さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年11月09日

明日から お出かけしてきます。

明日の朝から 旅に出ます。
この度の旅は(受け狙いじゃないです) 4泊5日で、1泊は夜行寝台、他宿3泊になります。

明日から荒れ模様なので 朝の札幌行きは遅れても着くかと思いますが、札幌発のトワイライトエクスプレスが心配です。


明日から お出かけしてきます。

φ(.. )

目的地は金沢。
やりたい事盛りだくさんで、その中の一番は トワイライトエクスプレスに乗車すること!

悪天候で運行取りやめになることの多い列車との噂に 少々びびっています。

旅の支度も整い、少し常備菜を蓄えました。
お留守番のダーリンは 少しずつ料理するようになったし、娘2のお料理当番日もあるので 以前ほど食べるものの心配はいりません。
今回は 煮物、ひじき、煮豆、おから等、メイン料理以外の副菜だけです。
隣にスーパーもあるし、便利な時代ですねぇ~♪


今回の行程は
朝、札幌に向かい、2時トワイライトエクスプレス、朝9時前に金沢に到着します。
朝一番で 私の行きたかった 忍者寺(妙立寺)へ行ったり、市内を巡り、次の日は白川郷で合掌造りの孫右衛門さんでお泊まり。
郡上八幡と永平寺、山中温泉を巡って小松空港で帰宅します。

今回のトワイライトエクスプレスは 札幌からの上り列車を途中下車なので、いつか 下りの大阪→札幌間も乗ってみたいです~♪

気が早い(笑)


旅友三人衆の珍道中は 旅の途中にアップしてみたいと思います(^^)v
美味しいものばっかり食べてる~とか 言わないでくださいよ。
日頃、ダイエットで寂しい食生活のjun-junなんですから~♪
お土産、何が良いですか? (^^)




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事
今日は のんびり。
今日は のんびり。(2016-05-05 18:39)

やってきた。
やってきた。(2016-01-27 23:52)


Posted by jun-jun at 10:44│Comments(3)日記
この記事へのコメント
春の白川郷は鮮やかな黄色い水仙の花と鯉のぼりの風景
を見てきましたが、秋のこの季節の白川郷も良さそうですね。
永平寺はTVで見ていたとおり修行の寺、静かなたたずまいに
きっと感動すると思います。

仲良し三人組みでの旅行は多少失敗もありそうですが、飲んで
食べて笑い転げる様子が目に浮かびます。
Posted by 鰊曇り at 2013年11月09日 11:28
明日からなんだね~。
楽しみだね。お天気がよくなりますように♪

トワイライトエクスプレスって、私もいつか乗ってみたいな~。
ちなみに、寝台車は何度か乗ったことあるよ。
ごく普通のだけどね。福岡に親戚が多いので、旅行気分味わうのに
寝台車は最適なのよね。
でも大人になってからは、乗ってない~。

楽しい旅の様子、アップ楽しみにしてるね~~(*^。^*)
Posted by ころーる at 2013年11月09日 23:15
鰊曇りさん
こんばんは

昨夜帰ってきました。
前半雨に降られて大変でした。
でも、白川郷は紅葉できれいでした。
朝起きると初雪。
秋の紅葉と ちょっぴり冬景色も堪能できました。
展望台の景色は 昔話の世界に迷い込んだような気持ちにさせてくれました。

やっぱり、日本って良いなぁ~と思える旅でしたよ。
想像通り、笑いっぱなしで食べっぱなしです(笑)







ころちゃん
こんばんは

ころちゃんお勧めのお店、満員で予約が取れなかった。
本当に繁盛店のようですね。
ちょっと残念だった。
でも、結構美味しいもの食べて満足できました。

金沢市内散策は100%大雨にたたられ 外歩きは急ぎ足でゆっくり出来なかったのが残念でしたが、思った以上に多く廻れましたよ。

近々アップするので待っててね~♪
Posted by jun-junjun-jun at 2013年11月15日 17:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日から お出かけしてきます。
    コメント(3)