さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年11月20日

名物ドライバーと共に(笑)・・・・ 終了

白川郷→郡上八幡→福井県の朝倉遺跡→永平寺→山中温泉(泊)→小松空港

こんな無理難題をお願いしても快く引き受けてくださり、楽しい旅が出来たのも 永平寺交通の楠さんのお陰でしょう。
前日の夕方、ドライバーさんからお電話をいただき、雪降ってますか?の問いかけに?でしたが、朝起きると一面雪景色・・・・慌てて電話してみると、もう冬タイヤに取り替えて近くに来ているらしく(朝七時半)、すごく大変な1日だった事でしょう。

郡上八幡は 徒歩での散策は1時間ほどですが、郡上八幡城にも寄りました。
その後、紅葉の九頭竜湖を見ながら福井県を走ります。
今年の九頭竜湖の紅葉はとても綺麗らしいですラッキー(^^)v 
この湖、数年前の冷凍庫殺人事件の現場ですよね(@@;)



名物ドライバーと共に(笑)・・・・ 終了  名物ドライバーと共に(笑)・・・・ 終了  名物ドライバーと共に(笑)・・・・ 終了
小さいですが郡上八万城     朝倉遺跡         永平寺

すごく物知りな楠さんと話していると 車中も楽しく、特に歴史の話は難しくて知らないことも多かったですが勉強になりました。
一緒に廻った朝倉遺跡も楠さんと一緒だったからこそ感動できたと思っています。
自分たちでぐるっと回っただけでは得られなかった興味と感動は貴重な体験になりました。

途中で空腹に耐えられず(笑)寄り道してもらったので時間が押してしまい、永平寺では筋肉痛になるほど早歩きで階段を駆け上がり(笑)
5時に山中温泉まで連れて行ってもらう約束でしたがに5時半到着になっちゃったし、楠さん・・・老体に無理させちゃいました。

最後に廻った永平寺は、個人タクシーの名前の冠にある永平寺だけあって 詳しい(笑) 詳しすぎて お坊さんもビックリじゃないでしょうか?
一緒に廻ってくださる人によって こんなに旅が楽しく有意義なものになるとは思いませんでした。
是非、福井に行くことがあれば 永平寺交通に電話一本してほしいなぁ~と思います。

最終日 山中温泉から小松空港までの送迎も 快く引き受けてくださって 嬉しかったです(^^)v



名物ドライバーと共に(笑)・・・・ 終了

山中温泉の宿は こおろぎ楼 。
宿泊客が最高七組だけの小さな宿です。
だからこそ 心遣いの行きわたる気持ちの良いお宿でした。

最終日は 1時まで山中温泉の町歩きです。
お散歩号に乗って町をぐるりと廻り、個性豊かな橋を歩き、買い物を楽しみ、栢野大杉を見たりと盛りだくさんの温泉街です。

楠さんの車で小松空港へ。
HPには 我々の写真もアップしてくださって ありがとうございます。
羽田を経由し、釧路空港へ。
帰りはお家まで送ってくれてありがとうございました@Tさんのご主人




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅・小旅行)の記事
すっかりごぶさた(^^)
すっかりごぶさた(^^)(2017-03-16 22:45)

二度目の韓国旅行
二度目の韓国旅行(2016-10-23 13:36)

4泊5日 九州の旅
4泊5日 九州の旅(2016-03-28 15:37)

網走から知床へ
網走から知床へ(2015-10-01 23:44)


Posted by jun-jun at 12:48│Comments(0)旅・小旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名物ドライバーと共に(笑)・・・・ 終了
    コメント(0)