さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2011年09月23日

この夏は 「新しょうが」

今年は随分食べました「新しょうが」
以前のエントリーで食した「新しょうがと牛蒡の炒め物」は私の一番のお気に入りになりました。
家族全員大好きですね。
7月頃は地元のお店にも並んでいた新しょうがですが、季節を外れると手に入らないのでお取り寄せになります。
今年 最後のお取り寄せ新しょうがになりそうです。

新しょうがが手にはいると必ず作るのが「ガリ」、普通の作り方は さっと茹でた生姜を漬けダレにつけ込むらしいのですが、私は直火で生姜と砂糖、酢、塩で煮てしまいます。
新鮮な生姜は茎の所が赤く、自然に可愛いピンク色になります。
あと、白砂糖を使うと綺麗な色に仕上がります・・・我が家は三温糖なので色がくすんでいます。

以前、取り寄せしたお店で手違いがあり、次回のためにちょこっとクレームと言うか・・・お願いをしてみたところ、なんと! 今回の2㎏はタダで送ってくれました。
随分太っ腹なお店で驚きです。

今年は10㎏以上の新しょうがを消費したjun-jun家です。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手料理・・・日本食)の記事
季節外れの 飯寿司
季節外れの 飯寿司(2014-03-16 10:05)

好きです 日本酒!
好きです 日本酒!(2013-05-23 09:21)

ぴりっと
ぴりっと(2013-01-10 10:13)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この夏は 「新しょうが」
    コメント(0)