さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年11月17日

出発です(^^)v   11月10日

朝から荒れ模様、最近ちょっと不安なJR北海道(笑) 無事札幌へ到着。
14:05まで時間があったので 大丸で昼食&デパ地下でワインとおつまみなどを購入。

さー トワイライトエクスプレスに乗車ですicon14icon14icon14


出発です(^^)v   11月10日


私達の部屋は写真と逆の向きで、入って直ぐ左側に椅子がありました。
寝返りが下手で下の人に迷惑音のおそれがあるため、下のベッドにしてもらいました(私の寝返りは赤ちゃん以下?)


まず、自分のお部屋でチケットの確認と、ベッドメーキングの説明など聞いてから 食堂車でシャワーや朝食の予約をします。
私たちは ツインとシングルなので ほとんどの時間をサロンカーで過ごしました。
ガラス張りの車内は のんびり景色を楽しみながら時間が過ぎていきます。
持ち込み自由ですから サロンカーでワインを飲んだり~♪

夕食は フランス料理のフルコース。
フルコースのフランス料理なんて口にすることがないから 少し緊張気味(笑)
お肉が柔らかくて美味しかったぁ~(^^)v

長い夜が・・・・と思いきや、夕食が遅めだったので 食後のおしゃべりの後、シャワーに入ったり(私は朝6時のシャワーを予約) ベッドメーキングすると就寝時間です。

朝 目が覚めると 少し明るくなっていてびっくり。
日本海側の景色を楽しみにしていましたから慌ててシャワーへ。
シャワーの後は、6時45分予約の朝食をいただくため 食堂車へ移動。
ところが、一時間遅れで運行中とか・・・・途中下車だから一番早い朝食を予約していたのですが、もう少しゆっくりの朝食でもよかったかな?
その分ゆっくり車窓も楽しめたのでラッキーだったのかもしれませんね(^^)v

9時40分頃金沢到着~

今回、念願のトワイライトエクスプレスに乗車して自分の馬鹿さ加減に笑っちゃってますが、札幌駅で到着した汽車を前にテンション上がりすぎて直ぐ乗り込んじゃいまして JR北海道が牽引する先頭車両を見損なったこと、乗って直ぐに先頭車両の見学をしなかったのでロイヤルルーム等が見られなかったので~す。
それを少し後悔していたのに、金沢で降りるときもテンション上がりすぎて忘れていました。
先頭車両付近から降りれば良いのに6号車から降りたので 先頭車両の牽引する車体を見ることが出来ませんでした。
いやいや、ちょっとテンション上がりすぎて 大失敗です。
汽車が行ってしまってから・・・・アッ忘れてた・・・・と、しょぼーんです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅・小旅行)の記事
すっかりごぶさた(^^)
すっかりごぶさた(^^)(2017-03-16 22:45)

二度目の韓国旅行
二度目の韓国旅行(2016-10-23 13:36)

4泊5日 九州の旅
4泊5日 九州の旅(2016-03-28 15:37)

網走から知床へ
網走から知床へ(2015-10-01 23:44)


Posted by jun-jun at 18:08│Comments(0)旅・小旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出発です(^^)v   11月10日
    コメント(0)