さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年02月09日

四十肩に五十肩 あれ?

今日 四十肩と五十肩について話したところ・・・・
腕の上げられる角度の違いと言われて?
40、50って年齢じゃなくて 40°の事だったの?

でも、ホント?



腕の上がる角度が狭くても60肩とは言わないとか、言われて信じ込みました。
周りにいたみんなも そうだよ~と、一同声を合わせて角度って言うモノですから、信じたんですが・・・・
やっぱり信じられなくて調べてみると。

四十肩と五十肩の違い:四十肩と五十肩。呼び方は違ってもその症状は全く同じものです。

四十肩と五十肩の大きな違いとは、実はありません: 年齢によって分けられているだけで、症状は変わらないのです。


1.肩に疼痛(痛み)と運動障害がある。
2.患者の年齢が40歳以降である。
3.明らかな原因がない。
この3つが揃って初めて50肩(40肩)と言えるそうです。

ネットで調べると やっぱり年齢じゃないですか(__;)

肩関節周囲炎(五十肩・四十肩での長引く痛み)と言う正式名もあるようですね。

なんだろう、みんなに はめられたのかな?
こうやって嘘をつかれて信じ込む事が多いので 調べてみたんですが・・・・・

大きな勘違いならブログにアップしようと思っていたのに、勘違いじゃない?
でも 腹が立ったからアップしました。
嘘をついた あなた!  許しませんよ!

因みに 私、肩関節の故障も随分良くなったし 40肩じゃございません。 あしからずっ!




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事
今日は のんびり。
今日は のんびり。(2016-05-05 18:39)

やってきた。
やってきた。(2016-01-27 23:52)


Posted by jun-jun at 20:11│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四十肩に五十肩 あれ?
    コメント(0)