落としてからイカを縦半分に切って横に切るのですが、このお店ではイカの三角の部分を取って縦に切るそうです(だから少し長め)
どちらの切り方が正しいとか無いと思いますが、次の日自分で作ってみると縦の方が食感が良いのです(^_^)v
いや~知らなかったぁ

そうそう、常連さんらしき人たちが8人以上来てどうするのかと思えば、テーブルを小上がりギリギリに並べ直し、お座敷側+イス席を作り上げちゃいました。
常連さんは狭い店内を上手に使える知恵をお持ちでした(笑)

美味しかったのはイカ刺し、お刺身盛り合わせ、串モノ等々。
日本酒の種類が少なく選べないのが残念ですが、お刺身と焼き物は美味しいと思います。
価格も高くなく、雰囲気も良いですよ~♪



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(外食・・・ドリンク&酒)の記事
ご馳走をあっぷ
ご馳走をあっぷ(2017-03-19 00:04)

飲み会のはしご。
飲み会のはしご。(2016-08-27 16:35)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炉ばた かねきち
    コメント(0)