さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年07月22日

楽しい団体戦と足痛

日曜日は楽しい団体戦でした。
基本、団体戦はプレッシャーが掛かるので苦手でしたが、今回は楽しい団体戦となりました。
男女入り交じっての団体なので、我ら 「いずみからの刺客」は不利。
でも、相手がミックスでも男子ダブルスでも気にしません~♪
勝ち負けに関係なく、楽しい試合が目標!
第1試合、第2試合とも 学生、それも代表のイケメン(死語か?)男子ダブルスが相手・・・・
いや~若者は真っ直ぐで可愛いわぁ~と 小母ちゃんモード炸裂のjun-junです。

第3試合は 勝たなきゃいけないプレッシャーでボロボロでしたが、どうにか こうにか。
最悪第4試合もボロボロと、後半になるにつれ 元気を失っていくjun-junでした。

強烈な暑さの中、4試合は大変でしたが、膝が痛み出した以外は順調な筈だったのよ。

なんか異変が起きたのは 試合後の打ち上げへ向かっているとき。
あれ・・・いつも歩いて行くところなのに 足の不調でタクシー。

(._.)φ

タクシーで向かった打ち上げ先は 「いづみ」
そう、いずみからの刺客の いづみです(笑) 


足ですが。

ここの所、素足で歩くと足の甲が痛くて・・・?
でも、靴を履くと痛みが軽減、それもテニスシューズだと殆ど痛まない・・・そんな日が続いていた。
しかし、日曜日の団体戦で無理をしたのか? 
もう限界だったのか?
足の痛みは靴を履いても取れなくなった。

月曜日、テニスのレッスンへ行っても足が痛い。
帰ってくると もっと足が痛い。

あれこれ調べて分かっているのは 扁平足。
そう、元々扁平足じゃ無いんですが、足が痛いので よーく足を見てみると、内側のくるぶしの周囲が腫れているし、扁平足なんですよ。
それで 足が痛いのかと 調べてみると・・・・成人期偏平足・・・・これ、重症かもしれない。
後頚骨筋(こうけいこつきん)の筋力が落ちて 靭帯が緩んだせいで 内側の縦アーチ(土踏まず)がつぶれちゃうらしいのです・・・・
これ、元々アーチはあったのに、筋肉が落ちて平らになってしまった・・骨はアーチができているから筋力が付けば多少改善できるようです。

ネットで
MIZUNO ソルボタテアーチサポーター薄型 8ZA601 をお取り寄せ。
サポーターが届くまで 気休め程度ですけどZAMST ザムストの靴下を一足購入。
このサポーターと 筋力トレーニング、歩き方の改善で良くなって欲しいなぁ・・・・

悪化し続けたら スポーツ所じゃなく歩行も難しくなるようなことも (;゜ロ゜) ゲロゲロ。


忘れないように (._.)φ

座っているとき、左足を右足の上に上げて 左右にふる。

立っているとき、肩幅でたち 足を外側に倒す戻すを繰り返す。

つま先立ちも良いみたい。ってか、つま先立ちだと 家の中を歩くとき痛くないんですよ。ずっとつま先で暮らしたいくらい(笑)

こんなんで治るのかぁ?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スポーツ)の記事
4月3日の記事
4月3日の記事(2024-04-03 14:03)

打ち納め(^^)v
打ち納め(^^)v(2016-12-26 21:23)

練習のまとめ。
練習のまとめ。(2015-09-12 23:57)

9月の小さな試合
9月の小さな試合(2015-09-10 10:31)

5月は・・・
5月は・・・(2015-06-14 18:53)

体の使い方
体の使い方(2015-04-15 16:59)


Posted by jun-jun at 23:39│Comments(0)スポーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽しい団体戦と足痛
    コメント(0)