さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年11月18日

白川郷の秋と冬

白川郷に向かうバスの中から見る車窓は 紅葉で色づいたすてきな景色(^^)v 
トンネルを抜けるたび、きれいな景色が見られるので窓から目が離せませんでした。

白川郷に到着して、まず お宿の孫右衛門で荷物を下ろし、展望台へ。
紅葉真っ盛りの白川郷は、昔話の世界へ迷い込んだみたいです。
何度もパンフレットを見たり本で読んだりしていた白川郷ですが、実際自分の目で見てみるのと違うものですねぇ~なんて素敵なんでしょう(^^)

白川郷の秋と冬



白川郷の秋と冬
夕食は囲炉裏のある大部屋に全員が集まって頂きます。
とても美味しいお料理でした!普通は大満足じゃないでしょうか?
問題があるとしたら、お酒が・・・・
瓶・缶の持ち込みが禁止なので禁酒の宿? あれ? だれもお酒を頼みません。
全員ご飯をいただいてます・・・・飲兵衛の我々は休肝日?って事で我慢(笑)
(もしかして、頼めば有ったのかもしれませんね・・・・未確認)
夕食も朝食も大変美味しくいただきました。


5時過ぎ 真っ暗になるまで散策。
神田家の見学、由緒正しい白川八幡宮で どぶろくを何杯もおかわりさせてもらいました(^^)
まさか、このどぶろくが その日のお酒のお終いだとは思いもしませんでした~♪


真冬の雪が積もった白川郷が有名ですが、激寒・・・・この時期が限度じゃないでしょうか?
案の定、朝起きると雪が積もっていました。
北海道人が内地で初雪なんて笑っちゃいますね。
秋と冬、両方の白川郷が楽しめました。



白川郷の秋と冬


9時にお願いしていた永平寺タクシーの楠さんは8時半に到着。
せっかくなので再度 展望台で雪の白川郷も見てきました。
写真は運転手さんが撮ってくれた写真です。

この運転手さんが良い味だしてまして、旅のアクセントになっちゃいました(笑)
続きは また今度。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅・小旅行)の記事
すっかりごぶさた(^^)
すっかりごぶさた(^^)(2017-03-16 22:45)

二度目の韓国旅行
二度目の韓国旅行(2016-10-23 13:36)

4泊5日 九州の旅
4泊5日 九州の旅(2016-03-28 15:37)

網走から知床へ
網走から知床へ(2015-10-01 23:44)


Posted by jun-jun at 20:37│Comments(2)旅・小旅行
この記事へのコメント
展望台から見える白川郷はおとぎ話に出てくるような
合掌造りの村が一望できますね、遠くから見た風景が
今でも思い出されます。
白川郷近くにある「五箇山の合掌造り集落」は10軒くらい
の小さな集落こちらも雰囲気がありました。

お酒が出ないうちにご飯になって、それは残念でした
宿泊者全員での食事も話が弾んで楽しそうです。
Posted by 鰊曇り at 2013年11月18日 22:31
鰊曇りさん
おはようございます

鰊曇りさんも旅に出かけることが多いようですが、知らないところへ行くわくわく感と夜のお酒は 旅の楽しさですよね~
鰊曇りさんみたいに大きなカメラを持って出かけるなんて事は無いと思いますが、帰ってから写真を見るのが大好きです。
いつかは ポケデジから卒業したいと思いますけど、まだまだですね(^^)
Posted by jun-jun at 2013年11月20日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白川郷の秋と冬
    コメント(2)