さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年08月13日

風立ちぬ

宮崎駿監督 風立ちぬ
風立ちぬ

微妙。

(._.)φ







期待しすぎなのかなぁ・・・
ジブリの映画・・・見終わってガッカリする事は滅多に無いんですが、この映画はちょっと。

いまいち~と思っていたら 見に行ったお友達の旦那様は号泣したとか・・・・。
意外に男の人が見ると良い映画なんでしょうか?
宮崎駿も 映画の完成披露会で泣いたって言ってましたから。

ま、私と娘2は 間違いなく、「ぶ~っ」

百田尚樹さんの 「永遠の0」は 凄く感動したけれど・・・・
この本を読んだり、映画前にあれこれ見たり聞いたりしていたのが 悪かったかな?

ただ、エンディングの 荒井由実「ひこうき雲」は泣けちゃう(笑)
この曲の思い出は 中学生の時に読んだ「飛翔」と言う本。

映画の終わりに この曲が流れて~ 残念だけど、映画じゃ無くて 小説「飛翔」 を思い出して涙する(^^ゞ


そうですねぇ~
堀越二郎の映画じゃ無くて 菜穂子の映画にすれば ロマンスで片付けられたかもしれないですが・・・
男目線で映画を鑑賞できないからなのか、どうも 綺麗な飛行機、綺麗な妻、綺麗な戦争・・・全てに違和感ですねぇ。
戦時中に軽井沢で休暇中・静養中でしょう。
母に聞いた戦時中の話とはかけ離れていて、それこそ ひこうき雲じゃないですが 雲の上の話ですよね(;゜ロ゜)

って事で。
この作品、私的には 駄作でございました。

失礼しました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(映画鑑賞)の記事
オペラ座 血の喝采
オペラ座 血の喝采(2016-06-06 14:54)

インサイドヘッド
インサイドヘッド(2016-05-28 09:16)

追憶の森
追憶の森(2016-05-20 22:03)

奇跡のシンフォニー
奇跡のシンフォニー(2016-05-05 17:35)

レヴェナント
レヴェナント(2016-04-28 09:47)


Posted by jun-jun at 13:49│Comments(2)映画鑑賞
この記事へのコメント
jun-jun姉さんも観ちゃったのね…
この作品、今までの宮崎アニメだと思ってみると、
チョー落胆でしょう。ファンタジーぢゃないですもの。

登場人物への感情移入は微妙ですけど、どちらかというと
ヒロインの方がしやすいでしょうね。
ヒコーキオタクのオトコノコ目線の作品。
「よし!カンドーしよう!」と意気込むと肩すかし。(涙)

オイラ、美術…背景とか動きとか色使いとか、
宮崎アニメはそっちに視点を置くことにしてました。(汗)
ユーミンは単品で良かったですね♪

永遠の0…ジャニーズ主演で映画になるんですよね、確か。(大汗)
Posted by kick at 2013年08月14日 07:22
kickさん

おはようございます。

夏休みの夕方なので 子供達も見に来ていましたが・・・
きっと寝ちゃったでしょうね(;゜ロ゜)

永遠の0・・・ジャニーズですか(;゜ロ゜)
ちょっと辞めてくださいよって感じですが、二宮君だけ許してあげる(笑)
ハハハッ
Posted by jun-jun at 2013年08月14日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風立ちぬ
    コメント(2)