さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年10月15日

災害報道のとらえ方

タイの洪水でタイ行きを見合わせた。

でも? (._.)φ

タイ出発2週間前でキャンセル料が50%・・・
今日までなら20%・・・
キャンセルの判断を下したが・・・・。



連日連夜の報道でタイの洪水が取り上げられ、タイは行けないと決断した。
しかし、災害報道のとらえ方で判断ミスも有るようです。
一番酷い映像を何度も何度も繰り返し報道する事で まるで全ての地域が洪水で危険だと錯覚します。


今朝、旅行会社にキャンセルの電話をし、
先ほど、現地の旅行会社にキャンセルのお願いをした。
現地の旅行会社さん、快くキャンセルを受諾していただいたがコメントの中に、
徐々に洪水の被害が収まってきているだけに、大変残念ではありますが・・・と、書かれていた。

なんだか納得がいかず、タイ旅行を企画するに当たってお世話になってきた掲示板などを覗いてみたら、
チャオプラヤー川エクスプレスもディナークルーズも普通に運行、何時もと変わらないバンコク市内・・・・
ここ数日、乾季に入ったような模様・・・・雨の気配はありません・・・・・等々。

10月は雨期で、16日の大潮を過ぎるまで危険な状態が続き、20日頃まで安心して観光出来ないが、その後10日以上るので大丈夫と言われていたのに我慢出来ずキャンセルしちゃいました。

日系企業に甚大な影響・被害が発生したため、日本のニュースで大きく取り上げられ、大きな話題になっただけのようですね。
明日の生活のために買い占めもおきましたが・・・・まだまだ半月もあったのに、早とちりしたかな?と少々後悔しています。


アユタヤ地域の洪水と、大潮のバンコクの川岸の映像だけ見てタイは大変だなんて・・・タイは日本より広いんです。
一番楽しみにしていたカンチャナブリは洪水じゃないし、アユタヤの代替えの行程も考えてもらったり。
最善を尽くそうと思っていただけに残念。

今回の旅は1人減り、2人減り・・・幹事として最悪でしたね。
政治的に不安定になれば急遽京都旅行へ変更?そんな案もありましたが 無しと言われて・・・?

キャンセルして、まだ納得のいかない幹事junーjunです。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事
今日は のんびり。
今日は のんびり。(2016-05-05 18:39)

やってきた。
やってきた。(2016-01-27 23:52)


Posted by jun-jun at 19:03│Comments(6)日記
この記事へのコメント
残念だったねー。
タイが洪水なんて、全然知らなかったー^_^;。

テニスのお仲間で行く予定だったの?
幹事してて、だんだんメンバーが減るのは
つらいね。
私の友人は、10/8-10/11までバンコクに
行ってたけど、その時はなんともなかったんだね。

バンコクは、私、新婚旅行で行って以来
ずっと行ってないわー。
すっごくいいところだよ。
食べ物は美味しいし、みなさん親切だし。
私もまたいつか行きたいなぁ。

ところで、12月にもしかしたら、またひとりでソウル行くかも(笑)。
娘はOKしてくれてるんだけど(彼女いわく
来年からの一人暮らしの予行演習)、
夫がね、しぶってるの。
でもとりあえず、勝手に航空券とホテルの
手配はしちゃったー。
キャンセル料は航空券の3,000円だけなので
最悪許してもらえなかったらやめるわ。

でもさ、ツアーって結構前からキャンセル料かかるんだね。
ツアーってほとんど使わないから、知らなかった。
私も気をつけようっと^_^;
Posted by ころ at 2011年10月16日 22:03
ころちゃん
おはよー

私達の年齢になると、家族の事、介護等、諸々の事情がね。
仕方がないと思えるよ。
ただ、非常事態とはいえ、幹事として納得いかない事が有って悶々としたんだ。
結局 人任せな人は、他人事なんだなぁ・・・と痛感。
ちょっと疲れ気味。

でも、調べれば調べるほど タイ企画は楽しかったよ。
必ず行きたいと思う。
最後まで相談に乗ってくれ 励ましてくれたN谷さんと何時か行こうと思ってる。
ころちゃんも一緒に行こうか~♪
でも、ツアー嫌いね(笑)



今年、初韓国だったけど・・・
あまり魅力を感じなかった。
嫌いじゃないけれど、何度も行きたいと思えなかったなぁ。
不思議ね。
Posted by jun-jun at 2011年10月17日 09:10
今度、会った時にまたいろいろ話そう~。
電話で長話も楽しいけれど、やっぱりjunちゃんの
顔を観ながら、飲みながら(笑)、話したい。

皆と一緒ならツアーも我慢するよ。笑。
でもさ、私って団体行動向かないじゃない?
自己中だから~、ははは。

韓国の魅力・・・と聞かれてもとっさに
答えられない。
とにかく好きって感じ。そんな風に思うって
ことはやっぱり好きなんだなって思うの。
趣味や食べ物の嗜好と同じで、それぞれ
感じ方も違うから、junちゃんが韓国に
魅力を感じなくても不思議はないよ~。

私は、現地で下手な韓国語をつかって、市場のおじちゃんやおばちゃんと話したりするのも好きなんだー。えへへ。

メインは、食べることと、おもしろいもの
買うことかなー。
観光もするけど、ぶらっと行く感じ。
びっちり観光名所を観て回るタイプでは
ないかもしれないわー。
異国で、迷子になるのが好きだよ。
Posted by ころ at 2011年10月17日 20:03
ころちゃん
おはよー

異国で迷子は一番ありえない事だぁ
面白い物を買うのも嫌い(笑)
でも、買わずに見るのは好き~♪
一緒は食べる事だけだな(^_^;)
朝から夜までビチビチなのが好き。
もちろん、ダラダラ遺跡や城などを見て歩くタイプじゃなく、体験好きかも。
たとえば・・・タイなら 象に乗る、汽車に乗る、運河ボートに乗る、何度もスパへ行く・・・時間があれば タイの踊りを習ったり、料理もしてみたい~♪
がちがち有名な観光地を回るタイプでもない。
でも、あさ7時スタート(爆)
いやでしょ。ハハハッ
Posted by jun-jun at 2011年10月18日 07:45
うん、かなり旅のスタイルが違う・・・。
まぁ、それはもうお互いに十分わかってることだよね。笑。

私は全く同じ価値観の人とびっちり一緒に
動くのも楽しいと思うけど、旅先で時々
合流っていうのもいいと思うのよー。

私は、ひとりで行動するのが好きなので
ずーっと誰かと一緒だとへとへとに疲れちゃう。
それはどんなに親しい人でも家族でも同じ。
ひとりの時間が定期的にないとつらくなる。

旅先でも全く同じで、たまにひとりになりたい
時があるので、食べる時とか、行きたい場所が
一致した時だけ行動をともにするっていう
スタイルがいいなぁ。

旅先では朝早いから、朝7時スタートでも
大丈夫だけど、その時間にゆっくり朝食かなぁ。

海外旅行で体験型の経験はあまりないかも。
象に乗ったり、大蛇を首にまいたり、サソリを
持ったり・・・くらいならいつもやるけど。
踊りを習ったり、料理を習ったり、何かを作るとかも
やったことないな。
おもしろいかもね^^。
Posted by ころ at 2011年10月18日 10:26
ころちゃん
こんにちは~

蛇・サソリは勘弁。
後数年、互い時間が取れるようになったらのんびり何処か行こう。
国内なら温泉でまったりお喋りも良い!
朝もダラダラ~ゴロゴロ~♪
元気に年取るんだよ
(^^)V
Posted by jun-jun at 2011年10月18日 16:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
災害報道のとらえ方
    コメント(6)